新型コロナウィルス感染症対策

新型コロナウィルス感染症対策

偏見や差別の防止に向けてのメッセージ等

 新型コロナウイルス感染症の拡大とともに、感染者、濃厚接触者、医療従事者をはじめ、社会機能の維持のために働く方々やその家族に対する感染症を理由とした偏見、差別などが散見され、憂慮すべきことと捉えております。

 このことは国や県においても大変重く受け止めており、過日、広く報道されましたように児童生徒、教職員等学校関係者、保護者や地域の方々に対して文部科学大臣メッセージが発出されました。ご一読ください。

1 児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

2 教職員をはじめ学校関係者の皆様へ.pdf

3 保護者や地域の皆様へ.pdf

4 新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

 

県教育長メッセージ.pdf

 

 

 

 

 

6月3日 分散登校3日目

本日は分散登校3日目、各学年5組・6組の生徒が登校しました。

昨日よりもさらに気温が上昇し、最高気温は29℃まで上がりました。

もう夏が、すぐそこまで来ています。

 

体育館では送風機を設置し、暑さ対策を施しました。

手洗い、うがい、消毒、これからは習慣になります。

十分に距離をとり、久しぶりに友人との会話を楽しみました。

ソーシャルディスタンスを保ち、整容検査を実施しました。

1年生は新しい体育着が配布され、名前や枚数の確認を行いました。

 

いよいよ来週から半日授業が始まります。

しっかりと体調を整え、十分に水分補給をしてから登校しましょう。

6月2日 分散登校2日目

本日は分散登校2日目、各学年3組・4組が元気に登校しました。

春日部市の気温は昨日より7℃上昇し、各会場は少し蒸し暑かったです。

これからの季節、こまめに水分補給することを心がけましょう。

 

先生方はフェイスシールドやマスクを着用して整容検査を行いました。

各会場入り口にて、手指の消毒を行いました。

生徒たちはしっかりと顔を上げ、先生方の話を聞いていました。

来週からの分散登校は、出席番号によって異なります。

登校指定時間と時間割をしっかり確認するようにしましょう。

6月1日 分散登校1日目

あいにくの雨模様でしたが、本日より分散登校が始まりました。

生徒たちの明るい挨拶が校舎に響き、学校に活気が戻りつつあります。

内容は、翌週以降の連絡と整容検査を実施しました。

1年生は学校ジャージや課題など、持ち帰る物が多くあります。

1学年:体育館2F

2年生:剣道場

3年生:生徒ホール

 

いよいよ6月8日(月)から、約4か月ぶりに授業が始まります。

半日授業となりますが、しっかりと体調を整えて臨みましょう。

県教育長からのメッセージ

埼玉県教育委員会 髙田教育長よりメッセージが

届いておりますのでご覧ください。

学校再開に向けた教育長メッセージ(全文).pdf

動画URL:https://youtu.be/GKk63bCWaTg

動画掲載県ホームページURL:http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/index.html

 

また、「彩の国 新しい学校生活安心宣言」等をご覧ください。

この方式に則り、学校生活を再開させていきます。

5つの安心宣言(別紙1).pdf

場面ごとの対策(別紙2:中学・高校).pdf

分散登校準備

いよいよ6月1日(月)から、およそ3か月ぶりに学校再開となります。

当面の間は分散登校となり、各学年の会場準備を行いました。

 

マーカーや椅子を用いて、ソーシャルディスタンスを十分に確保します。

 

1学年会場:体育館2F

2学年会場:剣道場

3学年会場:生徒ホール

各会場、入口に消毒液を用意します。

有名な、あのマスクも配ります。

お手洗いや水道も消毒してありますので、安心して登校してください。

生徒たちの元気な笑顔に会えることが、今からとても楽しみです。

 

学校再開について

【令和2年5月26日(火) 19:00更新】

全生徒・保護者対象

 

 学校再開について

  日頃より本校教育活動に御理解と御協力をいただきありがとうございます。

 さて、新型コロナウイルス感染症に関して国からの緊急事態宣言が解除され、学校再開に向けて、県よりガイドラインが示されました。本校では県の指針に従いながら下記のとおり進めさせていただきます。御理解と御協力の程よろしくお願い致します。

        記

 1 県からの指針(抜粋)

  6月1日(月)~ 7日(日)第1週   分散登校、登校週1日

  6月8日(月)~21日(日)第2・3週 分散登校、登校週2~5日

  6月22日(月)~     第4週~  通常登校

 2 本校の対応

(1)6月第1週は下記のとおり分散登校とします。

   6/1(月) 9:30~1年1組(体育館)、2年1組(剣道場)、3年1組(生徒ホール)

       13:30~1年2組(体育館)、2年2組(剣道場)、3年2組(生徒ホール)

   6/2(火) 9:30~1年3組(体育館)、2年3組(剣道場)、3年3組(生徒ホール)

       13:30~1年4組(体育館)、2年4組(剣道場)、3年4組(生徒ホール)

   6/3(水) 9:30~1年5組(体育館)、2年5組(剣道場)、3年5組(生徒ホール)

       13:30~1年6組(体育館)、2年6組(剣道場)

※1年HR棟3Fより体育館へ、2年HR棟1Fより剣道場へ、3年上履きを持って外回りで生徒ホールへ、一人一人が密を避け行動してください。

   また、初日は整容指導を行います。1年生は制服の確認をしますので正装冬服、2・3年生は正装夏服で登校してください。

(2)4・5月の学習課題は、6月第1週登校日に持参してください。

 6月以降の家庭学習課題は、本校ホームページからこれまで通り追加で提示し、成績に加味しますので、しっかり取り組んでください。1日1回は本校ホームページを閲覧し、最新情報を確認してください。

(3)登校に際してはマスクを必ず着用し、うがい手洗いも適宜実施してください。

(4)発熱等の風邪の症状がみられる場合は、保護者より学校へ連絡し、自宅で休養してください。出席停止扱いとします。

(5)進路指導においては、特に3年生は登校日以外も個別に指導します。

(6)部活動は、分散登校中は実施不可。通常登校後より、週3回、60分程度の活動を可とします。顧問より予定表を御確認ください。

(7)感染防止対策(マスク、消毒、3密を避ける等)に関しては、国や県のガイドラインに合わせて適切に対応してまいります。御家庭での御協力もよろしくお願いします。

 ※6月第2週以降については、別紙を参照。詳細は6月第1週に説明します。

 

 

                     埼玉県立庄和高等学校

                       校長 新井 秀明

上記文書 新型コロナ対応R20526-2.pdf

6月再開日程詳細 R02_6月再開日程(生徒版).pdf

県教育委員会よりの文書(抜粋) R02_学校再開(県教委文書)抜粋2.pdf

 

令和2年度 年間行事予定表について

 【令和2年5月12日(火) 18:00更新】

 

令和2年度 年間行事予定表について

以下に、6月授業再開後の年間行事予定表をお示しします。ご確認ください。

R2行事予定(6月再開生徒向け).pdf

 

以下補足

6月再開行事予定補足.pdf

 

◎新型コロナウィルス感染防止対応による、例年との主な変更点

4月 (臨時休校)

5月 (臨時休校)

 ・中間考査(実施しない)

 ・遠足 10月に延期

 ・PTA総会(集まっての総会は実施しない。5月下旬に総会資料を郵送、意見・質問等はメールにて受付)

6月

 ・6/1月 学校再開・整容検査

 ・体育祭 10月に延期

 ・6/2火~6/8月 生徒面談4時間授業 (6/5金は平常6時間授業)

 ・6/22月 開校記念日  授業確保のため授業実施日とする。

7月

 ・7/2木~7/8水(3学年は7/1水から) 保護者面談 4時間授業(7/4土:授業実施し午後保護者面談・7/6月:振替休日)

 ・7/16木~7/21火 期末考査

 ・7/31金 終業式

8月

 ・夏季休業 8/1土~8/24月

 ・8/25火 始業式・整容検査

9月

 ・文化祭 中止 授業確保のための行事精選。また、6、7月のLHR等での準備期間の確保も困難であるため。

 ・9/1火~9/4金 生徒面談  2学期始業が繰り上がったため、早めに実施。

10月

 ・10/7水、8木 体育祭予行・体育祭 (10/9金 予備日)  体育祭は実施予定

 ・10/19月~21水 中間考査

 ・10/27火 遠足

11月~3月 例年通りの設定

 

※6月の授業再開の状況などにより、さらに行事予定が変更される場合があります。