日本文化部活動報告

2019年9月の記事一覧

9月25日の活動【日本文化部】

今回は、竜胆・はななす・ソリダコを『並列型』で
生けました。
 
  
 
 剣山を2つ使って、横に広く生けます。秋らし色合いです。

3年生が引退し、2年生8人・1年生9人…計17人になりました。
新体制で頑張っていきましょう!!

引退セレモニー(華道)【日本文化部】

今回は、ススキ・ケイトウ・小菊を生けました。
 

 9月13日は中秋の名月です。お天気はどうでしょう??
 ススキを飾ってお月見できるといいですね。

文化祭が終わり、旧華道部の3年生も引退です。
ささやかながら引退セレモニーをおこないました。
 
 2年生からお世話になった先輩へ記念品の贈呈です。
 
  3年生から後輩へ一言ずついただきました。
3年生は、それぞれの夢に向かって進路活動頑張ってください
1,2年生は、にぎやかな先輩方がいなくなって寂しいと思いますが、
お稽古頑張りましょう!!

文化祭②【日本文化部】

 次は、生け花展示の様子です。
 
 
  色とりどりの花と様々な形の花器が並びました。

今年は『お好みの花投票』を来場の方にしていただきました。
207票の投票で多くの票を集めた作品は・・・
 
 

 ↑ こちらが、得票数 TOP4の作品です。

花の好みは人それぞれで、全員の作品にまんべんなく票が
入っていました。

たくさんの方にお褒めの言葉をいただきました。
これを励みにお稽古を頑張りましょう!!

文化祭①【日本文化部】

 日本文化部は、文化祭で茶道のお点前披露と
華道の生け花展示をしました。
 まずは、お点前披露の様子です。
 
  
 2年生がお茶を点てます。 多くの方がきてくださり、
日頃のお稽古の成果を披露することができました。
 
 1年生は、裏方の仕事を一生懸命してくれました。