男子バスケットボール部

2019年10月の記事一覧

男子バスケットボール部(お知らせ・2)

 
 10月12日(土)の『第2回学校説明会』と、部活動見学・体験についてご連絡させていただきましたが、10月10日の時点で、台風19号の接近・上陸の予報から中止の決定がなされました。来校を予定していただいていた皆様、大変申し訳ございません。
 
 学校説明会は、第3回が11月30日(土)に予定されています。部活動の見学等は、(随時)個別対応させていただきますので、庄和高校(保健体育科)教諭・猪狩貴弘までご連絡ください。
 
 台風19号は、猛烈な勢力を維持して接近しているようです。安全を第一に考え、備えたいと思います。
 
 埼玉県立庄和高等学校 
048(746)7111
 
 
  チームのスローガン 「 Challenge everything 」 

男子バスケットボール部(お知らせ)


 10月12日(土)、『第2回学校説明会』が本校にて行われます。あわせて、部活動見学・体験がありますのでお知らせいたします。

1 日 時  令和元年10月12日(土)
         12:45~      受付開始(1F昇降口) 
         13:00~13:50 授業公開
         14:00~15:00 全体会(生徒ホール)
         15:00~16:00 部活動見学・体験
           
2 会 場  本校体育館2Fアリーナ
 
3 内 容  本校部員との合同練習
        オフェンスのきっかけづくりとディフェンス
         (※1/2コートの練習 運動量:弱)

4 持ち物  バスケットボールのできる服装・シューズ、飲料水等
         (※ボールは本校のものを使用しますので不要です)
         
5 申し込み方法  
       学校説明会のお申込みは、本校HPの第2回学校説明会
       申込フォームからお願いいたします。

6 その他 
     (1)万が一に備え、体験希望者には傷害保険に加入いたします。
        ※費用は本校で負担いたします。
     (2)ご不明な点等がございましたら、顧問・猪狩までご連絡ください。
        ※連絡先  庄和高校 048(746)7111
 
 
『 
When there is tomorrow 
    明日が来る時のために

男子バスケットボール部(9月の活動報告)


 9月7日(土)のウインターカップ埼玉県予選の敗退により、9月10日(火)より完全に、1・2年生を中心とする新チームへと移行いたしました。なお、9月10日(火)に県立久喜高等学校にて、『埼玉県新人大会東部支部予選会』の代表者会議と組み合わせ抽選会が行われました。
 
庄和高校の予定
  大会名称  埼玉県新人大会東部支部予選
  日  時  11月2日(土) 13:30(トスアップ予定)
  場  所  県立草加南高等学校 体育館
  対戦相手  県立越ヶ谷高等学校
 
  *応援よろしくお願いいたします。
  *会場へは、公共交通機関をご利用ください。
 
 
 9月14日(土)から9月16日(月)までの3連休を使って、群馬県立高崎商業高等学校さんに遠征し、山梨県立甲府西高等学校、聖和学園高等学校(宮城県)、群馬県立前橋南高等学校、群馬県立高崎商業高等学校と練習試合をさせていただきました。
 ウインターカップ予選がこれから始まる県があるので、3年生が残っている聖和学園さんと高崎商業さんには正面からぶつからせていただいて、たくさんの良い経験をさせていただきました。春休みに相手をしていただいた2チームですが、その時よりもさらにパワーアップし、シュートの精度、ディフェンスの強さが増していました。各県のウインターカップ予選を勝ち抜き、出場権が得られるように埼玉の地から応援しております。頑張ってください!!
 前橋南高校さんには、新チーム同士の意地の戦い??始めは得点の取り合いの10分間でした。群馬県の選手らしく1オン1によるシュート決定率が高かったです。甲府西高校さんには、選手たちの賢さで簡単にゾーンディフェンスを崩したり、セットされたオフェンスを状況に応じてオプションプレーを使いこなすガードの選手たちが印象に残りました。どのチームもバスケットボールに真摯に取り組み、決して最後まであきらめない姿勢は、庄和高校の選手たちも勉強になったはずです。各チームの選手・スタッフの皆さま、ありがとうございました。 

 
 9月の週末に練習試合を通じて、庄和高校の現在の位置を確認し、平日に修正と課題解決、新たなチャレンジをしていくこと。さらに、トレーニングを変更し、意識を高く、目標を高く持ってしっかりと行うこととしていました。結果がいつ頃感じられるのか?楽しみにしています。
 
 まもなく中間考査です。勉強も頑張りましょう!!
 
 
  
 Keeps going and  going and going 

    ずっと、ずっと、ずっと前進する。