男子バスケットボール部

2018年8月の記事一覧

男子バスケットボール部(8月30日)

 
 8月30日(木) 大会終了後5日間のOFF明けです。

 9:00からウォーミングアップを行い、10:00過ぎから3チームに分かれての紅白戦となりました。8分と5分のゲームを総当たりで行いました。5日間のOFF明けで、身体が思うように動かない選手や、シュートが全く入らない選手などたくさんいました。
 
 11:00くらいから、1年生・2年生の順に、「夏休みの課題」の進行状況をチェックしました。細かい不備はあるものの、この日に欠席した選手を除けば、ほぼ終わっているようでした。
 
 12:00すぎからミーティングを行い、新たに購入したトレーニング機器の説明とトレーニング方法について指導し、この日の練習を終了しました。
 
 夏休みも終わりに近づきました。新学期の準備、次の大会や次のステップへの準備を滞りなく行いましょう。
 8月31日(金)は、OFFとなります。
 9月1日(土)は、9:00~ 本校体育館にて練習となります。
 
 
  『 When there is tomorrow 
    明日が来る時のために  

男子バスケットボール部(東部支部選手権大会⑥)


 8月18日より庄和高校男子バスケットボール部は、東部支部選手権大会に参加しています。本日は、決勝リーグの最終戦が行われました。詳しくは、東部支部高体連バスケットボール専門部のホームページをご覧ください。
http://saitama102basket.web.fc2.com/   

 
 8月24日(金) 会場:県立庄和高校体育館
 庄和高校 58 対 79 昌平高校
       (18-26,25-19,6-19,9-15) 
 以上の結果により、リーグ戦3敗となり、第4位となりました。

 試合会場に応援に来ていただいた保護者の皆様、本校の先生方、3年生の部員や女子のバスケットボール部員と本校の生徒たち、ありがとうございました。
 
 まずは、この結果を受け入れて、次の大会となる「埼玉県新人大会東部支部予選」に向けて、新たな目標に向かって邁進いたします。後日、このブログにてリーグ戦を終えてのレポートをさせていただきます。
 本日は選手・スタッフともに、会場校の仕事とリーグ戦の試合が無事終わり、疲れ切りました。今日の報告はここまでとさせていただきます。
 
 庄和高校の選手たちは、よく頑張りました。
 宿題も完成できるように頑張れ!!
 
 明日から5日間のOFFとなります。
 8月30日(木)9:00~ 本校体育館にて練習となります。
 
 

 「 Keeps going and  going and going 
    ずっと、ずっと、ずっと前進する。

男子バスケットボール部(東部支部選手権大会⑤)


 8月18日より庄和高校男子バスケットボール部は、東部支部選手権大会に参加しています。本日は、決勝リーグ2試合目が行われました。詳しくは、東部支部高体連バスケットボール専門部のホームページをご覧ください。
http://saitama102basket.web.fc2.com/   

 
 8月23日(木) 会場:県立栗橋北彩高校体育館
 庄和高校 73 対 88 草加高校
       (14-24,19-22,15-18,25-24) 
 以上の結果により、リーグ戦2敗となりました。

 試合会場に応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 この試合に臨むにあたり、昨日の試合の結果を引きずることなく、気持ちを切り替えて、全力で勝ちに行くこと!ゾーンオフェンスの役割についてと確認を徹底すること。草加高校のエースをどれだけ抑えられるか?をテーマにしました。
 
 気持ちの切り替えは、きちんとできていたと思います。1つの試練だと思っていましたが、選手は本日の試合に集中していましたし、試合前のミーティングでは、良い顔してました。
 ゾーンオフェンスは、基本的なルールを確認し、草加高校に合わせた役割を指示、確認しました。実際の試合では、良く崩せていたし、役割もこなせていました。ただし、シュートの確率が悪かったです。
 草加高校のエースは、49点を取っていました。ディフェンスをしていた選手のせいではなく、相手が素晴らしかったと思います。完敗です。しかし、庄和高校の選手たちが次の対戦では、1オン1でしっかり押さえられるようにしていきたいと思います。
 
 明日こそ「1勝」を目指して頑張りたいと思います。
 応援よろしくお願いいたします。 
 
 
庄和高校の予定
  日  時  8月24日(金) 13:30(試合開始予定)
  場  所  県立庄和高校 体育館
  対戦相手  昌平高校
 
  *応援よろしくお願いいたします。
  *会場へは、公共交通機関をご利用ください。
 
 
  チームのスローガン 「 Challenge everything 
 

男子バスケットボール部(東部支部選手権大会④)


 8月18日より庄和高校男子バスケットボール部は、東部支部選手権大会に参加しています。本日は、決勝リーグ1試合目が行われました。詳しくは、東部支部高体連バスケットボール専門部のホームページをご覧ください。
http://saitama102basket.web.fc2.com/   

 
 8月22日(水) 会場:県立不動岡高校体育館
 庄和高校 79 対 80 春日部東高校
       (23-21,20-15,21-18,10-20,5-6) 
 以上の結果により、リーグ戦1敗となりました。

 試合会場に応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 たぶん庄和高校始まって以来、初のリーグ戦参加であると思います。選手たちは、第3ピリオドまで、自分たちのペースで1歩ずつ確実にゲームを進めていました。第4ピリオド、春日部東高校の選手の集中力、執念、シード校のプライド等々、怒涛の追い上げをうけました。同点のまま延長戦へ、開始2分20秒で0-6となり、たまらずタイムアウト。最終的には、5-6の1点差で負けてしまいました。
 
 負けの原因は、すべてコーチである私の未熟さであると思います。もっともっとバスケットボールを教えていかなければならないと思いました。しかし、大会の最中にこの反省をすること自体、コーチとしては失格ですね。
 
 悔しかったであろう選手たちを早く切り替えさせて、明日の試合に全力で立ち向かう状態にさせたいと考えています。「1勝」を目指して!!頑張ります。
 
庄和高校の予定
  日  時  8月23日(木) 12:00(試合開始予定)
  場  所  県立栗橋北彩高校 体育館
  対戦相手  草加高校
 
  *応援よろしくお願いいたします。
  *会場へは、公共交通機関をご利用ください。
  
 
  『 When there is tomorrow 
    明日が来る時のために  

男子バスケットボール部(8月21日)

 
 8月21日(火) 東部支部選手権大会のあいまの1日
 
 本日は、8:00から10:00まではチーム全体練習として、身体を動かすことと公式戦から見えた課題に気づかせてあげられる確認練習と、チームディフェンスの確認ができたところで2時間の練習が終了となりました。
 
 千葉県のお世話になっている先生から言われたことを思い出します。「どんなに小さな大会でも、練習試合であっても、勝つことが成長の近道」目の前にいる選手たちを見るとその言葉がピッタリとあてはまることが多く見られます。半面、習慣のスポーツであるからこそ、試合では足らないことが浮き彫りにされているような気がします。
 
 明日は、県立春日部東高校(第1シード)との試合となります。ビッグチャレンジとなりますが、リーグ戦を戦える幸運を、チームの成長につなげていきたいと思います。
 
庄和高校の予定
  日  時  8月22日(水) 13:30(試合開始予定)
  場  所  不動岡高校 体育館
  対戦相手  春日部東高校
 
  *応援よろしくお願いいたします。
  *会場へは、公共交通機関をご利用ください。
 
 
 「 Keeps going and  going and going 
    ずっと、ずっと、ずっと前進する。