新型コロナウィルス感染症対策

【令和2年4月3日(金)更新】① 始業式延期のお知らせ

【令和2年4月3日(金)更新】①

 始業式延期のお知らせ

  首都圏において、「新型コロナウィルス感染者数がいつ急増するか見通せない状況」にある中、本校では、新年度4月8日からの学校再開に向けて、対応指針を策定するなど、準備を進めてまいりました。

 しかしながら、昨日の知事、教育長の記者発表を受け、本日県教育委員会から指示があり、春季休業期間終了後も臨時休校を継続し、4月13日(月)からの学校再開(始業式)を目指すこととなりました。また、部活動についても「臨時休校中は実施しない」との指示もありましたので、お伝えします。併せて、先週末に引き続き、4月19日までの間、週末は不要不急の外出を自粛していただきますようお願いします。

 県教育委員会の見解では、「新年度準備として、オリエンテーションなどのための登校日を設けることは差し支えない」とのことですので、本校では、4月8日(水)に、生徒指導、進路指導、健康観察などを目的とした、学年・クラスごとの時差登校の機会を設けます。諸連絡等のためのLHRを行い、詳細な今後の予定等についてお知らせします。

 また、新1年生の入学式については、予定通り4月8日(水)に実施します。

 厳しい状況の中、学校での感染リスクをより低減させ、生徒たちの命と健康を守るため、またこの対策を万全なものに近づけるためにも、保護者様のご協力は欠かすことができません。別紙1に「保護者様(生徒)へのお願い」を掲載しました。生徒の登校時は、これを参考に、十分な感染防止対策を取って登校するようお願いします。

 加えて、本校では学校再開に際し、お子様の健康管理や感染防止のために、別紙(別紙2)の通りの対策を講じることとしましたので、併せてご確認ください。

 今後とも、学校の円滑な再開及び再開後における生徒たちの安全・安心の確保に向け、対策に万全を期してまいります。

     記

○4月 8日(水) 時差登校 当日は旧クラスでの登校となります。

  9:30~         旧1年1,3,5組(4F教室使用)

10:00~          旧2年1,3,5組(1F教室使用)

10:30~          旧1年2,4,6組(4F教室使用)

11:00~          旧2年2,4,6組(1F教室使用)

○13日(月)       9:40~ 始業式 全学年LHR 始業式は放送にて実施

○14日(火)       9:40~ 1年オリエンテーション 3年LHR (2年:家庭研修)

○15日(水)       9:40~ 2年LHR (1,3年:家庭研修)

○16日(木)       9:40~ 3年授業・LHR (1,2年:家庭研修)

○17日(金)       9:40~ 1,2年授業 (3年:家庭研修)

 13日~21日の午後には「生徒面談」を実施します。

※詳細は8日(水)にご通知します。

                      以 上

別紙1、2は以下からご覧ください

2020403_始業式延期のお知らせ.pdf

                    埼玉県立庄和高等学校

                    校 長 新 井  秀 明