日誌

2学年・学年通信(3月)

変えられないこと、変えられること 

休校中はどのように過ごしていましたか?3学期が始まった頃は、こんな状況になるとはだれも予想していませんでしたよね。3学期の予定がほとんど中止となり、学校で友人と過ごす時間も突如失われてしまいました。本当に残念なことですが、このことはもう変えることはできません。今後どのような状況になっていくのかわかりませんが、今は自分が変えられること・できることに力を注ぐことが大切だと思います。

今のところ、4月8日に新年度が始まることになっています。それに向けて自分が変えられること・できることは何でしょうか。多くの人に当てはまるのは、乱れた生活習慣を整えることだと思います。起きる時間が10時になってしまった、寝る時間が深夜2時になってしまった、一日中ゲームばかりやっていた…少しずつでいいので、行動を変えていってください。また、ウィルス感染防止のために手洗いや体調管理など、個人でできることを徹底していきましょう。始業日に元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

 

~進路関係~

3学期に大学・短大、専門学校、看護医療、民間就職、高卒公務員の5分野に分かれてガイダンスを行ないました。3年生でも引き続き分野別ガイダンスを実施し、皆さんの希望進路実現をサポートしていきます。

 

<春休み中にやっておくべきこと>

・4月初めに進路希望調査を行なうので、進学希望者は学部・学科・具体的な学校名、民間就職希望者は職種/業種(事務/製造業等)、高卒公務員希望者は職種(警察官、消防官等)も書けるよう春休み中に準備をしてきてください。

※この調査以降に分野変更をする場合は、保護者の了解と変更手続き書類の提出が必要となります。途中での変更は分野別進路学習の継続性が損なわれるので、極力ないようにしてください。

・新型コロナウィルスの影響で、大学や専門学校のオープンキャンパス開催にも影響が出ているようです。進学希望者は各学校のホームページ等を必ず確認してください。

 

                                                 

4月当初の主な予定

 6日(月)8:30~ 新クラス発表(生徒昇降口に貼り出し)

      ※新クラス名簿は個人情報のため、SNS上に載せないこと

 8日(水)始業式<正装>(午後 入学式)

      旧クラスの駐輪場使用→新クラスの下足箱使用→8:40新クラス教室でHR

      ※クラス・番号確認の時間も考え、余裕を持って登校すること

 9日(木)LHR、整容検査<正装>

10日(金)4時間授業+LHR

13日(月)平常授業開始、個人写真撮影

★予定が変更になることもありうるので、庄和高校ホームページをこまめに確認して下さい。

 

春休みの教科学習について(連絡)

 予想もしていなかった休校要請で、学校生活だけではなく学習からもすっかり離れてし

まっていることと思います。そのような状況から、4月からの学校再開に向けて学習する

習慣を思い出してほしいということで、春休み中に下記の課題を取り組んでもらいます。

この課題は、確認テストがあり、その結果は1学期の成績として扱われるのでそのことを意識しておいてください。また、学習を始める前に、1日あたりにやる分量を計算し、計画的に学習を進めてください。

 

課題について
国語
漢検漢字学習トレーニング改訂版

別冊『実力練成問題』

p.24~p.39(準2級の部分)

※【参考】1日2ページで8日分
1学期最初の現代文Bの授業で確認テストの指示をします。課題の提出はなしです。

※なお、確認テストの結果は1学期の現代文Bの成績に入ります。

英語
『Follow Up英文法標準ドリル精選①』

答え合わせ、丸付けまで終わらせて提出
 提出日:1学期最初のC英語Ⅲの授業

確認テスト:1学期最初のC英語Ⅲの授業(1学期のC英語Ⅲの成績に入る)

 

記事全文は下記からご覧ください。

2学年 学年通信 第11号.pdf