日誌

【徒然日誌】庄和図書館×家庭科 絵本の読み聞かせ実習

本校の家庭科では、1・2年で全員が家庭総合の授業を受け、

3年では保育や食に関する専門科目をそれぞれ選択することができます。

 

保育の選択科目の授業では、庄和図書館様の御協力のもと実習を行っています。

今日は、庄和図書館の職員に講師としておいでいただき、

本校の図書室で、子供向けの絵本の読み聞かせについて実習を行いました。

 

今回生徒が挑戦したのは、双子の野ネズミが楽しくお料理をする、誰もが知っている絵本です。

生徒は穏やかな語り口で、絵本の文章や言葉のもつ感覚やイメージを表現していました。

実際に読み聞かせをした後、読み聞かせのポイントについて説明いただき、多くの発見があったようです。

 

 

 

今回の実習をとおして、ただ自分で絵本を読むことと、目の前の子供を想定して読み聞かせることとは

異なる部分がたくさんあることを実感したようです。

 

次回は、庄和図書館に生徒がお邪魔し、実際の絵本の展示や本の紹介について学びます。

庄和図書館の皆様、本日はありがとうございました!