バレー部活動報告

女子バレーボール部 12月26日 茂原カップバレーボール大会1日目

千葉県茂原市で開催された茂原カップバレーボール大会へ参加しました。

他県からも様々な高校が参加する茂原カップは36回を数える伝統ある大会です。 

1日目は開会式から参加しました。38校もの学校が出場する中の1校として入場行進をする姿には良い緊張感が見受けられました。

 

そして3校ずつに分かれて行われたリーグ戦の本校の初戦の相手は千葉県立東金高校でした。

攻守にバランスが良く、しっかりと鍛えられたチームでした。2セット目に庄和高校サーブの名手が10連続得点!を取るなど勢いに乗るも、最後は15点マッチの難しさを痛感したゲームでした。

 庄和 1-2 東金

(18-25, 25-15, 9-15)

 

続く2戦目は同じく千葉県の国府台高校でした。強力なレフトスパイカーを中心にカット技術も優れた難敵です。

序盤はスパイクを決め合う展開。徐々にサーブが走り出し、ブロックも機能し始めた庄和高校がストレート勝ちを収めることが出来ました。全選手が活躍してくれました。

 庄和 2-0 国府台

(25-17, 25-19) 

 

結果、2日目は 2位トーナメントへ出場することが決まりました。

 

名湯白子温泉で英気を養い、2日目も多くの貴重な経験を持って帰りたいと思います。