男子バスケットボール部

男子バスケットボール部(7月20日)

 7月20日(月)、部活動の段階的再開の進め方によると、ステップ③に入りました。『平日は、週3日、1回あたり90分程度。週休日は、週1日、1回あたり120分程度。校外活動は県内のみ』となっています。しかし、本校では、3年生が21日(火)から、1・2年生が22日(水)から期末考査となっており、7月28日(火)が最終日です。よって、部活動は、期末考査1週間前と期末考査期間は「休止」となっています。

 

 

 「期末考査に向けて、勉強に取り組む1年生たちです」 

 

  顧問、及びスタッフが現在取り組んでいることをご紹介いたします。チーム全体としては、活動が再開されてから大きな怪我をする選手がなく、順調に体力の回復・バスケットボールスキルの確認やシュートの感覚を取り戻すことができていました。約2週間の試験期間で“0”(ゼロ)に戻ることがないようにしてもらいたいと考えています。

 1年生にとっては、初めての定期考査となります。中学校との大きな違い(成績不良者は進級できないこともある・・・)がありますので、しっかりと準備をして試験に臨みましょう。(汗)2年生は、今年を飛躍の年とできるように、勉強も部活動と同じく正々堂々と試験に臨みましょう。(汗汗)3年生にとっては、進路にかかわる大事な定期考査となりますので、全力で試験に臨みましょう。(汗汗汗)

  

 

本校3年生の進学(大学でバスケットボール)を考えている選手のために・・・

 関東大会とインターハイという2大会が中止となり、大会で活躍している選手たちを、大学バスケットボールの指導者の方々に見ていただくことも叶いませんでした。また、新型コロナウイルス感染症の影響により、練習自体を自粛している大学さんも多く、連絡はできても大学の練習に見学や参加したりすることができないことも多くあります。一番もどかしいのは選手達です。顧問にできることを1つずつ進めていきたいと思います。

 

中学3年生のケイジャー(バスケットボールプレイヤー)のために・・・

 代替大会を予定している地域もあるように聞いていますが、7月31日まで在籍して「引退」となる地域があるようにも聞いています。それを聞いた本校の顧問とスタッフも、もどかしさを感じています。部活動に在籍していた中学3年生ケイジャーはバスケットボールが好きで活動していたはずです。もし、バスケットボールをやめてしまったり、バスケットボールを嫌いになってしまう中学3年生ケイジャーが少しでも減らせるのであれば、どのような機会を作ることができるだろうか?と考えています。

 ちなみに、庄和高校でささやか”な大会を企画することは無理でした。部活動体験(8月6日・7日)は、ぜひ参加していただければと思っています。夏季休業中の本校で練習をする日には、見学や参加していただくことも可能です。それ以外にどのような機会(時間と場所と企画)を作れるのかを思案中です。良い案をお持ちの方は、ぜひご連絡ください。よろしくお願いいたします。

 

最近気がつかされたことがあります!

 大学の活動(バスケットボール)が始まっていないため、本校の卒業生たちが、練習に参加してくれることがあります。本当にありがたい。だけど、しっかりトレーニングして、いつでも大学の活動(バスケットボール)再開に合わせられるようにしてほしいですね。(笑)

 本校出身者以外の大学生たちが参加してくれることがあります。本校出身者に呼び出されてきてくれたようですが、これまた本当にありがたい。1年前に埼玉県内で大活躍したスーパースターたちです。本校の現役選手達は、『怖いもの知らず』ですから、1オン1をお願いしにいきます。結果は、・・・

 カテゴリーや年齢、出身校が違っても、バスケットボールという共通言語でつながっている光景を見させていただいたような気がします。このような大学生たちの行動や人間性を、本校の選手達は、中学生たちに見せてあげることができるのでしょうか?本校の選手達と中学生たちの間にも、「バスケットボールという共通言語でつながっている光景」が見られるようにしていきたいと思います。

 練習に参加してくれた大学生たちに気がつかされました。ありがとうございました。

 1度でも参加してくれた人たちは、【PBSファミリー】です。(笑)ぜひ、また来てください。

 

『部活動体験』についてお知らせです。
 
 日  時  令和2年8月6日(木)   8:30集合  9:00開始 12:00終了予定
       令和2年8月7日(金)  12:30集合 13:00開始 16:00終了予定
 
 場  所  本校体育館2Fアリーナ(ステージ側コート1面)
 
 持ち物等  バスケットボールのできる服装とシューズ
       『バスケットボールが大好きだという気持ち』(笑) 

       *熱中症対策をお願いします。(飲料等)

       *HPにて申し込みができます。

       *この2日間以外でも、夏季休業中の本校で練習をする日には、

        見学や参加していただくことも可能です。ご相談ください。

       *3日前までに申し込みとなっていますが、

        3日前を過ぎても、ぜひお越しください。よろしければご連絡ください。 
 
 連 絡 先  庄和高校 048(746)7111
          バスケットボール部 保健体育科 猪狩貴弘

 

 新たに感染する人数が一桁だったのが二桁になり、ここ数日は30人を超え、さらに増えていきそうな感じがしています。この時も非常に強い感染力を持つ、「新型コロナウイルス感染症」と向き合っている医療従事者の方々に感謝いたしております。また、現在感染している方々が回復されることを祈っています。
 学校生活が再開され、少なからず『慣れ』が出てくる頃、暑さが厳しくなり熱中症対策も必要となってきます。もう一度「新型コロナウイルス感染症」対策を確認し、体調の管理などの自己管理を徹底し、私たちにできることをしっかりやりましょう。
 「 凡事徹底 」 

  

 

 

  『 When there is tomorrow 
     明日が来る時のために