男子バスケットボール部

男子バスケットボール部(8月2日)

 

 8月2日(日)夏季休業2日目。夏季休業中は、部活動の段階的再開の進め方によると、ステップ④に入りました。『平日は、週4日、1回あたり180分程度。週休日は、週1日、1回あたり180分程度。校外活動は県内及び県外』となっています。

 

 本日は、1年生が休養日として「OFF」、2・3年生18名は、埼玉県立白岡高等学校さんと、部活動再開後初の練習試合となりました。埼玉県新人大会ベスト8、東部地区の強豪チームです。白岡高校のモーションオフェンスや合わせ、ゾーンプレスからのマッチアップゾーンなどなど、顧問の先生のこだわりと、チーム内の競争や切磋琢磨から作られる上手なバスケットボールと高確率のシュートを味わうため(笑)の練習試合となりました。

 3年生は初練習試合にして、うまくかみ合わないことが多く、ストレスを感じていたようです。足らないものや改善しなくてはならないことが見えたので良かったような気がします。2年生たちは、持ち前のスピードと運動量を生かしたバスケットボールを白岡高校の3年生にぶつかり稽古をさせていただきました。胸を貸していただき感謝しております。2年生たちの確実に成長している姿に驚かされました。白岡高校の皆様、本日はありがとうございました。

 午前中の約3時間でしたが、無事に終われてホッとしました。日を追うごとにステップアップをしていきたいと思っています。

 明日の予定 : 13:00~ 体育館2階アリーナ  「1年生のための練習」です。

 

 

『部活動体験』についてお知らせです。
 
 日  時  令和2年8月6日(木)   8:30集合  9:00開始 12:00終了予定
       令和2年8月7日(金)  12:30集合 13:00開始 16:00終了予定
 
 場  所  本校体育館2Fアリーナ(ステージ側コート1面)
 
 持ち物等  バスケットボールのできる服装とシューズ
       『 LOVE FOR BASKETBALL 』(笑) 

 
       *熱中症対策をお願いします。(飲料等)
       *HPにて申し込みができます。
       *この2日間以外でも、夏季休業中の本校で練習をする日には、
        見学や参加していただくことも可能です。ご相談ください。
       *3日前までに申し込みとなっていますが、
        3日前を過ぎても、ぜひお越しください。よろしければご連絡ください。 
 
 連 絡 先  庄和高校 048(746)7111
         バスケットボール部 保健体育科 猪狩貴弘

 

 新たに感染する人数が増え、ニュースからは、「第2波」といった言葉も聞こえてきます。この時も非常に強い感染力を持つ、「新型コロナウイルス感染症」と向き合っている医療従事者の方々に感謝いたしております。また、現在感染している方々が回復されることを祈っています。
 夏休みとなりました。暑さが厳しくなり、熱中症対策も必要となってきます。もう一度「新型コロナウイルス感染症」対策を確認し、体調の管理などの自己管理を徹底し、私たちにできることをしっかりやりましょう。


 「 凡事徹底 」 

 

 

 

       チームのスローガン 「 Challenge everything 」