新型コロナウィルス感染症対策

新型コロナウィルス感染症対策

【令和2年4月10日(金)10:00更新】

【令和2年4月10日(金)10:00更新】

生徒・保護者 様 

                    埼玉県立庄和高等学校

                    校長 新井 秀明

   臨時休業中の登校日や家庭学習について

 

 日頃より本校教育活動に御理解と御協力をいただきありがとうございます。

 さて、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として国から緊急事態宣言が発令され、それを受けて県からの対応方針が示されました。本校では県の方針に従いながら下記のとおり進めさせていただきます。様々な御心配をお掛けすると思いますが、御理解と御協力の程よろしくお願い致します。

             記

 

1 県からの方針(抜粋)

(1)臨時休業は5月6日(水)までとする。

(2)部活動等について、臨時休業中は実施しない。

(3)臨時休業中は、家庭学習の課題等を適切に課すこと。

(4)臨時休業中の登校日は、万全な感染予防対策を徹底したうえで、必要最小限の登校日を設定すること。

 

2 本校の対応

(1)臨時休業は5月6日(水)までとし、部活動も実施しない。

(2)登校日を以下のように設定します。

   〇1年生 4月14日(火)オリエンテーション、体育着配布等9:40教室集合

                持ち物:入学のしおり、祝入学冊子、筆記用具

        4月21日(火)心臓検診 9:40教室集合 1,2,3組女子

                    10:20教室集合 4,5,6組女子

                    11:00剣道場集合1,2,3組男子

                    11:30剣道場集合4,5,6組男子

   〇2・3年生 登校日なし

(3)家庭学習課題はすでに配布しているプリントに追加して、今後は本校ホームページから提示します(ログイン方法は4月8日に生徒に通知しています。ご家庭にインターネット環境等がない場合は、担任へご相談ください)。1年生は4月14日に詳細をお伝えします。また、1日1回は本校ホームページを閲覧し、最新情報を確認すること。課題提出日は5月7日(木)とし、教科の指示に従い教科毎に分けて提出すること。1学期の成績に加味しますので、しっかりと取り組むこと。

(4)休業中の過ごし方

不要不急の外出は控え、4月8日にお配りした健康観察票に検温等の健康状態を記録してください。学校再開に向けて、家庭学習課題にしっかりと取り組んでください。また、登下校の際はマスクを着用し、こまめなうがいと手洗いを徹底してください。風邪の症状等がある場合は、自宅で療養ください。欠席にはなりません。

(5)5月7日(木)学校再開に向けて準備を進めます。詳細は、再度メールや本校ホームページにてお知らせいたします。 

 

2020410臨時休業対応について.pdf

 

【令和2年4月7日(火)16:00更新】① 入学式の実施について

【令和2年4月7日(火)16:00更新】①

新1学年 生徒及び保護者 様

         入学式の実施について

                    埼玉県立庄和高等学校

                    校 長  新 井 秀 明

 明日、4月8日(水)に予定されている入学式は感染防止対策を十分に講じながら予定通り実施いたします。また、先日もご連絡したとおり、当日15:00から予定していた保護者会は中止といたします。

 本日政府から「緊急事態宣言」が発令される予定であり、近日中に県からの新たな指示があるとは思いますが、間に合えば、明日その後の予定など、お伝えできたらと、考えております。

 つきましては、登校時は、感染防止対策を入念にしていただき、当日、37.5℃を超える発熱や咳・倦怠感など、感染が疑われる症状がみられる場合は、学校へ連絡のうえ登校をお控えになるようお願いいたします。

 また、4月8日(水)、9日(木)に予定されていた、「芸術科目の教科書販売」については、実施せず、授業時に配布、代金については「学年会計」から支出する方向で、調整しております。明日、芸術教科書の代金を用意される必要ありませんので、お伝えいたします。

 

       記

 【受  付】 生徒:12:35 ~ 12:55

 【受付場所】 本校HR棟 昇降口 

  ※入学式後HRを実施し15:00には終了予定です。

                          以 上

【令和2年4月7日(火)16:00更新】② 明日の登校について


 【令和2年4月7日(火)16:00更新】②

新2、3学年 生徒及び保護者 様

    明日の登校について

                    埼玉県立庄和高等学校

                    校 長  新 井 秀 明

 

 明日、4月8日(水)は登校日となっております。旧クラスでの時差登校となりますので、以下の時程を確認し、お時間を間違えないよう登校してください。なるべく、集団になることを避けるための時間差ですので、指定された時間を守っていただき、早過ぎたり遅すぎたりすることの無いようにしてください。また、終了後も速やかに帰宅するようお願いします。

 本日政府から「緊急事態宣言」が発令される予定であり、近日中に県からの新たな指示があるとは思います。間に合えば、明日その後の予定など、お伝えできたらと考えております。

 登校時は、感染防止対策を入念にしていただき、当日、37.5℃を超える発熱や咳・倦怠感など、感染が疑われる症状がみられる場合は登校をお控えになるようお願いいたします。

 

      記

 4月8日(水)   登校時間

  9:30~         旧1年1,3,5組(4F教室使用)

10:00~         旧2年1,3,5組(1F教室使用)

10:30~         旧1年2,4,6組(4F教室使用)

11:00~         旧2年2,4,6組(1F教室使用)

 

                                                                                                以 上

【令和2年4月3日(金)更新】① 始業式延期のお知らせ

【令和2年4月3日(金)更新】①

 始業式延期のお知らせ

  首都圏において、「新型コロナウィルス感染者数がいつ急増するか見通せない状況」にある中、本校では、新年度4月8日からの学校再開に向けて、対応指針を策定するなど、準備を進めてまいりました。

 しかしながら、昨日の知事、教育長の記者発表を受け、本日県教育委員会から指示があり、春季休業期間終了後も臨時休校を継続し、4月13日(月)からの学校再開(始業式)を目指すこととなりました。また、部活動についても「臨時休校中は実施しない」との指示もありましたので、お伝えします。併せて、先週末に引き続き、4月19日までの間、週末は不要不急の外出を自粛していただきますようお願いします。

 県教育委員会の見解では、「新年度準備として、オリエンテーションなどのための登校日を設けることは差し支えない」とのことですので、本校では、4月8日(水)に、生徒指導、進路指導、健康観察などを目的とした、学年・クラスごとの時差登校の機会を設けます。諸連絡等のためのLHRを行い、詳細な今後の予定等についてお知らせします。

 また、新1年生の入学式については、予定通り4月8日(水)に実施します。

 厳しい状況の中、学校での感染リスクをより低減させ、生徒たちの命と健康を守るため、またこの対策を万全なものに近づけるためにも、保護者様のご協力は欠かすことができません。別紙1に「保護者様(生徒)へのお願い」を掲載しました。生徒の登校時は、これを参考に、十分な感染防止対策を取って登校するようお願いします。

 加えて、本校では学校再開に際し、お子様の健康管理や感染防止のために、別紙(別紙2)の通りの対策を講じることとしましたので、併せてご確認ください。

 今後とも、学校の円滑な再開及び再開後における生徒たちの安全・安心の確保に向け、対策に万全を期してまいります。

     記

○4月 8日(水) 時差登校 当日は旧クラスでの登校となります。

  9:30~         旧1年1,3,5組(4F教室使用)

10:00~          旧2年1,3,5組(1F教室使用)

10:30~          旧1年2,4,6組(4F教室使用)

11:00~          旧2年2,4,6組(1F教室使用)

○13日(月)       9:40~ 始業式 全学年LHR 始業式は放送にて実施

○14日(火)       9:40~ 1年オリエンテーション 3年LHR (2年:家庭研修)

○15日(水)       9:40~ 2年LHR (1,3年:家庭研修)

○16日(木)       9:40~ 3年授業・LHR (1,2年:家庭研修)

○17日(金)       9:40~ 1,2年授業 (3年:家庭研修)

 13日~21日の午後には「生徒面談」を実施します。

※詳細は8日(水)にご通知します。

                      以 上

別紙1、2は以下からご覧ください

2020403_始業式延期のお知らせ.pdf

                    埼玉県立庄和高等学校

                    校 長 新 井  秀 明

 

【令和2年4月3日(金)更新】②入学式関連行事の実施について

【令和2年4月3日(金)更新】②

新1学年 生徒及び保護者 様

入学式関連行事の実施について

  4月8日(水)に予定されている、入学式については予定通り実施いたします。しかしながら、新型コロナウィルス感染者数の増加が著しい状況の中、保護者の方にご来校いただき保護者会を実施することは、感染予防の観点から、リスクが非常に大きいと判断いたし、保護者会は中止とさせていただきます。後日、機会がありましたら別途ご案内いたしますので、御理解の程、よろしくお願いいたします。

 つきましては、新入生の方々は、感染防止対策を入念にしていただき、当日、37.5℃を超える発熱や咳・倦怠感など、感染が疑われる症状がみられる場合は登校をお控えるようお願いいたします。当日は、提出すべき書類も多くございますので、遺漏なくご対応ください。

 また、制服引き渡しは、予定通り4月6日(月) 9:00から11:00までの間で、本校HR棟1階教室にて実施いたします。時間外でのお引き渡しはできませんので、ご注意ください。短時間でお受け取りできますので、一時に集中することないようご来校いただければ幸いです。

 

                    埼玉県立庄和高等学校

                    校 長  新 井 秀 明

【令和2年3月27日(金)更新】保護者の皆様へ

【令和2年3月27日(金)更新】

 

保護者の皆様へ

 

  本校では、お子様の命と健康を守り、新型コロナウィルスの感染リスクにあらかじめ備える観点から、国・県の要請を踏まえ3月2日から、保護者の皆様のご協力を得ながら、数日の登校日をはさみつつ、臨時休校とさせていただきました。

 本校は現在、新学期というお子様にとって重要な時期を目前に控え、健康管理や感染防止に向けた対策を十分に講じた上で、新年度4月8日から学校を再開するための準備を進めています。

 しかしながら、首都圏における感染状況が拡大傾向にある中、学校での感染リスクをより低減させ、生徒たちの命と健康を守るためには、春休み中における家庭での過ごし方がポイントとなります。

 つきましては、春休みの期間中、各家庭においては、お子様のみならず保護者やご家族の皆様も含め、①石鹸等による手洗いや咳エチケットなど日々の感染予防に努め、②十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事など心がけ、③毎朝晩の検温などの健康観察の徹底をしていただきたいと思います。

 部活動については、県教育委員会の指示により、再開予定を令和2年4月6日(月)まで延期とし、再開に際しては、感染症対策を徹底した上で、以下の点に留意して実施することとなりました。詳細につきましては、各部の顧問の連絡をご確認ください。

 1)屋内では、窓や扉を全開にして十分な換気を行う。

 2)生徒が密集する活動や近距離での活動にならないよう配慮する。

 3)活動日数は週4日以内とし、活動時間は1日90分程度以内とする。

 4)他校との合同練習(練習試合も含む)は実施しない。

 また、学校からはお子様に対し、不要不急の外出を控えるとともに、外出する場合においても、集団感染リスクである3つの条件(①換気の悪い密閉空間、②人の密集、③近距離での会話等)が重なる場を避けるよう指導しており、この点についても各家庭において特段のご配慮をお願いします。

 加えて、今週末(3月28日、29日)においては埼玉県知事からもありました通り、不要不急の外出を自粛していただきますようお願いいたします。

 今後とも、学校の円滑な再開及び再開後における生徒たちの安全・安心の確保に向け、対策に万全を期してまいります。

 

                    埼玉県立庄和高等学校

                    校 長  新 井 秀 明