日本文化部活動報告

日本文化部活動報告

文化祭②【日本文化部】

 次は、生け花展示の様子です。
 
 
  色とりどりの花と様々な形の花器が並びました。

今年は『お好みの花投票』を来場の方にしていただきました。
207票の投票で多くの票を集めた作品は・・・
 
 

 ↑ こちらが、得票数 TOP4の作品です。

花の好みは人それぞれで、全員の作品にまんべんなく票が
入っていました。

たくさんの方にお褒めの言葉をいただきました。
これを励みにお稽古を頑張りましょう!!

文化祭①【日本文化部】

 日本文化部は、文化祭で茶道のお点前披露と
華道の生け花展示をしました。
 まずは、お点前披露の様子です。
 
  
 2年生がお茶を点てます。 多くの方がきてくださり、
日頃のお稽古の成果を披露することができました。
 
 1年生は、裏方の仕事を一生懸命してくれました。

引退セレモニー(茶道)【日本文化部】

旧茶道部の3年生は、今日の活動で引退となります。
 
 
 まずは、昼食会です。講師の八木下先生が部員全員分の
お弁当を作って下さいました。ごちそうさまでした!!

 
 
  3年生が最後のお稽古です。2年半よく頑張りました。

お稽古が終わり、3年生から一言ずついただきました。

1,2年生から、感謝を込めたプレゼントがありました。

 3年生は、それぞれの進路に向けて頑張ってください。
 1,2年生は、寂しくなりますが…文化祭に向けて これまで
以上にお稽古頑張りましょう。

6月26日の活動【日本文化部】

今回は、そけい・黄バラ・スプレーカーネーションを
生けました。

 
 
 進路関係の説明会と重なってしまい3年生は欠席でした。
3年生がいないと寂しいですね。

  
上段が2年生、下段が1年生の作品です。1年生もだんだん上手に
なってきました (^^)v

6月19日の活動【日本文化部】

今回は、鳴子百合・ひまわり・丹頂アリアムを
応用型の『並列活け』で生けました。
 

 剣山を2つ使って横に広く生けていきます。
 
 
 3年生の作品です。引退まであとわずか…残りのお稽古も
しっかりと良い作品を作れるよう頑張りましょう!

5月29日の活動【日本文化部】

今回は、れんぎょう・芍薬・ソリダコを生けました。
 
 
  ↑ 1年生の様子です。
 まだまだ不慣れで、太い枝を切るのに苦戦していました。
  
 
 枝ぶりが様々で、個性豊かな作品に仕上がりました。

4月24日の活動【日本文化部】

今回は、母の日のアレンジメントです。

 タマシダをくるっと曲げてハート型にしています。
 
  
 
 
素敵な作品ができました。母の日には少し早いですが、
メッセージをそえてプレゼントしてはいかがでしょうか?

 
 1年生が 9名入部しました!
この新しいメンバーで 楽しく、しっかりとお稽古しましょう。

丹鳳高級中学との交流②【日本文化部】

日本文化体験の第2弾は、茶道です。
 
 
 まずは、部員がたてたお茶をふるまいました。
 
 次に、お茶のたて方を教えました。自分でたてたお茶の
お味はいかがでしたか??
 部員一同、精一杯のおもてなしをしました。
 喜んでいただけたら幸いです。

丹鳳高級中学との交流①【日本文化部】

台湾の丹鳳高級中学の生徒さんが来校しました!
歓迎セレモニー・交流会のあと、日本文化体験をしよう!
とのことで、日本文化部が大活躍です。
まずは、華道です。
 
 赤いジャケットが丹鳳高級中学の生徒さんです。
 
 
 片言の英語で一生懸命に生け方を教えていました。
作品が完成したときは、みなさん嬉しそうにしていました。

体験入部②【日本文化部】

今回は、茶道体験です。6名の新入生が来てくれました。
 
      
 まずは、袱紗のさばき方を練習しました。
 
 
自分でたてたお茶を飲んでみます。お味はいかがでしょう?
3年生がとても優しく、丁寧に教えていました。

15日は、本入部です。
新入生の皆さん家庭科室でお待ちしています!