美術部活動報告

美術部活動報告

急ぎ 【美術部】第20回高校生国際美術展出品!!

美術部はこのたび、第20回高校生国際美術展へ出展致しました!


高校生国際美術展HP http://www.ihsaf.net/

この展覧会は世界各国の高校生にあたる生徒たちを対象にした作品展となり、
毎年多くの若人たちが出展しています。
奨励賞以上の作品はジョジョ展も開催された国立新美術館http://www.nact.jp/(六本木)
に展示されるとあって気合いも入ります!

本校の美術部員も年度始めの腕試しの意味も込めて制作を進め、
最終的に8名の生徒が出展致しました!


制作にあたり、アイデア出しの段階で図書館に資料を探しに行ったり、PCで情報を集めたり、カメラをもって資料撮影に出かけたりと、生徒たちはそれぞれの手法で自分の描きたいものを形にしようと奮闘!

アイデアがまとまったGW明けから下書きを始め、テストを挟んで最後の一週間に着色に取り組み、なんとか締切に間に合わせることができました。

審査結果が出るまでしばらくドキドキです!
0

花丸 第38回埼玉東支部展 優秀賞!

先日まで開催されていました新日本美術協会主催
第38回埼玉東支部展にて、本校3年生一名が優秀賞を受賞いたしました!


部を束ねるしっかり者の部長!
今回は「百鬼夜行」というタイトルの作品を描きました。

審査に携わった先生方からも講評を頂戴し、参考になるアドバイスを沢山いただきました。
今後この作品を更にブラッシュアップして、秋に東京都美術館(上野)にて行われる
本展へと出展する予定でいます!
応援よろしくお願いします!


新日本美術協会HP http://shinnichibi.org/

 その他美術部員は現在、5月末締め切りの「高校生国際美術展」への出品を予定しています!
現在は中間考査前ということで活動は控えていますが、考査終了次第最後の追い込みです!
個性&若さ溢れる作品がたくさん出来上がりそうで、顧問もワクワクしています!
今後制作風景などお知らせしていければと考えていますのでお楽しみに!!
0

お知らせ 新日本美術協会  第38回 埼玉東支部展

庄和高校は中間考査一週間前となり部活動自体は活動休止中ですが、
現在、本校美術部の作品は展示会に出展中です!


新日本美術協会
第38回埼玉東支部展

 会期:2019年5月14日(火)~19日(日)
 時間:10:00~17:00(最終日は16:00迄)
 会場:春日部市中央公民館 2Fギャラリー
    〒344-0061 春日部市粕壁6918-1


美術部2・3年生の4名が出展しています。
お時間ございましたら、是非お立ち寄りください!
0

新年度 美術部 


こんにちわ!美術部です!
新年度が始まりしばらくが経ちました。
本年度は1年生7名・2年生2名が新たに加わり合計14名と部員が倍増し、とても賑やかに活動をしています。

4月当初の部員の仕事は、台湾の丹鳳高級中学校の来校に合わせたWelcomeボードの作成でした。

昨年度の様子を知っている2・3年生が中心となり、新入部員も協力して制作に取り掛かり、立派なボードが出来上がりました。


またほぼ同時進行で、イオンモール春日部さまよりお声かけいただき、母の日「ママ、いつもありがとう」キャンペーンのキービジュアルの作成にも取り組みました。
協力して制作した作品はイオンのポスターなどに組み込まれ、現在イオンモール春日部の店舗にて見ることができます。合わせて、美術部員が考えた「ママ、いつもありがとう」メッセージを、本校放送部員がナレーションしたものが館内にて放送中です。

期間は5/8(水)~12(日)までの間となっておりますので、お近くにお立ち寄りの際はぜひご覧いただければと思います。

イオンモール春日部HP https://kasukabe-aeonmall.com/
0

メリーボロー州立高校来校


10月1日(月)メリーボロー州立高校が来校し、美術部はwelcomeボードを制作しました。



welcomeボードを制作するにあたり、初めに部員全員で案を出し合い、舞子さんをテーマに作ることにしました。
画用紙や折り紙を切って貼り、シルエットを作り、花のアーチを作りました。
ここまでは順調だったのですが、台に張り付けてみると大きさが小さいことに気づき、再び案を出し合いました。
そうして、銀色の鷹を作ることに決めました。
決めてからは早く、協力してやっとの思いで作り上げました。
最後に調整し、自信のある看板に仕上げることが出来ました。
みんなの協力があり、完成できたことでいい経験になりました。
                                        美術部部長
0

美術部員の作品が東京都美術館へ

 先日、新日本美術協会「第37回埼玉東部支部展」に本校美術部生徒の作品を出展いたしました。

 嬉しいことに、2年小竹爽太さんの作品が優秀賞を受賞し、本展である「第42回新日美展」に出品されることとなりました。平成30927日~105日の期間、東京都美術館に作品が飾られます。気持ち良いくらい思い切り描かれた絵です。講評では「見ていて飽きない絵」と評価をいただきました。

 搬入まで本校にも展示しておりますので、是非ご覧いただけたらと思います。


「TENKEY_WONDER LAND」 / 2年 小竹 爽太


第37回埼玉東部支部展 表彰式

0

丹鳳高中来校に向けて

こんにちは。美術部です。
しばらく投稿が滞ってしまっていましたが、
本年度はアップしていきますのでよろしくお願いします。

4月20日(金)、台湾にある「新北市立丹鳳高中」さんが本校に来校!
ということで、美術部はwelcomボードの制作を担当しました。
「和」をモチーフにみんなで制作。喜んでいただけると嬉しいです。
0

第59回埼玉県高校美術展の結果

埼玉県高校美術展 【優秀賞・奨励賞】 受賞
埼玉県高校美術展が10月26日(水)~30日(日)に埼玉県立近代美術館にて開催されました。
  

高校美術展は美術部の県大会です。本年度は県内125校、出品総数930点もの力作がそろいました。
庄和高校美術部員も平面部門に4名が出品し、そのうち3年生2名が受賞しましたのでご報告します。



優秀賞 3年 高山 志乃 「終着点」
    


奨励賞 3年 倉持 悠香 「虚言癖」
 


庄和高校美術部員は普段から真摯に制作に取り組んできました。生徒たちの日頃の成果が結果として表れてくれて嬉しく思います。
作品をまた校内に展示しますので、ぜひご高覧ください。
0

体育祭の得点板制作

6月最初の活動は、体育祭で使う得点板制作です。
昨年までの得点板は壊れて使用できないとのことで、急きょ美術部で作ることになりました。
材料はホームセンターで買ってきた板とペンキです。

5団の色を塗った板を協力して運びます。


2枚の板を合わせて、


取り付け位置を決めて、電動ドリルで穴をあけます。


このような得点板に仕上がりました。
隣合う色によって、色彩の見えやすさが変わります。
配色を工夫し、色の視認性の高い得点板になったかと思います。


体育祭というと運動部のイベントという感じがしますが、美術部も協力ができて良かったです。
0

てぬぐい制作【美術部】

美術部では春休み午前中は絵を描き、午後は様々なことにチャレンジしています。今日は筒書き染めで手ぬぐいを作っています。防染糊を1発描きでおいているところです。上手くいくといいですね。

0