新型コロナウィルス感染症対策

新型コロナウィルス感染症対策

令和2年度 年間行事予定表について

 【令和2年5月12日(火) 18:00更新】

 

令和2年度 年間行事予定表について

以下に、6月授業再開後の年間行事予定表をお示しします。ご確認ください。

R2行事予定(6月再開生徒向け).pdf

 

以下補足

6月再開行事予定補足.pdf

 

◎新型コロナウィルス感染防止対応による、例年との主な変更点

4月 (臨時休校)

5月 (臨時休校)

 ・中間考査(実施しない)

 ・遠足 10月に延期

 ・PTA総会(集まっての総会は実施しない。5月下旬に総会資料を郵送、意見・質問等はメールにて受付)

6月

 ・6/1月 学校再開・整容検査

 ・体育祭 10月に延期

 ・6/2火~6/8月 生徒面談4時間授業 (6/5金は平常6時間授業)

 ・6/22月 開校記念日  授業確保のため授業実施日とする。

7月

 ・7/2木~7/8水(3学年は7/1水から) 保護者面談 4時間授業(7/4土:授業実施し午後保護者面談・7/6月:振替休日)

 ・7/16木~7/21火 期末考査

 ・7/31金 終業式

8月

 ・夏季休業 8/1土~8/24月

 ・8/25火 始業式・整容検査

9月

 ・文化祭 中止 授業確保のための行事精選。また、6、7月のLHR等での準備期間の確保も困難であるため。

 ・9/1火~9/4金 生徒面談  2学期始業が繰り上がったため、早めに実施。

10月

 ・10/7水、8木 体育祭予行・体育祭 (10/9金 予備日)  体育祭は実施予定

 ・10/19月~21水 中間考査

 ・10/27火 遠足

11月~3月 例年通りの設定

 

※6月の授業再開の状況などにより、さらに行事予定が変更される場合があります。

 

 

課題学習での情報端末の活用について

【令和2年5月7日(木) 17:30更新】

 休業中の課題学習でのスマートフォン等情報端末の活用について

 

 平素より、本校の教育活動に御支援・御協力いただき、心より感謝申し上げます。

 さて、新型コロナウイルス感染の危険性が高まる中で、お子さまの安全を第一に考え、県教育委員会では5月31日(日)までを臨時休業といたしました。先月より続きます休校に際して、御家庭には御負担をお掛けしているところかと存じますが、引き続き御理解・御協力のほどお願いいたします。

 本校といたしましては、休業中における学力保証の観点から、スマートフォン等の情報端末を活用した学習に取り組みたいと考えております。情報端末の活用により、通信費用等を御負担いただくことになりますが、御理解・御協力いただだきますようお願いいたします

 なお、情報端末を御利用になれない場合につきましては、別の方法で実施させていただきますので、御連絡いただきますようお願い申し上げます。

 今後とも、本校の教育活動に御支援・御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

                        埼玉県立庄和高等学校 

                        校長 新井 秀明

 

文書 20200507新型コロナ対応(動画配信).pdf

 

臨時休業の更なる延長について

【令和2年4月30日(木) 18:30更新】

             埼玉県立庄和高等学校

             校長 新井 秀明

 

臨時休業の更なる延長について

 

 日頃より本校教育活動に御理解と御協力をいただきありがとうございます。

 さて、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として国から緊急事態宣言が発令されておりますが、感染者数は依然として増加傾向にあります。県では、一日も早く生徒・保護者及び学校関係者に対し、今後の方針を示す必要があることから下記のとおり指示がありました。本校では県の方針に従いながら下記のとおり進めさせていただきます。御理解と御協力の程よろしくお願い致します。

 

    記

 

1 県からの方針(抜粋)

(1)臨時休業は5月31日(日)まで延長。

(2)登校日は設けない。

(3)部活動は実施しない。

(4)学習面は、教科書に基づいた課題を課し、適切に評価。

(5)進路指導は、個別によるきめ細やかな指導の実施。

 

2 本校の対応

(1)臨時休業は5月31日(日)までとし、登校日は設けず、部活動も実施しない。

(2)家庭学習課題は、本校ホームページからこれまで通り追加で提示する(インターネット環境等がない場合は、担任へご相談ください)。成績に加味しますので、しっかり取り組むこと。1日1回は本校ホームページを閲覧し、最新情報を確認すること。

(3)課題の提出は6月1日(月)としますが、当初の提出予定分(5月7日)は確実に終わらせ、いつでも提出できる状態にしておくこと。

(4)休業中の過ごし方は、不要不急の外出は控えること。健康観察票(下にPDFリンクあり)に検温等の健康状態を記録すること。印刷環境が整わない場合は、ノート等に記録しておくこと。学校再開に向けて、家庭学習課題にしっかりと取り組むこと。

(5)6月1日(月)学校再開に向けて準備を進めます。今後の予定は5月12日(火)を目安に、再度メールや本校ホームページにてお知らせいたします。

 

3 その他

  新1年生にお配りした通学証明書の有効期限は5月7日となっておりますが、通学定期券を購入する場合、東武鉄道様やJR東日本様から有効期限後も購入できるとの回答をいただいておりますので、そのままご使用ください。

 

 

PDF文書 20200430新型コロナ対応.pdf

PDF健康観察票 健康観察票(生徒).pdf

 

 

生徒の皆さんへ

【令和2年4月24日(金)13:00更新】


  生徒の皆さんへ

課題の進捗はいかがでしょうか。
体調面に変化はないでしょうか。
学校では5月7日(木)の再開に向けて準備しております

しかしながら、世の中の情勢や県教育委員会の指示等によっては、 変更になる可能性があります。
その際は、メールやこのホームページで周知しますので、1日1回は本校ホームページを確認ください。

 何かありましたら、学校へお電話ください。

【令和2年4月13日(月)13:20更新】

【令和2年4月13日(金)13:20更新】

 

1学年生徒・保護者 様

                     埼玉県立庄和高等学校

                     校長 新井 秀明

    臨時休業中の登校日中止について

 日頃より本校教育活動に御理解と御協力をいただきありがとうございます。

 さて、新型コロナウイルス感染者の増加が一途をたどり、また春日部市での感染者数増加等を鑑み、先週末にお伝えしました臨時休業中の登校日について中止とさせていただきます。突然の変更ではありますが、生徒の健康を第一に考え、このような判断に至りました。つきましては、休業中の御家庭での過ごし方について、下記を御確認ください。

               記

 

1 登校日中止

(1)4月14日(火)、4月21日(火)いずれも中止。

(2)5月6日(水)まで臨時休校。5月7日(木)の学校再開に向けて準備。

 

2 休業中の過ごし方

(1)不要不急の外出は控え、4月8日にお配りした健康観察票に検温等の健康状態を記録してください。手洗い、うがい、咳エチケット等を遵守ください。

(2)家庭学習課題はすでに配布しているプリントに追加して、今後は本校ホームページから提示します(ログイン方法は4月8日に生徒に通知しています。ログインできない又は課題が閲覧できない場合は、担任へご相談ください)。

 また、1日1回は本校ホームページを閲覧し、最新情報を確認してください。

 課題提出日は、5月7日(木)を基本としますが、教科の指示に従い、教科毎に分けてノート等で提出してください。1学期の成績に加味しますので、しっかりと取り組んでください。

 

2020413臨時休業中の登校日中止について.pdf