美術部活動報告

美術部活動報告

【美術部】春日部市高校生作品展示会

こんにちは!美術部です!

梅雨が明け、暑さが堪える季節がやってきましたねっ
生徒たちは暑いさなか、時間通り登校してそれぞれの活動を進めています。

前回の記事で紹介いたしました「夏休みの活動その1」
春日部市高校生作品展
7/31(水)~8/4(日)10:00-17:00(最終日16:00)


先日、作品搬入(展示会の準備)に行ってまいりました!



↑配置や高さ、スポットライトなどを調整中

周囲に来る作品によって見え方が変わることも多く、
この「搬入」と呼ばれる作業には意外と時間がかかるんです。
まずは作品を仮置きし、左右を入れ替えたり、大きさ毎にわけたり、
試行錯誤して配置が決まるまで1時間!(それでも早いほうです!)
大まかな配置が決定したところで、作品の高さの調整・スポットライトの調整、
そのあとにワイヤーの固定をして、キャプションなどを配置し、やっと展示が完了!
という流れです。


学校の教室の2/3くらいの広さのギャラリーに
春日部市内5校の生徒作品が集結するこの展示会。
大きいものだとB1パネルくらいのものから、
A4の額縁に収まるものまで、大小さまざま。
特別支援学校からは立体作品も運び込まれていました!

本校からはB3サイズの作品5点を出展させていただいています。
アクセスもしやすい駅近(一ノ割駅線路沿い徒歩2分)ですので、
お近くにおいでの際は是非お立ち寄りください!
(近隣にコインパーキング(兼マルエツ駐車場)あり)
0