日本文化部活動報告

日本文化部活動報告

9月23日の活動【日本文化部】

今回は、リンドウ、菊(黄)、キキョウランを『傾斜型』で

生けました。

上段が2年生、下段が1年生の作品です。キキョウランの生け方が難しい我慢

1年生もだんだん上手に生けられるようになってきました花丸

 

9月16日の活動【日本文化部】

今回は、ワレモコウ・トルコキキョウ・ナルコユリを

『直立型』で生けました。

 

上段は2年生、下段は1年生の作品です。 

今回の花材は全体のバランスをとるのが難しかったのですが、よく考えて

生けていました。この調子で頑張りましょう興奮・ヤッター!

9月8日の活動【日本文化部】

今回は、グラジオラス・ガーベラ・木いちごを『並列型』で

生けました。

2学期の活動が始まりました。

まだまだ暑い日が続きますが頑張っていきましょう!

7月1日の活動【日本文化部】

今回は、ニューサイラン・バラ・ハイブリッドチース

を生けました。

1年生が9名入部しました!新しいメンバーで頑張っていきましょう!!

 2年生の作品です。さすが先輩!手慣れた様子で生けていました。

1年生の作品です。初めての「生け花」なので戸惑っていましたが、先生に教えて

いただきながら作品を完成させました。皆さん上手に生けることができました花丸

 

6月24日の活動【日本文化部】

先日の茶道につづき『華道』の活動です。

今回は、そけい・ひまわり・ヒペリカムを『直伸型』で

生けました。

 4か月ぶりの活動でしたが、皆さん上手に生けることができました。

 今回も、新入生の部活動体験でした。体験用のお花が用意できなかったので、

先輩の生けている姿を見学するだけになってしまいましたが…雰囲気は伝わったと

思います。 次回からは、部員として一緒にお花を生けましょう!!

 

 

 

 

体験入部【日本文化部】

新入生の部活動体験、『茶道』です。

コロナ感染予防のため飲食はできないので、挨拶の仕方・器の持ち方など

基本的な作法を習いました。

今回は10人の新入生が体験に来てくれました。

24日(水)は華道の見学ができます。興味のある方はぜひ4階家庭科室へ!

 

 

 

 

1月29日の活動【日本文化部】

今回は、花ボケ・アイリス・小菊を『株分け』で生けました。

剣山を2つ使って生けます。ボケの枝の向きをどうするかが難しい衝撃・ガーン

 

1月15日の活動【日本文化部】

今回は、雪柳・チューリップ・千両を『傾斜型』で生けました。

 今年最初の活動です。本年もよろしくお願いします。

上段が2年生・下段が1年生の作品です。雪柳の枝ぶりや葉の付き方で

生け方が変わるので難しかったですが、皆さん上手に生けられました。

11月27日の活動【日本文化部】

今回は、クリスマスのアレンジメントです。

 少し早いですが、クリスマスをイメージして生けました。

それぞれ、個性豊かな素敵な作品になりました。

なんだか楽しい気持ちになりますね。

10月9日の活動【日本文化部】

今回は、ハロウィンのアレンジメントです。
 
 
 
 

 上・中段の4つは2年生。下段の3つは1年生の作品です。
一人ひとりの個性が出て、味のある作品になりました。

10月2日の活動【日本文化部】

今回は、木苺・ピンクスプレー菊・ヒペリカムを
生けました。
 
 
 
ヒペリカムの枝ぶりで生け方が変わるので、むずかしい…。
 
今回から、2年生が1人 入部しました。よろしくお願いします。

9月25日の活動【日本文化部】

今回は、竜胆・はななす・ソリダコを『並列型』で
生けました。
 
  
 
 剣山を2つ使って、横に広く生けます。秋らし色合いです。

3年生が引退し、2年生8人・1年生9人…計17人になりました。
新体制で頑張っていきましょう!!

引退セレモニー(華道)【日本文化部】

今回は、ススキ・ケイトウ・小菊を生けました。
 

 9月13日は中秋の名月です。お天気はどうでしょう??
 ススキを飾ってお月見できるといいですね。

文化祭が終わり、旧華道部の3年生も引退です。
ささやかながら引退セレモニーをおこないました。
 
 2年生からお世話になった先輩へ記念品の贈呈です。
 
  3年生から後輩へ一言ずついただきました。
3年生は、それぞれの夢に向かって進路活動頑張ってください
1,2年生は、にぎやかな先輩方がいなくなって寂しいと思いますが、
お稽古頑張りましょう!!

文化祭②【日本文化部】

 次は、生け花展示の様子です。
 
 
  色とりどりの花と様々な形の花器が並びました。

今年は『お好みの花投票』を来場の方にしていただきました。
207票の投票で多くの票を集めた作品は・・・
 
 

 ↑ こちらが、得票数 TOP4の作品です。

花の好みは人それぞれで、全員の作品にまんべんなく票が
入っていました。

たくさんの方にお褒めの言葉をいただきました。
これを励みにお稽古を頑張りましょう!!

文化祭①【日本文化部】

 日本文化部は、文化祭で茶道のお点前披露と
華道の生け花展示をしました。
 まずは、お点前披露の様子です。
 
  
 2年生がお茶を点てます。 多くの方がきてくださり、
日頃のお稽古の成果を披露することができました。
 
 1年生は、裏方の仕事を一生懸命してくれました。

引退セレモニー(茶道)【日本文化部】

旧茶道部の3年生は、今日の活動で引退となります。
 
 
 まずは、昼食会です。講師の八木下先生が部員全員分の
お弁当を作って下さいました。ごちそうさまでした!!

 
 
  3年生が最後のお稽古です。2年半よく頑張りました。

お稽古が終わり、3年生から一言ずついただきました。

1,2年生から、感謝を込めたプレゼントがありました。

 3年生は、それぞれの進路に向けて頑張ってください。
 1,2年生は、寂しくなりますが…文化祭に向けて これまで
以上にお稽古頑張りましょう。

6月26日の活動【日本文化部】

今回は、そけい・黄バラ・スプレーカーネーションを
生けました。

 
 
 進路関係の説明会と重なってしまい3年生は欠席でした。
3年生がいないと寂しいですね。

  
上段が2年生、下段が1年生の作品です。1年生もだんだん上手に
なってきました (^^)v

6月19日の活動【日本文化部】

今回は、鳴子百合・ひまわり・丹頂アリアムを
応用型の『並列活け』で生けました。
 

 剣山を2つ使って横に広く生けていきます。
 
 
 3年生の作品です。引退まであとわずか…残りのお稽古も
しっかりと良い作品を作れるよう頑張りましょう!

5月29日の活動【日本文化部】

今回は、れんぎょう・芍薬・ソリダコを生けました。
 
 
  ↑ 1年生の様子です。
 まだまだ不慣れで、太い枝を切るのに苦戦していました。
  
 
 枝ぶりが様々で、個性豊かな作品に仕上がりました。

4月24日の活動【日本文化部】

今回は、母の日のアレンジメントです。

 タマシダをくるっと曲げてハート型にしています。
 
  
 
 
素敵な作品ができました。母の日には少し早いですが、
メッセージをそえてプレゼントしてはいかがでしょうか?

 
 1年生が 9名入部しました!
この新しいメンバーで 楽しく、しっかりとお稽古しましょう。

丹鳳高級中学との交流②【日本文化部】

日本文化体験の第2弾は、茶道です。
 
 
 まずは、部員がたてたお茶をふるまいました。
 
 次に、お茶のたて方を教えました。自分でたてたお茶の
お味はいかがでしたか??
 部員一同、精一杯のおもてなしをしました。
 喜んでいただけたら幸いです。

丹鳳高級中学との交流①【日本文化部】

台湾の丹鳳高級中学の生徒さんが来校しました!
歓迎セレモニー・交流会のあと、日本文化体験をしよう!
とのことで、日本文化部が大活躍です。
まずは、華道です。
 
 赤いジャケットが丹鳳高級中学の生徒さんです。
 
 
 片言の英語で一生懸命に生け方を教えていました。
作品が完成したときは、みなさん嬉しそうにしていました。

体験入部②【日本文化部】

今回は、茶道体験です。6名の新入生が来てくれました。
 
      
 まずは、袱紗のさばき方を練習しました。
 
 
自分でたてたお茶を飲んでみます。お味はいかがでしょう?
3年生がとても優しく、丁寧に教えていました。

15日は、本入部です。
新入生の皆さん家庭科室でお待ちしています!