日本文化部活動報告

日本文化部活動報告

【日本文化部】5月12日の活動

今回は、カーネーションを使ったアレンジメントです。

プードルをイメージして生けました。バランスをとるのが難しい!?

個性豊かな作品がそろいました。可愛らしい花があると心が和みますね。

【日本文化部】4月21日の活動

今回は、丹頂アリアム・ひまわり・レザーファンを

『直立型』で生けました。

   ↑上段は3年生、↓下段は1年生の作品です。

新たに1年生が加わり、にぎやかになりました。

3年生6名・2年生8名・1年生17名 計31名での新体制スタートです。

お稽古をしっかりして華道・茶道の技術・作法を身につけましょう!

【日本文化部】体験入部 ~華道~

先日に引き続き、新入生の部活動体験です。

まずは、通常のお稽古を見学です。

今回は、グラジオラス・カーネーション・ナルコユリを

『直立型』で生けました。

 ↑ 2,3年生の作品です。先生のお手本を参考にしながら生けていきます。

見学の後は、生け花体験です。入学式の壇上の花を再利用しています。

 ↑ 1年生の作品です。 とても素敵に生けることができました。

16日(金)は本入部です。皆さんの入部をお待ちしています!!

【日本文化部】体験入部

新入生の部活動体験 『茶道』です。

  

3年生に習いながら、お茶を点てました。

自分で点てたお茶の味はどうでしたか?美味しかったかな?

14日は華道体験ができます。

興味のある新入生は、ぜひ4階家庭科室に来てください。

 

11月25日の活動【日本文化部】

今回は、クリスマスリースを作りました。

 星形の枠は先生の手作りです。そこへ、飾りをつけていきます。

 それぞれのセンスが光る1ツ星個性豊かな作品になりました。

 職員室や図書室に飾られていますので、ぜひ見てください!

 クリスマスまであと1か月・・・待ち遠しいですね。

11月11日の活動【日本文化部】

今回は、サンゴミズキ・ガーベラ・クジャクヒバを生けました。

サンゴミズキをためて(枝をしならせて曲げる)、全体的に丸い印象。

サンゴミズキをためる事が難しかったようです。あまり曲がらなかったり、

力を入れすぎて枝を折ってしまったり…何とか作品を仕上げました。

10月28日の活動【日本文化部】

今回は、ハロウィーンのアレンジメントです。

ペットボトルとフェルトを使って、ジャック・オ・ランタン風の器を作りました。

個性豊かな可愛らしい作品がそろいました。 

11月31日はハロウィーンです。

パーティーにお花を飾ってみてはいかがでしょうか?

『トリック・オア・トリート!』

9月30日の活動【日本文化部】

今回は、ススキ、リンドウ、ナデシコを『並列型』で

い生けました。

 ポイントは、野に咲いているイメージ!です。

10月1日は中秋の名月です。ススキを飾ってお月見をするのもいいですね。

9月23日の活動【日本文化部】

今回は、リンドウ、菊(黄)、キキョウランを『傾斜型』で

生けました。

上段が2年生、下段が1年生の作品です。キキョウランの生け方が難しい我慢

1年生もだんだん上手に生けられるようになってきました花丸

 

9月16日の活動【日本文化部】

今回は、ワレモコウ・トルコキキョウ・ナルコユリを

『直立型』で生けました。

 

上段は2年生、下段は1年生の作品です。 

今回の花材は全体のバランスをとるのが難しかったのですが、よく考えて

生けていました。この調子で頑張りましょう興奮・ヤッター!