美術部活動報告

美術部活動報告

美術部が表彰されました!~庄和総合支所の情報・イベントコーナー完成!~

昨年写真を募集しておりました、庄和総合支所の情報・イベントコーナーの看板が完成しました!

コーナーの利用促進に貢献したとして、10月2日、春日部市長より表彰いただきました。

写真を応募してくださった方々、ご協力ありがとうございました。応募いただいた写真で看板を構成しております。

是非足をお運びいただき、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 春日部市長様と美術部

 

 

 

 

 

 

 

 

 表彰の様子 

 

設置の様子

 

0

【美術部】卒業おめでとう!

2020年3月12日(木)

庄和高校では、卒業生と職員のみの卒業式が執り行われました。

我が美術部に在籍していた4名も、それぞれの進路に向けて歩み始めます。

頑張れ若人!またどこかで会いましょう!!

君たちの活躍を祈っています!

38期美術部4名

 

0

【美術部】『佳作』いただきました!&写真募集継続中!

こんにちは!美術部です!

 

美術部では、一月に2つの公募展にチャレンジしました。

その1、第64回 全日本学生美術展(2名)

その2、毎日新聞社 交通安全ポスター(2名)

 

そのうち一つの結果が本日届きました!

 

 

第64回 全日本学生美術展 

1年生の作品・タイトル『自由』が、佳作に選ばれました!!

 

思い切りのいい描きっぷりが特徴の一年生。

短い制作期間でしたが、自分の描きたいものを表現するために

試行錯誤で取り組んで、なんとか完成にこぎつけた作品です。

 

この作品は上野にある東京都美術館

に展示されます!

機会があれば、是非足を運んでいただければと思います!

 

 

第64回全日本学生美術展

http://www.craypas.com/artexhibition/

2020年2月13日(木)~19日(水)

東京都美術館(上野公園)

 

★前回の記事「写真大募集!」引き続きよろしくお願いします!

0

【美術部】写真大募集!

こんにちわ!美術部です!

前回の記事でお話いたしました、庄和総合支所との連携事業について、

詳細が決まりましたのでお知らせいたします!

 

庄和総合支所にある、イベント・情報コーナーの入口の装飾を

行うということで、いくつかの案の中から写真を用いたデザインにすることが

決定いたしました。

この制作には沢山の写真を用いるということで、生徒たち自身で撮影したもの

だけではなく、多くの皆さまから写真を募集することとなりました!

条件など下記のとおりです!

 

募集作品:原則、春日部市内で撮影された写真

応募資格:不問

作品規格:カラープリント L判・2L判

応募資格:どなたでも可

応募点数:何枚でも可

応募期間:令和2年3月4日(水)まで(必着)

応募方法:郵送または応募箱に投函

     ・郵送先:庄和総合支所

     ・応募箱設置場所:庄和総合支所1Fイベント・情報コーナー前

             :庄和総合支所1F庄和図書館

             :庄和総合支所2F庄和児童センター

             :正風館(庄和地区公民館)

             :庄和南公民館

             :春日部市役所3Fシティセールス広報課

             :春日部情報発信館ぷらっとかすかべ

             :中央公民館

             :市民活動センターぽぽら春日部

(庄和高校では受け付けておりませんのでご注意ください!!)

 

応募に関する注意事項など、詳細については春日部市HP専用ページhttps://www.city.kasukabe.lg.jp/bunka_sports/bunka/bijutsu/photo.htmlをごらんください!

 

 

時事通信にも取り上げていただき、生徒たちのモチベーションもUP!!

皆さまからのご応募、お待ちしております!

【時事通信】

 https://www.jiji.com/jc/article?k=20200121Pr4&g=jmp

0

春日部市庄和支所との連携企画

こんにちは!美術部です!

クリスマスイブの24日、本校では終業式が行われました。

終業式後集合した部員たちは、それぞれの成績について話をしたり、

冬休みの遊びの算段をしたりと元気いっぱい!

本来は午前中にて解散!となる日でしたが、部員たちにはこの日の午後に

大きな仕事があり、お弁当持参であれやこれやと相談や制作をしていました。

 

「大きな仕事」が何かというと…

 

先日、学校の隣にある春日部市役所庄和支所の方が本校においでになり、

庄和支所の「イベント情報コーナー」の装飾を部員にお願いできないか、

というお話でした。

生徒たちに話すと、皆乗り気で、さっそくあれこれ妄想(?)し始め、

そしてそのイメージを具体化するため、支所の方にもご協力いただき

現場視察をさせてもらいました。

装飾する現場の寸法や、壁の質感、「イベント情報コーナー」の様子を

直に見て、更にイメージが膨らんだようで、戻ってきて再び色々アイデアを

出し合って、イメージ画を描いたり、サンプル集めに出かけたり、

試作品を作ったりと、学期末考査の後忙しい日々を過ごしていました。

 

そして出し合ったアイデアを支所の担当様にご提案するのが「24日午後」!

ということで、担当様にもお時間いただき、プレゼンをしてきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2つのアイデアと、一つのゆるキャラを提案。

担当様には本当に丁寧に話を聞いていただき、生徒たちも緊張することなく

意見交換をすることができました!

ある程度方向性も決まり、年明け以降本格始動となりそうです!

 

今回の制作には多くの写真を用いる予定です。

色合いや写っている物にも条件があり、部員だけでは賄いきれず、

広く一般から写真を募ることを計画しています。

詳細は追って、春日部市のHP?などで発表になると思います。

判明次第、こちらでもお知らせしたいと思っていますので

ご協力よろしくお願い致します!

 

 

 

 

0