日誌

庄和高校徒然日誌

第3回学校説明会

本日第3回学校説明会が行われました。

200名を超える中学生とその保護者の方にお越しいただき、本校の概要説明や施設見学、部活動体験

にご参加いただきました。

お忙しいところお越しいただき、ありがとうございました。進路活動の一助となれば幸いです。

これから寒い季節となりますが、お体に気をつけて、受検勉強を頑張ってください。

 

「彩の国高校生ビブリオバトル」に参加しました

彩の国すこやかプラザで開催された「彩の国高校生ビブリオバトル」に本校1学年生徒が参加しました。

ビブリオバトルとは、自分のおすすめしたい本の紹介を質疑応答含めて7~8分間で紹介し、どの本が一番読みたくなったかを決める書評合戦です。

 

本校の生徒は「世界の犬 (アネット・コン, 青幻舎, 2019)」を紹介しました。

惜しくも予選敗退という結果になってしまいましたが、大変貴重な経験となりました。

投票の様子

 

持続可能な社会を生きるグローバル人材育成事業

令和元年11月21日(木)PM
 独立行政法人国際協力機構(JICA/ジャイカ)より青年海外協力隊経験者の方を3名お招きし、本校1年生を対象に講演会を実施しました。
ねらいとしましては、地球規模の視野と課題意識を持ち、国際貢献意識やボランティアマインドの醸成を図るとしております。また、本校では2年次に修学旅行で海外(台湾)に行きますので、海外へ旅行をするための事前学習といった意味合いも含まれております。
 それぞれのお話の中で興味を引いたものは、「発展途上国の方は食糧不足で痩せているイメージがあるが、国民の3分の2は肥満であるということ」、「学校ではノートを3冊配布するが、家に帰るとくしゃくしゃにして、トイレットペーパーに変身することがある」、「銀行ATMでお金を引き出そうと思ったら、ナイフを突きつけられ、お金を取られた」など、日本ではあまり考えられないことが海外では普通にあり得るということを認識させられました。他にも経験を踏まえたわかりやすいお話をいただきました。
 講師の皆さま、本当にありがとうございました。この経験を今後の高校生活や人生に活かしていきたいと思います。

芸術鑑賞教室

 本日、芸術鑑賞教室を行いました。
 落語:鈴々舎るこ 様
 講談:神田山緑 様
 切り絵:林家楽市 様
 和風マジック:藤山大樹 様
 軟体フラフープ:朱紅平 様
 計5名の方にお越しいただきました。
 ほとんどの生徒が芸術の鑑賞が初めてだったということで、歓声が上がったり、話を真剣に聞いている様子が見え、良い機会になりました。本日はありがとうございました。

 

 

未来を拓く学びプロジェクト公開授業

 本日、未来を拓く学びプロジェクト公開授業を実施しました。
4名の研究推進委員が知識構成型ジグソー法の授業公開をし、校内から10数名、
外部からは4名の先生方に参観していただきました。
どの授業も普段より話し合いが多く行われ、主体的に取り組む様子が伺えました。
また他者と相談、話し合いをすることにより、協調的な学びも行われていた気がします。
ただ、深い学びになったかと問われるとすべての生徒がそうではなかった気もしました。
ですが、授業は今日で終わりではありません。今回の公開授業では、「いつもの授業より
楽しい」という生徒の声も聞こえてきました。また生徒が勉強したい、もっと教えてほしいとなるような「生徒の心に火をつける授業」となればいいなと思いました。
私は先生方の研究と修養を応援していきます。本日はありがとうございました。



文化祭一般公開

~・~・~・~・~・~・~・~・~
第40回 庄和高祭 一般公開
ご来場ありがとうございました!
~・~・~・~・~・~・~・~・~


9/7(土)に一般公開が行われました。本年度も多くのお客様に来校していただきました。ありがとうございました。

各クラスにて食品販売やアトラクション、お化け屋敷などの催し物、光庭では歌・ダンス、視聴覚室では演劇部体育館では吹奏楽部のパフォーマンスが行われました。
 

 

 

文化祭校内公開

~・~・~・~・~・~・~・~・~
第40回 庄和高祭 一般公開
9月7日(土)9:30~15:00
※最終入場受付 14:30
~・~・~・~・~・~・~・~・~


本日は開会式と校内公開が行われました。
文化部の催し物を紹介したり、吹奏楽部・有志によるパフォーマンスが行われました。午後からは庄和高生のみの文化祭が行われました。

 

 

 

文化祭一般公開まであと2日!

~・~・~・~・~・~・~・~・~
第40回 庄和高祭 一般公開
9月7日(土)9:30~15:00
※最終入場受付 14:30

~・~・~・~・~・~・~・~・~

今回は、ホームルーム教室で企画を行うクラスの様子を紹介します。

 
段ボールを使って作業中です。

こちらは食品の団体。食券を手作りしています。


黒板アートに取り組んでいるクラスもありました。完成図が楽しみです。


そしてこちらは・・・

パイプと板を組み合わせて、何を作っているのでしょうか?
楽しいゲームができるようですが、どうなる!?

明日は一足お先に校内公開です。
その様子も少しお見せしようと思います。お楽しみに!

文化祭準備


今日の庄和高校は文化祭準備真っ只中です!

食品の模擬店やお化け屋敷の会場をつくるべく、
各クラス大きなものを、運んだり切ったり色を塗ったりと大忙しです。

剣道場では、たくさんの写真をボードに貼って何かを作っています。
これをつなぎ合わせると巨大な何かになるんだとか、ならないんだとか…。

文化祭当日は中庭に飾る予定なんだそうです。
どうなるのかはまだわかりませんが、ぜひ見に来てください。





文化祭一般公開まであと3日!

~・~・~・~・~・~・~・~・~
第40回 庄和高祭 一般公開
9月7日(土)9:30~15:00
※最終入場受付 14:30

~・~・~・~・~・~・~・~・~

文化祭に向けての準備が本格化しています。

こちらは「全体奉仕」の企画を担当している3年5組の様子です。

何やら写真をたくさん貼り付けているようです。 

 何ができあがるのでしょうか?


そしてこちらも「全体奉仕」企画でアーチを製作している3年1組。
夏休み中には校門でこんな作業をしていました。
 

今日は光庭で色塗りの作業をしていました。


どんなアーチが完成するのか楽しみですね。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。