日誌

庄和高校徒然日誌

第2学期終業式

12月24日(火)埼玉県立庄和高等学校 第2学期 終業式

終業式に先立ち、優秀な成績を収めた生徒の表彰が行われました。

終業式では、校長講話、教務主任講話を行い、フリップを使いながら、生徒に分かりやすい講話となりました。

最後には、白抜きで「勉強」という文字がフリップに記されていました(勉強シロ(笑))。

インフルエンザや風邪が流行している影響でしょうか、マスクをしている生徒も多くいました。健康第一ですね。

それではよいお年を!また来年!!

3学年 学年レクリエーション

12月20日(金)に3学年でソフトバレーボール大会を開催しました。

係の生徒たちが主体となり、企画から当日の運営まで行いました。

生徒たちは思うようにいかず苦労している場面もありましたが、皆で協力して助け合いながら、

どうすれば全員が楽しむことができるかを念頭に、最後まで取り組んでいました。

   

   

   

もうすぐ、冬季休業に入ります。ただ休むのではなく、それぞれの進路に向けての準備期間として

有効利用してください。今回の学年レクが束の間の息抜きになればと思います。

係の生徒のみなさん、お疲れさまでした。

保健講話

12月23日(月)に保健講話が行われました。講師には竹内助産院の竹内先生をお招きし、講演していただきました。

自分自身の体のことやパートナーへの気遣いなど、生徒にとっては身近な内容でした。

どの生徒も真剣な様子で竹内先生のお話を聞いており、貴重な機会となりました。

第3回学校説明会

本日第3回学校説明会が行われました。

200名を超える中学生とその保護者の方にお越しいただき、本校の概要説明や施設見学、部活動体験

にご参加いただきました。

お忙しいところお越しいただき、ありがとうございました。進路活動の一助となれば幸いです。

これから寒い季節となりますが、お体に気をつけて、受検勉強を頑張ってください。

 

「彩の国高校生ビブリオバトル」に参加しました

彩の国すこやかプラザで開催された「彩の国高校生ビブリオバトル」に本校1学年生徒が参加しました。

ビブリオバトルとは、自分のおすすめしたい本の紹介を質疑応答含めて7~8分間で紹介し、どの本が一番読みたくなったかを決める書評合戦です。

 

本校の生徒は「世界の犬 (アネット・コン, 青幻舎, 2019)」を紹介しました。

惜しくも予選敗退という結果になってしまいましたが、大変貴重な経験となりました。

投票の様子

 

持続可能な社会を生きるグローバル人材育成事業

令和元年11月21日(木)PM
 独立行政法人国際協力機構(JICA/ジャイカ)より青年海外協力隊経験者の方を3名お招きし、本校1年生を対象に講演会を実施しました。
ねらいとしましては、地球規模の視野と課題意識を持ち、国際貢献意識やボランティアマインドの醸成を図るとしております。また、本校では2年次に修学旅行で海外(台湾)に行きますので、海外へ旅行をするための事前学習といった意味合いも含まれております。
 それぞれのお話の中で興味を引いたものは、「発展途上国の方は食糧不足で痩せているイメージがあるが、国民の3分の2は肥満であるということ」、「学校ではノートを3冊配布するが、家に帰るとくしゃくしゃにして、トイレットペーパーに変身することがある」、「銀行ATMでお金を引き出そうと思ったら、ナイフを突きつけられ、お金を取られた」など、日本ではあまり考えられないことが海外では普通にあり得るということを認識させられました。他にも経験を踏まえたわかりやすいお話をいただきました。
 講師の皆さま、本当にありがとうございました。この経験を今後の高校生活や人生に活かしていきたいと思います。

芸術鑑賞教室

 本日、芸術鑑賞教室を行いました。
 落語:鈴々舎るこ 様
 講談:神田山緑 様
 切り絵:林家楽市 様
 和風マジック:藤山大樹 様
 軟体フラフープ:朱紅平 様
 計5名の方にお越しいただきました。
 ほとんどの生徒が芸術の鑑賞が初めてだったということで、歓声が上がったり、話を真剣に聞いている様子が見え、良い機会になりました。本日はありがとうございました。

 

 

未来を拓く学びプロジェクト公開授業

 本日、未来を拓く学びプロジェクト公開授業を実施しました。
4名の研究推進委員が知識構成型ジグソー法の授業公開をし、校内から10数名、
外部からは4名の先生方に参観していただきました。
どの授業も普段より話し合いが多く行われ、主体的に取り組む様子が伺えました。
また他者と相談、話し合いをすることにより、協調的な学びも行われていた気がします。
ただ、深い学びになったかと問われるとすべての生徒がそうではなかった気もしました。
ですが、授業は今日で終わりではありません。今回の公開授業では、「いつもの授業より
楽しい」という生徒の声も聞こえてきました。また生徒が勉強したい、もっと教えてほしいとなるような「生徒の心に火をつける授業」となればいいなと思いました。
私は先生方の研究と修養を応援していきます。本日はありがとうございました。



文化祭一般公開

~・~・~・~・~・~・~・~・~
第40回 庄和高祭 一般公開
ご来場ありがとうございました!
~・~・~・~・~・~・~・~・~


9/7(土)に一般公開が行われました。本年度も多くのお客様に来校していただきました。ありがとうございました。

各クラスにて食品販売やアトラクション、お化け屋敷などの催し物、光庭では歌・ダンス、視聴覚室では演劇部体育館では吹奏楽部のパフォーマンスが行われました。
 

 

 

文化祭校内公開

~・~・~・~・~・~・~・~・~
第40回 庄和高祭 一般公開
9月7日(土)9:30~15:00
※最終入場受付 14:30
~・~・~・~・~・~・~・~・~


本日は開会式と校内公開が行われました。
文化部の催し物を紹介したり、吹奏楽部・有志によるパフォーマンスが行われました。午後からは庄和高生のみの文化祭が行われました。