日誌

庄和高校徒然日誌

生徒個人面談(19日~21日)

生徒個人面談を4月19日(月)から4月21日(木)までの間に実施しています。1年生は入学後の高校生活について、2年生は部活動と勉強の両立について、3年生は進路を見据えた学校生活について面談を行っています。生徒の皆さんはこの機会に担任の先生にいろいろと相談してください。

新入生歓迎会

新入生歓迎会がリモートで行われました。

開式の言葉。校長挨拶。

生徒会長による歓迎の挨拶。 新入生代表挨拶。

スタジオからの生配信とVTRによる部活動紹介がありました。

1年生の教室では、みんな真剣に映像を見ていました。

12日~14日は体験入部期間です。

新入生のみなさん、興味がある部活動へ体験に行ってみて下さい。  

 

第42回入学式

4月8日(木)午後 入学式

 

本日の午後、晴天の下、入学式を挙行いたしました。感染予防対策として

さまざまな制約やお願いもありましたが、みなさまにご協力いただき、無事入学生を

迎えることができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

改めまして、ご入学おめでとうございます。

これから3年間、初心を忘れずに毎日を大切にして過ごしていきましょう。

1学期 始業式

着任式・始業式がリモートで行われました。

まずは、着任式。今年度着任された先生方の紹介がありました。

引き続き、始業式。校長講話・生徒指導主任講話がありました。

 

学年が一つ上がり、新しいクラスで 新しい1年が始まりました。

有意義な一年になるように頑張りましょう!

そして、高校生活を楽しみましょう!!

 

庄和高校~春を探して~

だんだんと気温も上がり、春のぽかぽかとした陽気が続いています。

そこで、今日は午前中の部活動が終わったあと、春を探して庄和高校内を散策しました。

 

見つけた春がコチラ!

今年度さまざまなことがありました。学校現場も大きな変更を余儀なくされ、私自身あたふた

してしまうことがたくさんありました。それでも着実に1日1日は進んでいきます。

 

前向きに頑張ろうと力をもらった午後のぽかぽか陽気でした。

令和2年度 修了式 3/24

3月24日(水)修了式

令和2年度 修了式を行いました。

今年度は新型コロナウイルスの影響で、例年とは違う1年間を過ごしました。

校長講話では、過去の災害を例に挙げ、

「自ら考え、自ら行動し、自身の最善を成す」というお話をいただきました。

いよいよ4月から、新しい学校生活がスタートし、新入生を迎えます。

“自ら考え、自ら行動し、主体的な行動”ができるようにしてほしいと思います。

1人でも多くの生徒が、それぞれの立場で自身の最善を成すことで、庄和高校のさらなる飛躍を目指せればと思います。

【夢 飛揚】【Color your future!】

1学年 学年レクリエーション

3月19日(金)学年でのレクリエーション

 

感染症対策の観点から、男女別の会場でさらに各会場に一度にいる人数も学年の半数に限定しての開催と

なりました。

男子は体育館にてバレーボールを、女子は第2グラウンドにてサッカーを行いました。

久しぶりに体を動かし、汗をかき、楽しんでいるようすが見られました。中には「明日完全に筋肉痛だ」などと

いった声も聞こえました。

 

もうすぐこのクラスも解散となります。残りの時間を噛みしめながら、過ごしてほしいと思います。

朝早くから準備してくれた体育委員や部活動の生徒にも感謝です。ありがとうございました。

1学年 総合的な探究活動 学年発表

 3月16日、リモート形式による総合的な探究活動の成果の発表が1学年で実施されました。

 

 1学年では1年間を通して、「身近な地域を知る」『埼玉の○○の魅力とは~埼玉の○○を宣伝しよう』という学年テーマのもと、埼玉県の「自然、地形」、「歴史」、「観光、レジャー」、「スポーツ」、「特産物、食」、「都市、ゆるキャラ」の6つのサブテーマを設け、探究活動を進めてきました。その1年間の成果をクラス代表の生徒がGoogle classroomのMeetを用いたリモート形式で発表しました。

 クラス代表の生徒は一生懸命に自分たちの探究した成果を発表していました。それ以外の生徒も発表をよく聴き、改善点やよかった点などを振り返り用紙に記入していました。

 今回の発表を是非、来年度以降の探究活動に活かしてもらい、より充実した活動にしてもらえればと思います。

            

1学年 進路分野理解ガイダンス

3月15日(月)に1学年の生徒を対象に進路分野理解ガイダンスを実施しました。

 

大学、短期大学、専門学校などから講師の先生をお招きし、各分野へ進学後の学習内容や就職状況、

どのような仕事につながるのかなど多岐にわたる内容をお話しいただきました。

生徒たちは第1部、第2部で希望に応じた2つの分野の内容を聞きました。興味のある内容を選んでおり、

真剣に聞いている様子が見受けられました。

 

まだまだ1年生と思っていると、あっという間に進路選択のタイミングがやってきます。

受動的に聞くだけではなく、自ら考え、自分自身の進路活動に活かしてほしいと思います。

講師の先生方、本日はお忙しいところお時間いただきありがとうございました。

第39回卒業証書授与式

令和3年3月12日(金)

 本校体育館にて、第39回卒業証書授与式を挙行いたしました。

感染症対策の下、3年生と保護者の皆さま、教職員での式となりました。

ご理解・ご協力いただきありがとうございました。

 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。式のようすと今年度は

在校生より生徒会の企画でお祝いのメッセージを掲示いたしましたので、

一部ではございますが、写真を掲載いたします。ご覧ください。

卒業生の皆さん、これからの活躍を応援しております。