日誌

庄和高校徒然日誌

【学校行事】第2学期中間考査

第2学期の中間考査が10月20日(水)から10月22日(金)まで実施されています。本日が最終日です。生徒の皆さんは真剣に試験に取り組んでいました。

【生徒指導部】下校指導

10月15日(金)と18日(月)の2日間、本校正門と16号バイパス交差点付近を中心に下校指導を実施しました。生徒の多くが交通ルールを遵守しながら安全に下校していました。

今日のキッチンカー弁当は… その10

今日(10月12日)のキッチンカー弁当は…

アジアン唐揚げボウル」です。

唐揚げに、ちょっとピリ辛の甘辛ソースが効いています。

今晩のアジアの戦い(サッカーですが)を迎えるには。ちょうど良いアジアンテイスト!

(オーストラリアはアジアではないですが…)

 

庄和高校では、毎週火曜日と木曜日にキッチンカーがやってきます。

「沖縄タコライス」ともう1品「日替わり」で提供されています。

 

【学校行事】生徒会選挙

10月6日(水)生徒会役員選挙(立会演説会)

生徒会立会演説会と役員選挙が行われました。

スタジオから演説を配信し、リモート形式で実施しました。

会長、副会長ともに定数内のため、信任投票となります。

 

【選挙結果】

 会長 2年5組 田中 茉弥

副会長 2年5組 並木 快斗

副会長 2年1組 田村 希星

 

先月、生徒会役員にとって一番大きな学校行事である『文化祭』が大成功に終わりました。

夏季休業中から本格的に準備を進め、3年生から多くのことを学んだことと思います。

新生徒会として、3学期には予餞会、来年度1学期には新入生歓迎会があります。

3年生からの学びに磨きをかけ、庄和高校を牽引してほしいと思います。

約1年後の文化祭では、集大成を発揮できるようにしましょう。

今日のキッチンカー弁当は… その9

今日のキッチンカー弁当は… 

ハワイアンロコモコ」です。

白飯の上に、ハンバーガーのパティ―と目玉焼きがのっています。

最近は、「ロコモコ」もメジャーになってきていますが、もともとは「ハワイの郷土料理

地元の料理店が、学生に安価な食事を提供しようと作られた、「ファーストフード」だったとか。

まさに、高校の「昼食」にはうってつけということでしょうか。

 

庄和高校では、毎週火曜日と木曜日に「キッチンカー」がやってきます。

過去にもいくつかのメニューを紹介しています。ご覧になってください。

 

 

今日のキッチンカー弁当は… その8

本日、10月5日(火) 久々にキッチンカー復活!

庄和高校も、分散登校がやっと終了し、通常の生活に戻りつつあります。

 

さて、今日私がいただくのは……(自転車で持ってきてもらったわけではありませんが…)

アメリカンBBQビーフボウル」です。(6月にも紹介したが)

食事の時も、感染対策をしっかり施して、おいしくいただきましょう。

次は、明後日木曜日です。

【中学生の皆さんへ】2021文化祭紹介ムービー完成!

2021文化祭紹介ムービー完成!

今年の文化祭は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、校内公開のみとなりました。

そのため、9月に行われた臨時学校説明会では、文化祭の映像をお見せしました。

ショートバージョンになりますが、ぜひ文化祭の様子をご覧ください。

中学生及び保護者の皆様に、少しでも庄和高校の良さが伝わると嬉しいです。

✳︎2021文化祭紹介ムービーは、こちら

 

【中学生の皆さんへ】学校説明会を行いました

新型コロナウイルス感染拡大防止により9月の文化祭では中学生の皆さんに来校いただくことができなかったため、9月に臨時の学校説明会を本校で開催いたしました。お忙しい中、来校していただきありがとうございました。感染症対策を踏まえ、各教室を使用しリモート形式で行いました。皆さまがたには学校説明会参加に重ねて感謝いたします。庄和高校とご縁がありますことを期待しております。

(下の写真は案内・受付・誘導を担当した本校野球部と女子サッカー部のみなさんです。)

(下の写真は校長挨拶:「庄和高校のいいところベスト3」について話がありました)

 

【学校行事】文化祭ステージ発表

9月11日(土)文化祭 〜ステージ発表紹介〜

2日間にわたり、複数の団体がステージ発表を行いました。

まず最初に、吹奏楽部が演奏をしました。

 

 

次に、5つの有志団体が、ダンス・歌・コントを披露しました。

1)なっとうごはん:ダンス

2-1花城・小薗

2)ベリンダ:ダンス

2-1清水、2-3逆井、2-5榎本、2-6大熊

3)栞:ソロライブ

3-1池田

4)庄和坂46:ダンス

3-3真田・鈴木、3-4川口、3-5木村・斉藤・高橋・冨澤・中山・藤本

5)小村:コント

3-2小沼、3-5村井

どの団体も、夏季休業中に一生懸命練習した成果を発表することができました。

来年は、一般のお客さんにも生徒の頑張りを披露できると良いと思います。

【学校行事】文化祭オープニングセレモニー

文化祭オープニングセレモニーが リモートで行われました。

 ↓ 校長先生の挨拶・行事運営委員長の挨拶

教室を回って中継で各団体の紹介!

生徒はクラスを半分にわけて 10日か11日に文化祭に参加しているので、

オープニングセレモニーも2回行われました。

  

  ↑ 10日司会 ホッピーズハート ・ 11日司会 二代目スマイリーズにっこり

  教室の様子↑↓

体育館に集まってのオープニングセレモニーはできませんでしたが、

生徒会の皆さんが、いろいろ工夫して楽しいセレモニーになりました。