野球部活動報告

野球部活動報告

【野球部】激闘!サヨナラ勝ちでベスト4進出!

ベスト4進出!!

激闘の末、ベスト4進出を決めることができました。

 

庄和5-4越谷西(サヨナラ勝ち)

越谷西 020 000 2  4

庄 和 000 002 3×   5

6回裏2-2同点に追いつく!

前半にリードされ、嫌な展開が続きましたが、6回裏に2アウト満塁から杉山(久喜中:久喜シニア)が左中間へタイムリーで同点!

しかし、甲子園にも出場経験のある越谷西高校は、その裏、2点を取り返して2-4!

強豪校との力の差を感じていました。庄和のベンチに戻ってきた選手たちは、誰1人諦めていません。「すぐ取り返すぞ!」「先頭が絶対出よう」と鬼気迫るようなベンチワーク!

庄和の最終回の攻撃、先頭が三振で1アウト!続く2年生の福地(春日部中野中)が左中間へ2ベース!続く1番押田(さいたま城北中:さいたまポニー)がレフト前ヒットで3-4!

盗塁で1アウト2塁!打席には、燃える男、2番河治(春日部中)勝負どころの嗅覚はチーム1番です。3球目を捉えた当たりは、センターがダイビングキャッチで2アウト!3-4で負けてしまうのか。

2アウト2塁!3番岡田(春日部葛飾中)この打者でダメならしょうがないと腹を決めていました。ここで2塁ランナー押田が3盗!思わず、ビックリしました。この土壇場でも攻め続ける気持ちは、我々の考えているものを越えてきました!しかし、カウントは1ボール2ストライク。次は、低めの変化球をハーフスイング・・・岡田のバットが止まって、2ボール2ストライク。そして、次の球を捉えてセンター前ヒットで同点!!!4-4!!見ていて奇跡としか思えませんでした。

続く、4番橋本(岩槻中:NIPPON EXPRESS Jr.)がライト前ヒット!5番篠塚(春日部大増中:野田シニア)がフォアボールで2アウト満塁!!

6番杉山(久喜中:久喜シニア)にまたもチャンスで回ってきました。しかし、2ボール2ストライク。次の球をライト前にきれいにはじき返し、5-4でサヨナラ勝ちでした!

 

3年生の底力、諦めない気持ちの強さをベンチから見ていて、この大会でも1試合ずつ成長していると感じました。今日の試合の成長は計り知れません!これからの人生においても生徒達にとって一生の思い出になるはずです。

 

次戦は17日(月)越谷市民球場にて

対 昌平高校

昨秋の県シード校です。

 

 

チームスローガン

努力夢現~さらなる高みへ

 

0

【野球部】夏季埼玉大会3回戦突破

夏季埼玉大会3回戦

8月14日(金)幸手ひばりが丘球場にて久喜工業と対戦しました。

 

庄和17-3久喜工業(5回コールド)

庄  和 915 20 17

久喜工業 110 10  3

埼玉新聞より

 

次戦は明日15日(土)幸手ひばりが丘球場 第1試合

対 越谷西高校

となります。甲子園にも出場している東部地区の強豪校と対戦できることに喜びを感じています。挑戦者として、最後まで諦めずに戦い抜きます!応援宜しくお願いいたします。

0

【野球部】夏季埼玉大会2回戦突破

 8月10日幸手ひばりヶ丘球場にて、夏季埼玉大会2回戦が行われました。相手は、秋季地区大会シード校の蓮田松韻高校です。昨秋の地区大会1回戦では、庄和7-0蓮田松韻(8回コールド)で勝利しましたが、また強豪校と対戦できることに、選手達も喜びを感じて試合に挑んでいきました。蓮田松韻高校は、秋季地区シード校ですので、試合前の入念なウォーミングアップ、洗練されたシートノック、1球で仕留めてくる打撃の命中率の高さは、見習うべきことが多くありました。

庄和8-5蓮田松韻で2回戦突破!

庄  和 030 113 0 8

蓮田松韻 010 004 0 5

 

バッテリー

岡田(春日部葛飾中)ー杉山(久喜中:久喜シニア)

2塁打

橋本大知(岩槻中:NIPPON EXPRESS Jr.)

 

埼玉新聞より

 2回表2死満塁の場面で河治零(春日部東中)のセンター前ヒットで先制しました。効果的に得点をしましたが、蓮田松韻高校の粘りもあり、8-5で勝利を収めることができました。

 

次戦は、8月14日幸手ひばりヶ丘球場にて

対 久喜工業高校

本大会は、無観客試合となっております。選手のプレーやベンチワーク等をお見せできないのが大変残念ですが、ご家庭より、応援宜しくお願いいたします。

 

埼玉県高校野球速報より、試合経過をご覧いただけます。

https://saitama.hsbflash.jp/

0

【野球部】対 浦和東

8月5日浦和東高校と練習試合をさせていただきました。市営大宮球場でのナイターゲームで選手達も喜びを感じてプレーしていました。浦和東高校 喜多先生ありがとうございました。

 

庄 和 030 200 02 7

浦和東 400 000 10 5

 

バッテリー:岡田(春日部葛飾中)-杉山(久喜中:久喜シニア)

3塁打:岡田(春日部葛飾中)

2塁打:篠塚(春日部大増中:野田シニア)

0

【野球部】対 上尾(練習試合)

公式戦前の最終ゲームは埼玉県公立高校をリードする上尾高校と練習試合をさせていただきました。グラウンド入りする際の所作、ウォーミングアップ、キャッチボール、シートノックの一体感は、いつまでも見ていたいと思えるチームです。本校に上尾高校をお招きして練習試合をするのは、40年の歴史の中でも初めてだったはずです。上尾高校高野先生、片野先生ありがとうございました。

 

庄 和 000 101 0 2

上 尾 410 000 ×  5

 

バッテリー:栗原(春日部東中:春日部ボーイズ)-杉山(久喜中:久喜シニア)

本塁打:杉山(久喜中:久喜シニア)

 

 

上 尾 101 206 012 13

庄 和 020 500 003 10

 

バッテリー:石見(吉川東中)、高島(幸手東中)、柏倉(吉川東)-福地(春日部中野中)、吉井(春日部中)

3塁打:小沼(杉戸広島中:杉戸フェニックス)

 

0

【野球部】対 上尾南(練習試合)

8月4日上尾南高校と練習試合をやらせていただきました。お忙しい中、本校まで足を運んでいただき、ありがとうございました。

 

庄 和 060 000 0 6

上尾南 000 001 1 2

 

バッテリー

栗原(春日部東中学校:春日部ボーイズ)-杉山(久喜中:久喜シニア)

 

本塁打:橋本(岩槻中:NIPPON EXPRESS Jr.)

2塁打:岡田(春日部葛飾中)

 

 

上尾南 000 42   6

庄 和 2110 0× 13

 

バッテリー:小沼(杉戸広島中:杉戸フェニックス)、柏倉(吉川東中)、高島(幸手東中)-福地(春日部中野中)

3塁打:大島(幸手東:庄和シニア)、福地(春日部中野中)

2塁打:大島(幸手東:庄和シニア)小沼(杉戸広島中:杉戸フェニックス)、宮川(春日部大沼中)、福原(さいたま大砂土:久喜シニア)

0

【野球部】8/12部活動体験実施 中学生の皆さんへ

6日、7日の部活動体験の中止に伴い、中学3年生と保護者を対象として、下記のとおり部活動体験を実施いたします。進路活動の一助となれば幸いです。奮ってご参加ください。野球部の活動内容等については、当ホームページの野球部→2020野球部パンフレットよりご参照ください。

1 日 時    

令和2年度8月12日(水)

受付時間     8:00

部活動開始時間  8:30

終了予定時間  11:00

※部活動終了後、教室にて野球部説明会及び学校概要説明会を実施いたします。(30分程度)

 

2 会 場    

本校グラウンド(雨天時:柔道場)

 

3 内 容    

本校部員との合同練習

※雨天時は室内練習、

  

4 持ち物    

野球のできる服装、野球道具、飲料水(多めにご持参ください)、上履き、判子(承諾書の記入の際に使います)

※雨天時は体育館シューズ等をご用意ください。

 

5 申し込み方法  

野球部顧問・鈴木(すずき)または後藤(ごとう)へ直接ご連絡ください。

(庄和高校TEL 048-746-7111)

 

6 その他     

1)万が一、怪我等が発生した場合は、応急手当を行います。

2)感染症予防のため、学校にお越しの際にはマスクの着用・手指消毒にご協力ください。

3)当日参加も可能ですが、事前申し込みにご協力ください。

4)ご不明な点等がございましたら野球部顧問鈴木までご連絡ください。

Next is you

~庄和魂を受け継ぐ者~

 

当日お会いできるのを部員、スタッフ一同楽しみにしております。

0

【野球部】対 与野(練習試合)

与野高校と練習試合をさせていただきました。気温が30℃を超える梅雨明けの体には堪える天候でしたが、手に汗握る好ゲームを行えたことは、チームの成長の積み重ねの場として貴重な1日となりました。

 

庄和3-2与野

与 野 200 000 0 2

庄 和 100 002 ×  3

 

庄和10-0

庄 和 253  10

与 野 000   0

 

庄和2-2与野

庄 和 200 000 000 2

与 野 000 100 100 2

0

【野球部】対 草加西・北本

東部地区、北部地区の強豪2校を本校にお招きし、練習試合を行いました。成果と課題も見つかり、充実した1日となりました!お世話になりました。

 

庄和1-4草加西

庄 和 001 000 0 1

草加西 200 200 0 4

 

庄和19-3北本

北 本 003 00  3

庄 和  10 41 4×   19

0

【野球部】対 大宮東(練習試合)

7月29日(水)岩槻川通球場にて公立の雄、大宮東高校と練習試合をさせていただきました。本来は、26日(日)にゲームが入っていましたが、雨天により中止となり、生徒達がどうしてもやらせてほしい。との申し出があり、2日前に無理なお願いを承知で大宮東高校監督の河西先生にお願いしました。すると、ぜひやろうと快く引き受けていただき、この試合が実現することができました。大宮東高校監督の河西先生をはじめ、大宮東高校の選手、岩槻川通球場のスタッフの方々、心より感謝申し上げます。

 

庄和3ー2大宮東

庄 和 002 010 0 3

大宮東 100 000 1 2

 

初回に失点をしたものの、選手たちに焦りはなく、接戦を物にすることができたことは、自信になったはずです。

思い返すと、今の3年生が1年生の最初の練習試合は、「大宮東」でした。

グラウンドに入ろうとすると、「闘志なき者は去れ!」の横断幕があり、指導者は、庄和高校の生徒達に闘志があるのか?大丈夫か?そんな不安の中、1年生ゲームがスタートしました。

出てくる選手の体格の違い、投手のスピード、打者の選球眼、パワー、ベンチの迫力、どれを取っても勝てるものは、なかったのを思い出します。結果は15点もの大差をつけられ、完敗。力の差を感じたことを思い出します。それから、2年が経ち、夏季大会前に大宮東高校ともう一度練習試合をさせていただく、チャンスをいただけたことに感謝しかありません。

投手スピード、打者の選球眼・スイングスピードは圧倒的でした。大宮東高校の試合前のウォーミングアップ、ベンチワークの迫力も試合前から、ずっと見ていたい雰囲気です。そして、審判や相手校に対する尊敬する姿勢は、とても参考になりました。庄和高校の選手達の成長のきっかけとなる大事な1日となりました。本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

 

チームスローガン

努力夢現~さらなる高みへ

0
野球部 予定・施設紹介

野球部 予定・施設紹介