野球部活動報告

野球部活動報告

【野球部】トレーニング動画紹介

【トレーニング動画紹介】

 本校トレーナーの丹野さんとは、連絡を取り合いながら、部活動再開に向けた話をさせていただいています。トレーニングがしたくても、「場所がない」「器具がない」環境です。そんな中、野球部トレーナーの丹野さんより家庭できるトレーニング動画を送っていただきました。丹野トレーナーもトレーニングができない選手に何かできないかと動画を作成していただきました。ありがとうございます。

 本校トレーニング室も一部、器具を新しく入れ替えました。生徒達が使用できないのが悲しいですが、再開時にお披露目できるようにしておきます。

 

「トレーナーズベースHP」より視聴できます。

 http://video.trainers-base.link/

0

【野球部】部活動再開について

埼玉県から教育活動再開に向けた準備に関わる方針を受けて、部活動再開予定が4月6日(月)となりました。感染症予防の対策を行い、下記のとおり部活動を再開していきます。

【野球部練習再開について】

1 期 日  令和2年4月6日(月)

2 集合時間 9:00練習開始

3 練習内容 90分程度の練習予定

4 その他  

①今後の国や埼玉県の感染症予防対策により、変更がある場合はHPにてお伝えします。

②体調管理を行い、発熱等の風邪の症状がみられる場合は、自宅で休養してください。

③雨天の場合は、室内履きを用意してください。

④ご不明な点は、顧問(鈴木貫)までご連絡ください。

連絡先048-746-7111

 

【新入生の生徒へ向けて】

①入学説明会資料をご確認いただき「部活動参加願」をご持参ください。

 

【春季大会について】

春季大会の開催については、分かり次第、お伝えいたします。

 

先が見えない状況ですが、前を向いて、進んでいけるように全員で準備していきましょう。

 

 

新チームスローガン

努力夢現~さらなる高みへ~

0

【野球部】卒業おめでとうございます

青空のもと、3月12日(木)卒業証書授与式が行われました。

卒業生および保護者の皆様ご卒業おめでとうございます。

3月7日(土)に引退試合を行う予定でしたが、新型コロナウイルスの感染症対策のため、中止となってしまいました。1,2年生はこの日を特別な1日ととらえて、練習に励んできました。とても残念ではありますが、前を向いて3年生が残してくれた伝統を受け継いでいけるように今後も取り組んでいきます。

野球部3年生11名(マネージャー2名)が無事に卒業を迎えることができ、顧問一同大変嬉しく思っております。38期生の野球部は横のつながりが強く、どんな困難にぶち当たってもミーティングを開いて乗り越えてくれました。時には、仲間同士で意見をぶつけ合った時もあると思いますが、その分絆がより深まったはずです。卒業を迎え、それぞれ別の道に進んでいきますが、10年後も仲間で集まることのできる代であると思います。38期生の絆を大切にこれからも、前向きに「自分らしく」突き進んでいってください。

 

0

【野球部】県大会出場決定!!

9月10日(火)秋季地区大会 代表決定戦
県大会出場決定!!
庄和 16対1 宮代
7回コールド勝ち

庄和 030 600 7 16
宮代 010 000 0  1

2塁打 
樫村(野田第一中学校:庄和シニア)
橋本(さいたま市岩槻中学校)
篠塚(春日部大増中学校:野田シニア)
押田(さいたま市城北中学校:さいたまポニー)

3塁打
八木下(春日部東中学校)

新チームで掲げた成長の階段の1つ「県大会出場」を成し遂げることができました。攻撃、走塁の強化、投手陣の成長は、今大会でも感じました。
野球として「8対5の野球を目指す」こと、このチームは言ったことを実現してくれるチームだと改めて実感し、県大会でも次なる目標に向けて取り組んでいきます!また、メンバー外の生徒もグラウンド整備、道具の準備、応援と休みなくチームのために取り組んでくれたことに感謝です。
県大会に向けて、「トレーニング」「打撃の命中率の強化」「投手陣の整備」「確認事項の徹底」そして、「休養」をして、「心の余裕」を大事にしていきましょう。

平日にも関わらず、保護者の方をはじめ、地域の方々応援ありがとうございました。

県大会抽選日
9月17日(火)13:30~スポーツ総合センターにて

新チームスローガン
努力夢現~さらなる高みへ
0

【野球部】秋季地区大会1回戦

秋季地区大会1回戦
1回戦シード校撃破!
庄和 7対0 蓮田松韻(シード校)
(8回コールド勝ち)

庄   和010 020 13 7
蓮田松韻000 000 00 0

シード校の厚い壁を突破してくれました。投手戦が続きましたが、後半の集中打で勝ち越すことができました。蓮田松韻高校の初球から積極的に振る姿勢や積極的な走塁、ベンチワークはとても参考になりました。次戦も「チームとしての明るい一体感」から流れをもってこれるように戦っていきます。
平日にも関わらず、保護者の方々をはじめ、地域の方々応援ありがとうございました。

次戦は
9月10日(火)11:30~
越谷市民球場にて
対 宮代高校

新チームスローガン
努力夢現~さらなる高みへ
0

【野球部】秋季地区大会1回戦

秋季地区大会1回戦が下記のとおり行われます。

9月6日(金)11:30~
越谷市民球場にて
対 蓮田松韻(シード校)

初戦からシード校相手となります。チームとしての明るい一体感を大切にし、気迫と執念を持ち続け、戦ってきます。応援宜しくお願いいたします。
0

【野球部】新人戦3回戦敗退

8月22日(木)新人大会3回戦
庄和0-3春日部 

春日部 200 010 000 3
庄  和 000 000 000 0

立ち上がりの2点から流れを引き寄せることができず、東部地区ベスト16という結果に終わりました。新チーム結成時から、生徒達は、一生懸命、毎日練習に取り組んでくれていただけに、指導者として、力のなさを改めて痛感する試合となりました。自慢の打撃陣も苦戦し、持ち前の走塁も活かすことができない展開でした。8-5の野球を目指してやってきましたが、もう一皮むけて地区大会に挑めるように準備し、この敗戦を活かしていきます。
収穫としては、試合後に自主的に夜遅くまで自主練をしていく選手が多かったことです。このチームのスローガン「努力夢現~さらなる高みへ」を体現している光景でした。前を向いて進んでいる選手達とともに、地区大会へ準備していきます。

平日にも関わらず、応援に来ていただいた保護者をはじめ、先生方、OBの方々ありがとうございました。
0

【野球部】新人戦2回戦突破

新人戦2回戦突破!
庄和11-2越谷総合技術

庄 和 011 231 03 11
越谷総 001 001 00  2
(8回コールド)

平日にも関わらず、保護者をはじめ、庄和高校の先生方、OBの応援ありがとうございました。次戦の球場が変更となっておりますので、ご確認いただき、応援宜しくお願いいたします。

大会初ホームラン!!
杉山潤(久喜市立久喜中学校:久喜シニア出身)
2アウトからインコース寄りのボールをよく叩いてホームランにしてくれました。

次戦、球場変更になりました!
8月21日(水)12:30~
雨天により8月22日(木)12:30~に変更
対 春日部高校
庄和球場にて

応援宜しくお願いいたします。
0

【野球部】新人戦 初戦突破!

新人戦 1回戦 突破
庄和 11-1 羽生実業
(6回コールド)

8月17日(土)幸手ひばりが丘球場にて
羽生実 100 000  1
庄和   033 302×11

1年生陰の活躍
 勝利の収穫の前に、ベンチに入れなかったメンバーが、試合前の道具準備、整備の手際の良さ、試合中の応援どれを取っても、初戦とは思えない動きでした。スタンドで見ていた後藤先生からもミーティングでお褒めの言葉をいただきました。1年生が多いですが、成長の兆しが見えてきました。次も成長できるように、自分の役割を果たし、全員で1点を取りに行く野球を目指してください。この調子です。

橋本大知が大会初ホームラン!!(さいたま市岩槻中学校)
 さて、新人戦の初戦でしたが、落ち着いてプレーしている選手が多かったです。打線も12安打、橋本大知に大会初ホームランも飛び出し、守備からのリズムも2回以降作ることができていました。課題点については、試合の中で修正していく力、心の安定、練習での確認事項を徹底していきます。また、明日の練習で修正し、19日の試合に挑みたいと思います。応援宜しくお願いいたします。
0

【野球部】鷲宮高校戦(新人戦前ラスト試合)

8月12日(月)鷲宮高校グラウンドにて、練習試合を行ってきました。新人戦前、最後の試合ということで、白熱の試合が展開されました。

庄和 4-0  鷲宮 勝利!

庄和 101 110 000 4
鷲宮 000 000 000 0


新チームから行ってきたことが活かされた試合となりました。新人戦に向けて、コンディショニングを維持し、大会に挑みましょう。

暑い中、朝から試合準備お世話になりました。今後とも宜しくお願いいたします。
0
野球部 予定・施設紹介

野球部 予定・施設紹介