男子サッカー部について

 

部員数

合計 37名(2020年12月現在)

(1年生 14名  2年生 8名  3年生 9名  マネージャー 6名)

 

出身中学校・クラブ

<中学校>

春日部葛飾、春日部飯沼、春日部江戸川、春日部、春日部大増、春日部武里、春日部大沼、春日部東、春日部南

越谷北、越谷西、越谷千間台、越谷北陽、越谷新栄、杉戸広島、杉戸東、杉戸、宮代百間、さいたま城北

<クラブ>

東春72、草加Jr、柏レイソル野田

 

スタッフ

監 督   野木 悟志(保健体育科教諭)

      ・日本サッカー協会公認B級ライセンス

      ・日本サッカー協会公認3級審判員

      ・埼玉県高体連サッカー専門部東部支部技術部長(2015年~現在)

      ・U15埼玉県トレセンコーチ(2020年)

      ・U16東部トレセン監督(2015年)

      ・U16東部トレセンコーチ(2012年~2014年)

コーチ   加藤 剛(数学科教諭)

      ・日本サッカー協会公認4級審判員

コーチ   藤後 浩司(理科教諭)

      ・日本サッカー協会公認4級審判員

 

活動時間
平日:16:00~18:00
休日: 9:00~11:30(公式戦・トレーニングマッチの場合、変更有)


活動日・活動内容

月:OFF(土・日がOFFの時はトレーニング有)
火・水:個人技術・個人戦術トレーニング
木・金:グループ戦術・チーム戦術トレーニング
土・日:公式戦・トレーニングマッチ等
 ※その他:①冬時期を中心に定期的に「フットサルトレーニング」を取り入れています
       ②長期休業中には多くのカップ戦・フェスティバルに参加しています
        <春休み>

         葛飾カップ、春季研修大会

        <夏休み>

         テリヤカップ、カネマスカップ、マスオカカップ、東部チャレンジカップ

        <冬休み>

         ウィンターカップ、FFMカップ
       ③夏季休業中に強化合宿(長野県小川村)を行っています

活動場所
本校第1グラウンド及び第2グラウンド、庄和体育館

 

目標

〇県大会出場

 

 活動方針

「部活動を通じて、人間力の向上を図り、社会で活躍できる人材を育成する」

1.学校生活を大切にする

(サッカー部員である前に庄和高生であることの自覚と責任)

2.感謝とリスペクトの気持ちを持ち続ける

(周りの人たちの支えのおかげで今の自分がいる)

3.自己中心的な思考ではなく、チーム中心的な思考で行動をとる

(仲間やチームのために汗をかく/学校や地域の奉仕活動に積極的に取り組む)

 

 目指すべき選手・チーム

愛される選手&応援されるチーム

 

目指すサッカースタイル

【全体】

 感謝とリスペクトの気持ちを持ち、粘り強く戦う

【攻撃】

 人とボールが動く“パスサッカー”で相手を崩す

【守備】

 全体をコンパクトにし、意図的・組織的にボールを奪う

 

OB情報

東海林 彬氏(元浦和レッズ選手/2002年卒業)

 東海林氏紹介ネット記事①(サッカーキング)

 東海林氏紹介ネット記事②(サッカーダイジェスト)


中学生の皆さんへ
2019年4月より庄和高校に赴任しました顧問の野木悟志です。庄和高校男子サッカー部では、「試合で勝つこと」や「サッカーがうまくなること」だけではなく、今社会で必要とされている、自ら考え判断し行動できる自律した人間の育成に努めています
庄和高校男子サッカー部に興味を持ち、練習への見学や体験を希望する方は男子サッカー部顧問(野木)までご連絡ください
(TEL 048-746-7111 男子サッカー部顧問 野木)


令和2年度 大会予定&大会結果

〇学校総合体育大会兼全国高校総体サッカー大会埼玉県東部支部予選

 ※新型コロナウイルス感染拡大対策により、中止

 

〇第99回全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県1次予選会

 1回戦   庄和 1-2 北本   

 

〇U18リーグ

 ※新型コロナウイルス感染拡大対策により、中止

 

〇サッカー東部支部大会

 第1戦 庄和 1-1 越谷北

 第2戦 庄和 0-5 春日部東

 第3戦 庄和 0-3 不動岡

過去の戦績はこちらからご覧ください。

男子サッカー部活動報告

男子サッカー部

【男子サッカー部】2021年・年始の挨拶&初蹴り

男子サッカー部の保護者の皆様及び関係者の皆様

 あけましておめでとうございます。

 旧年中は大変お世話になりました。ありがとうございました。

 本年もよろしくお願い申し上げます。

                        庄和高校男子サッカー部顧問一同

 

新しい年を迎え、男子サッカー部の活動が本日の「初蹴り」から始まりました。

 

新型コロナウイルス感染症予防のため、今年はOBの皆さんには「初蹴り」への参加を自粛していただき、

現役生(1・2年生)と3年生のみでの規模を縮小した形で実施しました。

OBの皆さんには自粛へのご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。新型コロナウイルス

が落ち着きましたら、また一緒にサッカーをしましょう。よろしくお願いします。

 

「初蹴り」ではミニゲーム大会を実施し、どのチームも優勝を目指して頑張りながら楽しそうにサッカーボールを

追いかけていました。久しぶりにみんなのサッカーをしている姿を見て、顧問として嬉しい気持ちになりました。

 

最後はキャプテンと副キャプテンに「今年の抱負」を話してもらいました。各選手とチームの目標が達成できる

ように今年も1年間みんなで力を合わせて努力をしていきましょう。

 

  

  

  

  

  

  

 

 

【男子サッカー部】2020年ラストマッチ

昨日、学校が終わり次第すぐにSFAフットボールセンターに移動し、浦和東高校と練習試合を行いました。

浦和東高校のスタッフと選手の皆さん、練習試合をしていただきまして、ありがとうございました。

 

県の新型コロナウイルスへの感染拡大防止策に基づきまして、冬季休業開始から令和3年1月3日までの

部活動は実施できないということになっております。

したがいまして、昨日の練習試合が2020年ラストマッチであり、蹴り納めとなりました。

 

試合内容は、ミーティング後のトレーニングでやってきた「サポートの距離とタイミング」、「1タッチプレー」、

「相手の立ち位置を見て、ポジションを取ること」、「縦パスを入れること(攻撃の優先順位)」、「コンタクト

スキル」等を選手たちがしっかり意識した上で果敢にチャレンジしてくれました。

うまくいかなかった部分もありましたが、目指している形をチーム全員で共有し、プレーの中で発揮できる場面も

増えてきました。

 

次に全員が集まってサッカーができる日は、11日後の「令和3年1月4日」です。

この11日間をどう過ごすのか、で「東部支部新人大会の結果」と「個のパフォーマンス」に大きく影響してい

きます。自律した行動がとれることを期待しています。

 

最後になりましたが、保護者の皆様には今年1年間男子サッカー部の活動にご理解とご協力をいただき、心から

感謝申し上げます。ありがとうございました。

今年は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、なかなか思うような活動ができませんでしたが、保護者の皆様の

日頃からの温かいご支援とご声援のおかげで、なんとか1年間無事に活動することができました。

本当にありがとうございました。

今後も生徒のより良い成長のために顧問一同、尽力してまいります。

来年もご支援とご声援のほど、よろしくお願いいたします。

 

  

  

  

  

  

  

 

【男子サッカー部】新人大会に向けたミーティング

本日90分間のトレーニングの後に、教室にてミーティングを実施しました。

 

内容は①東部支部大会の振り返り、②東部支部新人大会に向けて、の2つの話をしました。

東部支部大会(3試合)のシュート数やボール保持率、得点(失点)時間帯等をデータ化・数値化しながら

試合を振り返り、東部支部新人大会での目標や攻守の戦術等を全員で共有しました。

 

スクリーンや作戦ボード、黒板、そして話し手を真剣な眼差しで見ながら必死でサッカーノートを書いている

選手やマネージャーの姿から、今後の彼らの活躍と成長がとても楽しみになりました。

 

これからも「愛される選手&応援されるチーム」を目指し、チーム一丸となって活動していきます。

引き続き、応援よろしくお願いします。

 

  

  

  

  

  

【男子サッカー部】高校サッカー新人大会兼関東大会東部支部予選 組み合わせ

令和2年度県民総合スポーツ大会兼高等学校サッカー新人大会兼関東大会東部支部予選の組み合わせが決定しました。

【1回戦】

 1月16日(土) 庄和高校 VS 草加南高校

【2回戦】

 1月17日(日) 庄和高校 VS 越谷南高校

 

本大会においてベスト5以上となり、関東大会県予選の出場権を獲得できるようにチーム一丸となって熱く戦います。

応援よろしくお願いします。

 

※3回戦以降の組み合わせの詳細はこちらをご覧ください。

 

保護者・OBの皆様へ

本大会は、東部支部大会同様に新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から無観客で実施することになりました。

そのため、会場及び時間が非公開となっております。

保護者ならびにOBの皆様方には、本趣旨をご理解の上、ご協力いただきますようお願いいたします。

【男子サッカー部】12/19(土)中学3年生対象部活動見学会のご案内

中学3年生とその保護者を対象としました男子サッカー部の部活動見学会を開催することとなりましたので、ご案内いたします。

 

1 日 時      令和2年12月19日(土)学校説明会当日

           9:00~9:20   受付

           9:20~10:25  学校説明会(65分)

          10:25~11:15  部活動見学

          11:15~       男子サッカー部の概要説明(約10分)&個別相談等

          【留意事項】

           ①男子サッカー部は9:15から練習を開始しておりますが、部活動見学の時間は学校説明

            会終了後とさせていただきます。

           ②部活動見学後の11:15頃に顧問・野木から男子サッカー部の概要説明(約10分)と

            個別相談等を行います。

 

2 会 場     本校グラウンド(雨天時:剣道場)

 

3 内 容     ゲーム形式のトレーニング見学(晴天時)

          ※雨天時は室内練習の見学となります。

 

4 持ち物     上履き、外履き等

 

5 申し込み方法  こちらの登録フォームからお申し込みください。

          ※募集人数(160組)に達した場合、受付終了となりますのでお早めにお申し込みください。

 

6 その他     1)駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。

          2)感染症予防のため、学校にお越しの際にはマスクの着用にご協力ください。

          3)当日は屋外での見学となりますので、暖かい服装でお越しください。

          4)ご不明な点等がございましたら男子サッカー部顧問・野木までご連絡ください。

             (庄和高校 TEL 048-746-7111)

  

 

 

【男子サッカー部】サッカー専用スコアボード

学校の予算でRUI-TAKA製の「サッカー専用スコアボード」を購入していただきました。

校長先生、教頭先生、事務長さん、予算ご担当の先生方を始め、学校関係者の皆様方には感謝の気持ちでいっぱいです。

スコアボードを大切に使用させていただくことはもちろんのこと、これからより一層学校のために貢献できる選手と

チームになれるよう努力を積み重ねていきたいと思います。本当にありがとうございました。

【男子サッカー部】サッカー東部支部大会 第3戦 試合結果

サッカー東部支部大会 第3戦

11月14日(土) 12時30分キックオフ 会場:久喜北陽高校

 庄和高校 0-3 不動岡高校    

  (前半 0-1)

  (後半 0-2)

 

応援ありがとうございました。

対戦校である不動岡高校のスタッフと選手の皆さん、ありがとうございました。

また、会場提供及び大会運営をしてくださいました久喜北陽高校のスタッフと選手の皆さんに 

心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

保護者の皆様には無観客での大会実施にご理解とご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

 

東部支部大会では残念ながら結果を出すことができませんでしたが、試合内容においては日頃からトレーニングを

している「人とボールが動くこと」「パスを繋ぐこと」等がうまくできる時間帯や場面が増えてきました。

 

本大会での収穫と課題を整理し、来年1月から始まる東部支部新人大会に向けて、良い準備をしていきたいと

思います。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

※その他の試合結果はこちらをご覧ください。

 

 

【男子サッカー部】サッカー東部支部大会 第2戦 試合結果

サッカー東部支部大会 第2戦

 11月7日(土) 9時30分キックオフ 会場:三郷工業技術高校

  庄和高校 0-5 春日部東高校

   (前半 0-1)

   (後半 0-4)

 

 応援ありがとうございました。

 対戦校である春日部東高校のスタッフと選手の皆さん、ありがとうございました。

 また、会場提供をしてくださいました三郷工業技術高校、大会運営をしてくださいました草加東高校のスタッフと

 選手の皆さんに心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

※その他の試合結果はこちらをご覧ください。

 

【次回のサッカー東部支部大会(第3戦)】

 庄和高校 VS 不動岡高校

  *第1・2戦と同様に無観客での実施となりますので、日時及び会場は非公開とさせていただきます。

【男子サッカー部】サッカー東部支部大会 第1戦 試合結果

サッカー東部支部大会 第1戦

 11月3日(火) 12時45分キックオフ 会場:久喜北陽高校

  庄和高校 1-1 越谷北高校

   (前半 1-0)

   (後半 0-1)

 

 応援ありがとうございました。

 対戦校である越谷北高校のスタッフと選手の皆さん、ありがとうございました。

 また昨日の雨が残る中、会場提供及び大会運営をしてくださいました久喜北陽高校のスタッフと選手の皆さんに

 心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

※その他の試合結果はこちらをご覧ください。

 

【次回のサッカー東部支部大会(第2戦)】

 庄和高校 VS 春日部東高校

 *第1戦と同様に無観客での実施となりますので、日時及び会場は非公開とさせていただきます。

【男子サッカー部】サッカー東部支部大会 組み合わせ

令和2年度サッカー東部支部大会の組み合わせが決定しました。

【第1戦】

 庄和高校 VS 越谷北高校

【第2戦】

 庄和高校 VS 春日部東高校

【第3戦】

 庄和高校 VS 不動岡高校

 

東部地区新人大会のシード権を獲得できるように、良い準備をして大会に臨んでいきたいと思います。

応援よろしくお願いします。

 

※組み合わせの詳細はこちらをご覧ください。

 

保護者・OBの皆様へ

東部支部大会は、選手権大会同様に新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から無観客で実施することになりました。

そのため、日時及び会場が非公開となっております。

保護者ならびにOBの皆様方には、本趣旨をご理解の上、ご協力いただきますようお願いいたします。

2020.6.30~
0 0 3 0 9 5