男子サッカー部について

部員数

合計 39名(2019年5月現在)

(1年生 8名  2年生 11名  3年生 14名  マネージャー 6名)

※顧問 3名

活動時間
平日:16:00~18:30
休日: 9:00~11:30(公式戦・練習試合の場合、変更有)


活動日・活動内容

月:OFF(土・日がOFFの時は練習有)
火:個人技術・個人戦術トレーニング
水:個人技術・個人戦術トレーニング
木:グループ戦術・チーム戦術トレーニング
金:グループ戦術・チーム戦術トレーニング
土:公式戦・練習試合等
日:公式戦・練習試合等
 ※その他:①冬時期を中心に定期的に「フットサルトレーニング」を取り入れています
       ②長期休業中には多くのカップ戦・フェスティバルに参加しています
        <春休み>

         葛飾カップ、春季研修大会

        <夏休み>

         テリヤカップ、カネマスカップ、マスオカカップ、東部チャレンジカップ

        <冬休み>

         ウィンターカップ、FFMカップ
       ③夏季休業中に強化合宿(長野県小川村)を行っています

活動場所
本校第1グラウンド及び第2グラウンド、庄和体育館

 

目標

〇県大会出場

〇U18・SE2Aリーグ優勝(SE1リーグ昇格)

 

活動方針

「部活動を通じて、人間力の向上を図り、社会で活躍できる人材を育成する」

1.学校生活を大切にする

(サッカー部員である前に庄和高生であることの自覚と責任)

2.感謝とリスペクトの気持ちを持ち続ける

(周りの人たちの支えのおかげで今の自分がいる)

3.自己中心的な思考ではなく、チーム中心的な思考で行動をとる

(仲間やチームのために汗をかく/学校や地域の奉仕活動に積極的に取り組む)

 

 目指すべき選手・チーム

愛される選手&応援されるチーム

     
中学生の皆さんへ
2019年4月より庄和高校に赴任しました顧問の野木悟志です。庄和高校男子サッカー部では、「試合で勝つこと」や「サッカーがうまくなること」だけではなく、今社会で必要とされている、自ら考え判断し行動できる自律した人間の育成に努めています
庄和高校男子サッカー部に興味を持ち、練習への見学や体験を希望する方は男子サッカー部顧問(野木)までご連絡ください
(TEL 048-746-7111 男子サッカー部顧問 野木)


令和2年度 大会予定&大会結果

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、関東高校サッカー大会および埼玉県予選は中止となりました。また、5月に予定していた全国高校サッカーインターハイ支部予選・埼玉県予選、U18リーグ、U16リーグにつきましても延期となりました。 

今後の予定につきましては、決まり次第掲載いたします。

 

 過去の大会結果

令和元年度 大会結果

男子サッカー部活動報告

男子サッカー部

【男子サッカー部】心に響く言葉の紹介

新型コロナウイルス感染拡大防止による外出自粛が続く中、気持ちが前向きになるのが難しい状況で日々の生活を過ごし

ている人たちが多くいるのではないかと察します。

そこで本日は、偉人やスポーツ選手の名言(言葉)をご紹介いたします。短い言葉の中に、その人の人生や生き様、意

志、哲学、信念などを感じとることができ、私自身も人生を前向きに過ごすためによく目にしています。

紹介した言葉が少しでも皆さんにとって心の支えとなり、前向きな気持ちになってくれれば幸いです。

 

◎どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。いま、現在に最善を  

 尽くすことである。 (松下幸之助/日本の実業家、発明家、パナソニック創業者)

 

◎壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある

 時はチャンスだと思っている。(イチロー/日本の元プロ野球選手)

 

◎いいですか いくらのろくてもかまいませんよ たいせつなことはね いつでも前をむいて 自分の足で 自分の

 道を歩くことですよ (相田みつを/日本の詩人、書家 )

 

◎今はないものについて考えるときではない。今あるもので、何ができるかを考えるときである。

                          (ヘミングウェイ/アメリカの小説家) 

 

◎あなたにできることをしなさい。今あるもので、今いる場所で。

                   (セオドア・ルーズベルト/アメリカの第26代大統領)

 

◎自分を元気づける一番良い方法は、誰か他の人を元気づけてあげることだ。
                    (マーク・トウェイン/アメリカの作家、小説家 )

 

◎努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。
                         (王貞治/日本の元プロ野球選手) 

 

◎人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる。(アインシュタイン/理論物理学者)

 

◎楽を求めたら、苦しみしか待っていない。(野村克也/日本の元プロ野球選手)

 

◎ 努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。(井上靖/日本の小説家)

 

◎努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ。

                     (リオネル・メッシ/アルゼンチンのサッカー選手)

 

 ◎土、日の休みが消え。夏休みが消え。冬休みが消え。友達が遊んでる時に練習してた。だから今がある。

                              (ダルビッシュ有/日本のプロ野球選手)

 

◎何かを始めるのは怖いことではない。 怖いのは何も始めないことだ。

                       (マイケル・ジョーダン/アメリカの元バスケットボール選手)

 

◎褒め言葉よりも苦言に感謝 (松岡修造/日本の元男子プロテニス選手、スポーツキャスター)

 

 ◎人生はかけ算だ。どんなにチャンスがあっても、君がゼロなら意味がない。

                       (326/日本のイラストレーター、詩人) 

【男子サッカー部】自宅でできるトレーニング動画

県の方針により学校の臨時休業が5月31日(日)まで延長となり、不安の日々を過ごしていることと思います。

また、不要不急の外出自粛による運動不足やストレスを感じている人も多くいると思います。

そこで、本日は日本サッカー協会から無料で配信されている2つの動画を皆さんにご紹介いたします。

男子サッカー部の生徒だけではなく、在校生の皆さんも楽しみながら体を動かすことができるものもありますので

ぜひやってみてください。

最後に、医療現場の最前線で闘っている方々に感謝と敬意を表するとともに、少しでも早く新型コロナウイルス感染症

が収束することを切に願っています。

 

動画1「プロサッカー選手らによるトレーニング動画」

動画2「育成年代向けコンディショニングプログラム」」

 

【男子サッカー部】練習再開延期のお知らせ

県教育委員会の指示により、新型コロナウイルス感染拡大防止対策による学校の休業期間が4月12日(日)まで延長されることとなりました。

つきましては、4月6日(月)から部活動を再開する予定でありましたが、県の指示・方針に則り、『4月13日(月)の学校再開日』の放課後から部活動を再開することになりました。

新入生や在校生におきましては、手洗いや咳エチケット(ティッシュ・ハンカチや袖で口・鼻を覆う、マスクの着用など)、換気などの感染症予防策を徹底し、各自でコンディション調整をお願いします。

また、今後の国と県の新型コロナウイルス感染拡大防止対策による学校の休業期間の再延長がされる可能性があります。その際には庄和高校HPにてお知らせします。

※ご不明な点がございましたら顧問(野木)までご連絡ください。

庄和高校 TEL 048-746-7111

【男子サッカー部】練習再開予定のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止対策による部活動の活動停止期間が令和2年4月5日(日)まで延期となりました。

したがいまして、県教育委員会の指示により、部活動の再開予定を『令和2年4月6日(月)』とします。

詳細は以下をご覧ください。

【男子サッカー部練習再開に関する詳細】

1 期 日      令和2年4月6日(月)

2 集合場所・時間  8:45集合  9:00練習開始(90分間の練習メニューを実施予定)

3 備 考      ①今後の国と県の新型コロナウイルス感染拡大防止対応により部活動停止期間の再延長がさ                 

            れる可能性があります。その際には本HPにて再度お知らせします。

           ②発熱等の風邪の症状がみられる場合は、練習には参加せずに自宅で休養してください。

           ③新入生の男子サッカー部入部希望者の皆さんが参加する場合は、「部活動参加願」をご持       

            参ください。

           ④雨天時の場合、基本的に室内練習を行いますので「室内履き」を用意してください。

           ⑤ご不明な点がありましたら顧問(野木)までご連絡ください。

                    庄和高校 TEL 048-746-7111 

【男子サッカー部】卒部式

卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。 

本日、男子サッカー部の卒部式を開催いたしましたので報告いたします。

当初の予定では、3月15日(日)に卒業生の皆さんと在校生が一緒にサッカーをした後に、保護者の皆様にも参加していただく形で行うことを企画していましたが、新型コロナウイルスの感染予防対策を受け、残念ながら本来の形で実施することができませんでした。

ただ、久しぶりに卒業生の皆さんと会うことができ、そして新しい門出を男子サッカー部全体でお祝いできたことを大変嬉しく思います。

また、卒部式に向けてプレゼント等さまざまな面でのご準備とご協力をいただきました保護者会の皆様を始め、保護者の皆様には大変お世話になりました。この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

最後になりましたが、卒業生の保護者の皆様には本校及び男子サッカー部の活動にご理解とご協力をいただき、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

【男子サッカー部】東部支部新人大会振り返り~新シーズンに向けて~

本日は『東部支部新人大会振り返り~新シーズンに向けて~』と題したミーティングを行いました。

前半部分では東部支部新人大会の2試合をデータ・スタッツを用いながら振り返りました。試合ごとに自チームと相手チームの「シュート数・枠内シュート数・ボール支配率・CK・オフサイド・ファウル」などをデータ化(数値化)し、選手たちと意見交換しながらゲーム分析を行いました。選手が試合の中で感じた部分(感覚)とデータ(数値)では、大きな差があることを選手たちは感じていた様子でした(特に、ボール支配率)。当然、試合の中で選手たちが感じた部分は、今後の選手としての成長の糧になっていくものなのでとても重要なものです。そこに客観的なデータからの分析を選手自身が吸収していくことで、さらに成長を遂げる手助けとなっていきます。また、「得点・失点シーン」や「得点・失点時間帯」をグラフ化して分析したことで、自チームの改善点や課題を全員が共有することができました。

後半部分は前半部分の振り返りを踏まえて、新シーズンまでにどういった点を伸ばしていくのか、改善していくのかを「攻撃」・「守備」・「全体」に分類した上でさらに「チーム」・「個人」に細分化して選手たちに伝えました。

 1時間以上に及ぶミーティングでしたが、選手たちの真剣に話を聞く姿勢や必死にサッカーノートをとる姿から今後の選手たちの活躍や成長、飛躍を感じさせてくれるような有意義な時間となりました。指導者である私自身も選手たちに負けないように日々努力し続け、成長していきたいと思います。今後も応援よろしくお願いいたします。

 

  

  

  

  

  

  

 

 

【男子サッカー部】新人大会兼関東大会東部支部予選決勝T 3回戦 試合結果

令和元年度埼玉県新人大会兼関東大会東部支部予選決勝トーナメント 3回戦

 1月25日(土) 10時キックオフ 会場:三郷工業技術高校

  庄和高校 0-12 越谷西高校

 

  保護者の皆様及び関係者の皆様、応援ありがとうございました。

  厳しい試合となりましたが、選手たちは失敗を恐れることなく、練習でやってきたことをチャレンジし続けてくれ

  ました。1試合を通して『自分たちのサッカー』を貫き通して戦ったことは今後のチームと個の成長へとつながっ

  ていくと思います。

  目標としていたベスト5以上を果たすことはできず、東部地区ベスト16という結果で終わった今大会をしっかり

  と振り返り、4月から始まるリーグ戦や東部支部総体予選に向けて、良い準備をしていきたいと思います。

  顧問から見て、まだまだ成長途中であるとともに、成長していくことの可能性を大きく感じさせてくれる選手と

  チームです。これから選手・マネージャーとより一層力を合わせて、『愛される選手&応援されるチーム』を目指

  し努力を積み重ねていきたいと思います。今後も応援よろしくお願いします。

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

※その他の試合結果はこちらをご覧ください。

 

【男子サッカー部】トレーニング(in 庄和体育館)

本日は雨のため、庄和体育館にてトレーニング(フットサル)を実施しました。

大会2日前ということもあり、選手たちは良い緊張感の中で集中したトレーニングを行うことができていました。

土曜日の試合に向けて、あと1日良い準備をしていきたいと思います。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

  

  

  

  

  

  

  

  

 

【男子サッカー部】新人大会兼関東大会東部支部予選決勝T 2回戦 試合結果

令和元年度埼玉県新人大会兼関東大会東部支部予選決勝トーナメント 2回戦

 1月19日(日) 12時キックオフ 会場:吉川美南高校

  庄和高校 2-1 羽生第一高校

 

  教頭先生や多くの保護者の方々に試合会場まで足を運んでいただき、感謝いたします。

  ありがとうございました。

   

  

  

  

  

  

  

  

※その他の試合結果はこちらをご覧ください。

【次回の新人大会兼関東大会東部支部予選決勝T 3回戦】

 1月25日(土) 10時キックオフ 会場:三郷工業技術高校

  庄和高校 VS 越谷西高校

 

  応援よろしくお願いします。

 

保護者・OBの皆様へ

新人大会ではすべての試合会場への保護者・OB等の車での来場が禁止となっております。

応援の際には公共交通機関をご利用くださいますようご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

【男子サッカー部】年末年始活動報告

男子サッカー部は、年末年始の期間にウィンターカップやFFMカップへの参加、練習試合の実施等多くの試合を経験しました。試合の中で出た課題と収穫をしっかり整理し、1月19日(日)から始まる東部支部新人大会に向けて良い準備をしていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

<ウィンターカップ>

  

  

  

  

<FFMカップ>

  

  

  

  

<練習試合(VS市川高校)>