男子サッカー部について

部員数

合計 36名(2020年6月現在)

(1年生 13名  2年生 8名  3年生 9名  マネージャー 6名)

 

出身中学校・クラブ

<中学校>

春日部葛飾、春日部飯沼、春日部江戸川、春日部、春日部大増、春日部武里、春日部大沼、春日部東、春日部南

越谷北、越谷西、越谷千間台、越谷北陽、越谷新栄、杉戸広島、杉戸東、杉戸、宮代百間、さいたま城北

<クラブ>

東春72、草加Jr、柏レイソル野田

 

スタッフ

監 督   野木 悟志(保健体育科教諭)

      ・日本サッカー協会公認B級ライセンス

      ・日本サッカー協会公認3級審判員

      ・埼玉県高体連サッカー専門部東部支部技術部長(2015年~現在)

      ・U16東部トレセン監督(2015年)

      ・U16東部トレセンコーチ(2012年~2014年)

コーチ   加藤 剛(数学科教諭)

コーチ   藤後 浩司(理科教諭)

      ・日本サッカー協会公認4級審判員

 

活動時間
平日:16:00~18:00
休日: 9:00~11:30(公式戦・トレーニングマッチの場合、変更有)


活動日・活動内容

月:OFF(土・日がOFFの時はトレーニング有)
火・水:個人技術・個人戦術トレーニング
木・金:グループ戦術・チーム戦術トレーニング
土・日:公式戦・トレーニングマッチ等
 ※その他:①冬時期を中心に定期的に「フットサルトレーニング」を取り入れています
       ②長期休業中には多くのカップ戦・フェスティバルに参加しています
        <春休み>

         葛飾カップ、春季研修大会

        <夏休み>

         テリヤカップ、カネマスカップ、マスオカカップ、東部チャレンジカップ

        <冬休み>

         ウィンターカップ、FFMカップ
       ③夏季休業中に強化合宿(長野県小川村)を行っています

活動場所
本校第1グラウンド及び第2グラウンド、庄和体育館

 

目標

〇県大会出場

〇U18・SE2Aリーグ優勝(SE1リーグ昇格)

 

活動方針

「部活動を通じて、人間力の向上を図り、社会で活躍できる人材を育成する」

1.学校生活を大切にする

(サッカー部員である前に庄和高生であることの自覚と責任)

2.感謝とリスペクトの気持ちを持ち続ける

(周りの人たちの支えのおかげで今の自分がいる)

3.自己中心的な思考ではなく、チーム中心的な思考で行動をとる

(仲間やチームのために汗をかく/学校や地域の奉仕活動に積極的に取り組む)

 

 目指すべき選手・チーム

愛される選手&応援されるチーム

 

OB情報

東海林 彬氏(元浦和レッズ選手/2002年卒業)

 東海林氏紹介ネット記事①(サッカーキング)

 東海林氏紹介ネット記事②(サッカーダイジェスト)


中学生の皆さんへ
2019年4月より庄和高校に赴任しました顧問の野木悟志です。庄和高校男子サッカー部では、「試合で勝つこと」や「サッカーがうまくなること」だけではなく、今社会で必要とされている、自ら考え判断し行動できる自律した人間の育成に努めています
庄和高校男子サッカー部に興味を持ち、練習への見学や体験を希望する方は男子サッカー部顧問(野木)までご連絡ください
(TEL 048-746-7111 男子サッカー部顧問 野木)

 

夏休み部活動体験

中学3年生とその保護者を対象としました男子サッカー部の部活動体験会を開催することとなりましたので、ご案内いたします。

 

1 日 時    令和2年度8月6日(木)・8月7日(金)(⇒中止)

            8月12日(水)・8月14日(金)(⇒実施いたします)

          受付時間     8:30

          部活動開始時間  9:00

          終了予定時間  11:00

          ※部活動終了後、教室にて男子サッカー部説明会

                      及び学校概要説明会を実施いたします(30分程度)。

 

2 会 場    本校グラウンド(雨天時:剣道場または教室)

 

3 内 容    本校部員との合同練習

          ※雨天時は室内練習、

           または教室にて男子サッカー部説明会及び学校概要説明会を行います。

  

4 持ち物    サッカーのできる服装、飲料水、上履き等

          ※ボールは本校のものを使用しますので不要です。

          ※雨天時は体育館シューズまたはフットサルシューズ等をご用意ください。

 

5 申し込み方法  体験希望日によって、申し込み方法が異なりますのでご確認の上、お申し込みください。

          1)8月6日(木)または8月7日(金)に体験希望の方は、こちらの登録フォームから

            お申し込みください。⇒中止

          2)8月12日(水)または8月14日(金)に体験希望の方は、前日までに

            男子サッカー部顧問・野木(のぎ)へ直接ご連絡ください。

            (庄和高校TEL 048-746-7111)

 

6 その他     1)万が一に備え、体験希望者には傷害保険に加入いたします。

            (費用は本校で負担いたします。)

          2)感染症予防のため、学校にお越しの際にはマスクの着用にご協力ください。

          3)当日参加も可能ですが、事前申し込みにご協力ください。

          4)ご不明な点等がございましたら男子サッカー部顧問・野木までご連絡ください。 



令和2年度 大会予定&大会結果

〇学校総合体育大会兼全国高校総体サッカー大会埼玉県東部支部予選

 ※新型コロナウイルス感染拡大対策により、中止

 

〇第99回全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県1次予選会

 1回戦   9月 6日(日) 12時キックオフ  庄和 VS 北本   会場:蓮田松韻

 2回戦   9月13日(日) 12時キックオフ  庄和 VS 本庄東  会場:熊谷

 代表決定戦 9月20日(日) 12時キックオフ  庄和 VS 小川と坂戸西の勝者 会場:所沢中央

 

〇U18リーグ

 ※新型コロナウイルス感染拡大対策により、中止 

 

 過去の大会結果

令和元年度 大会結果

男子サッカー部活動報告

男子サッカー部

【男子サッカー部】部活動体験会の御礼

8月12日(水)・14日(金)の2日間、男子サッカー部の部活動体験会を実施しました。

2日間とも気温30度を超える中での実施となりましたが、たくさんの中学3年生の生徒の皆さんと保護者の皆様、中学校サッカー部顧問の先生にご参加いただきまして、本当にありがとうございました。短い時間でしたが、一緒にサッカーをしたり、進路の話をしたりと大変有意義な時間を過ごすことができたと思っています。2学期以降も部活動体験会を実施する予定でありますので、ご都合が合えば是非ともご参加ください(詳細な日程等が決まりましたらHPに掲載します)。よろしくお願いいたします。

また、部活動体験会への参加を後押ししていただいた保護者の皆様、中学校サッカー部顧問の皆様、クラブチームスタッフの皆様、本当にありがとうございました。皆様方から応援されるようなチームになれるように選手・マネージャーと力を合わせ、高い志を持ち活動していきます。今後もよろしくお願いいたします。

 

【男子サッカー部】令和2年度第99回全国高校サッカー選手権大会埼玉県1次予選会組み合わせ

令和2年度第99回全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県1次予選会の組み合わせが決定しました。

【1回戦】

 9月6日(日) 12時キックオフ 会場:蓮田松韻高校

  庄和高校 VS 北本高校

 

【2回戦】

 9月13日(日) 12時キックオフ 会場:熊谷高校

  庄和高校 VS 本庄東高校

 

【代表決定戦】

 9月20日(日) 12時キックオフ 会場:所沢中央高校

  庄和高校 VS 小川高校と坂戸西高校の勝者

 

2次予選進出を目指し、「ONE TEAM」となって熱く戦います。応援よろしくお願いいたします。

 

保護者・OBの皆様へ

選手権大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から無観客で実施することになりました。

保護者ならびにOBの皆様方には、本趣旨をご理解の上、ご協力いただきますようお願いいたします。

 

 

【男子サッカー部】テリヤカップ

8月8日(土)にテリヤカップに参加させていただき、多くのチームと試合をすることができました。カップ戦の主催であるスポーツショップ様、事務局を務めている顧問の皆様、対戦校の皆様、会場校の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

また、猛暑の中たくさんの保護者の方々に試合会場まで応援に来ていただきました。ありがとうございました。

今後も感染症予防と熱中症予防に努めながら精一杯活動していきます。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

【男子サッカー部】部活動体験会のご案内

中学3年生とその保護者を対象としました男子サッカー部の部活動体験会を開催することとなりましたので、ご案内いたします。

 

1 日 時    令和2年度8月6日(木)・8月7日(金(⇒中止)

              8月12日(水)・8月14日(金)(⇒実施いたします)

          受付時間     8:30

          部活動開始時間  9:00

          終了予定時間  11:00

          ※部活動終了後、教室にて男子サッカー部説明会

                      及び学校概要説明会を実施いたします(30分程度)。

 

2 会 場    本校グラウンド(雨天時:剣道場または教室)

 

3 内 容    本校部員との合同練習

          ※雨天時は室内練習、

           または教室にて男子サッカー部説明会及び学校概要説明会を行います。

  

4 持ち物    サッカーのできる服装、飲料水、上履き等

          ※ボールは本校のものを使用しますので不要です。

          ※雨天時は体育館シューズまたはフットサルシューズ等をご用意ください。

 

5 申し込み方法  体験希望日によって、申し込み方法が異なりますのでご確認の上、お申し込みください。

          1)8月6日(木)または8月7日(金)に体験希望の方は、こちらの登録フォームからお申し込み

                                           ください。⇒中止

          2)8月12日(水)または8月14日(金)に体験希望の方は、前日までに男子サッカー部

            顧問・野木(のぎ)へ直接ご連絡ください(庄和高校TEL 048-746-7111)。

 

6 その他     1)万が一に備え、体験希望者には傷害保険に加入いたします。

            (費用は本校で負担いたします。)

          2)感染症予防のため、学校にお越しの際にはマスクの着用にご協力ください。

          3)当日参加も可能ですが、事前申し込みにご協力ください。

          4)ご不明な点等がございましたら男子サッカー部顧問・野木までご連絡ください。 

 

【男子サッカー部】テスト前最後のトレーニング

本日は、期末テスト前最後の部活動を実施しました。

朝から降り続く雨の影響でグラウンドでのトレーニングが実施できませんでしたので、剣道場にてフットサルトレーニングを行いました。

①「狭いスペースの中で素早く判断すること(そのために何が必要か)。」、②「ボールホルダーの状況によって、サポートの位置を変えること」の2つを意識させ、そして選手たちに『見ること』と『考えること』を促しながらトレーニングを行いました。なかなかうまくいかない選手もいましたが、全員が必死になってボールを奪い合う姿が多々見られ、良い雰囲気の中でトレーニングを終えることができました。

明日から期末テスト1週間前となり、部活動はオフの期間に入ります。サッカーも勉強も同じで”良い準備が良い結果”につながります。計画的に学習し、期末テストに臨めるように努めましょう。

  

  

  

  

  

【男子サッカー部】90分トレーニング

県の部活動に関するガイドラインがステップ②の段階に入り、土日どちらかの活動が可能になったことに加え、トレーニング時間も90分程度実施できることとなりました。

少しでも長い時間サッカーをしたい選手たちを近くで見ている顧問にとっては、60分程度から90分程度に活動時間が30分間引き上げられたことは大変ありがたく思います。

 

本日は30℃近くになる気温と湿度が高く蒸し暑い環境の中でのトレーニングとなり、感染症予防とともに熱中症予防にも留意しながらの活動となりました。こまめに休憩と給水時間をとりながら、全員が無事にトレーニングを終えることができました。

昨今の新型コロナウイルス感染者数の状況をみると、依然として予断を許さない状態が続いております。引き続き、私たち一人ひとりが感染症予防のためにできることを確実に実行し、緊張感を持ちながら日々の生活を送っていくことに努めましょう。

  

  

  

  

  

  

  

【男子サッカー部】132日ぶりの全体トレーニング再開

本日、132日ぶりに全体での部活動を再開することができました。久しぶりにグラウンドで部員と会えたこと、そして楽しそうにサッカーをしている部員たちの姿を見て、私自身も充実感や楽しさを感じることができました。また、本日は60分程度の短時間の活動でしたが、仮入部の1年生も部活動に参加し、多くの人数で活気のあるトレーニングを行うことができました。

今後も新型コロナウイルス感染拡大予防のため、活動日数や活動時間、トレーニング内容等には制限がありますが、部活動ができることに感謝し、限られた時間の中でしっかり感染予防に努めながらできることに全力で取り組んでいきたいと思います。そして、「逆境を強さに変える!」ことができるように部員と共に力を合わせながらより一層の努力を積み重ねていきます。今後も応援よろしくお願いします。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

【男子サッカー部】心に響く言葉の紹介

新型コロナウイルス感染拡大防止による外出自粛が続く中、気持ちが前向きになるのが難しい状況で日々の生活を過ごし

ている人たちが多くいるのではないかと察します。

そこで本日は、偉人やスポーツ選手の名言(言葉)をご紹介いたします。短い言葉の中に、その人の人生や生き様、意

志、哲学、信念などを感じとることができ、私自身も人生を前向きに過ごすためによく目にしています。

紹介した言葉が少しでも皆さんにとって心の支えとなり、前向きな気持ちになってくれれば幸いです。

 

◎どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。いま、現在に最善を  

 尽くすことである。 (松下幸之助/日本の実業家、発明家、パナソニック創業者)

 

◎壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある

 時はチャンスだと思っている。(イチロー/日本の元プロ野球選手)

 

◎いいですか いくらのろくてもかまいませんよ たいせつなことはね いつでも前をむいて 自分の足で 自分の

 道を歩くことですよ (相田みつを/日本の詩人、書家 )

 

◎今はないものについて考えるときではない。今あるもので、何ができるかを考えるときである。

                          (ヘミングウェイ/アメリカの小説家) 

 

◎あなたにできることをしなさい。今あるもので、今いる場所で。

                   (セオドア・ルーズベルト/アメリカの第26代大統領)

 

◎自分を元気づける一番良い方法は、誰か他の人を元気づけてあげることだ。
                    (マーク・トウェイン/アメリカの作家、小説家 )

 

◎努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。
                         (王貞治/日本の元プロ野球選手) 

 

◎人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる。(アインシュタイン/理論物理学者)

 

◎楽を求めたら、苦しみしか待っていない。(野村克也/日本の元プロ野球選手)

 

◎ 努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。(井上靖/日本の小説家)

 

◎努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ。

                     (リオネル・メッシ/アルゼンチンのサッカー選手)

 

 ◎土、日の休みが消え。夏休みが消え。冬休みが消え。友達が遊んでる時に練習してた。だから今がある。

                              (ダルビッシュ有/日本のプロ野球選手)

 

◎何かを始めるのは怖いことではない。 怖いのは何も始めないことだ。

                       (マイケル・ジョーダン/アメリカの元バスケットボール選手)

 

◎褒め言葉よりも苦言に感謝 (松岡修造/日本の元男子プロテニス選手、スポーツキャスター)

 

 ◎人生はかけ算だ。どんなにチャンスがあっても、君がゼロなら意味がない。

                       (326/日本のイラストレーター、詩人) 

【男子サッカー部】自宅でできるトレーニング動画

県の方針により学校の臨時休業が5月31日(日)まで延長となり、不安の日々を過ごしていることと思います。

また、不要不急の外出自粛による運動不足やストレスを感じている人も多くいると思います。

そこで、本日は日本サッカー協会から無料で配信されている2つの動画を皆さんにご紹介いたします。

男子サッカー部の生徒だけではなく、在校生の皆さんも楽しみながら体を動かすことができるものもありますので

ぜひやってみてください。

最後に、医療現場の最前線で闘っている方々に感謝と敬意を表するとともに、少しでも早く新型コロナウイルス感染症

が収束することを切に願っています。

 

動画1「プロサッカー選手らによるトレーニング動画」

動画2「育成年代向けコンディショニングプログラム」」

 

【男子サッカー部】練習再開延期のお知らせ

県教育委員会の指示により、新型コロナウイルス感染拡大防止対策による学校の休業期間が4月12日(日)まで延長されることとなりました。

つきましては、4月6日(月)から部活動を再開する予定でありましたが、県の指示・方針に則り、『4月13日(月)の学校再開日』の放課後から部活動を再開することになりました。

新入生や在校生におきましては、手洗いや咳エチケット(ティッシュ・ハンカチや袖で口・鼻を覆う、マスクの着用など)、換気などの感染症予防策を徹底し、各自でコンディション調整をお願いします。

また、今後の国と県の新型コロナウイルス感染拡大防止対策による学校の休業期間の再延長がされる可能性があります。その際には庄和高校HPにてお知らせします。

※ご不明な点がございましたら顧問(野木)までご連絡ください。

庄和高校 TEL 048-746-7111

2020.6.30~
0 0 0 7 5 2