女子卓球部活動報告

女子卓球部活動報告

【女子卓球部】練習試合


こんにちは。女子卓球部です。現在人数は少ないですが
頑張って活動しています。

今日は、久喜高校へお伺いし、練習試合をしていただきました。
久喜高校、越谷総合技術高校、庄和高校の3校で行いました。
フルセットまで続く競った試合がとても多く、一球一球の大切さや
緊張感に触れることができていました。



4月末の大会に向けて、気づいたことや反省を今後の練習に
役立てていきたいと思います。

久喜高校、越谷総合技術高校の顧問の先生、生徒のみなさんありがとう
ございました。
0

東部地区新人卓球大会が終了しました。

東部地区新人卓球大会が終了しました。
8月25日はウイングハット春日部でシングルスが行われました。今年から学年別ではなくなりました。大会の結果は、2年生荒井がベスト32位、森が64位でした。コンソレーションマッチに残れなかったのは残念でしたが、各ゲーム競り合った良い試合をしました。
8月29日は同じくウイングハットで団体戦でした。一回戦春日部東高校と試合をして、0-3で敗退しました。
高体連の次の公式の試合は1月です。なんとかベスト16位に入って県大を狙いたいものです。

0

いよいよ夏休み

いよいよ夏休みです。卓球部は毎日午前中練習をします。
女子は8月19日、25日、29日の試合に向けて練習します。
7月26日には春日部女子高校で越谷西高校も交えて練習試合をしました。
27日には幸手桜高校へ行き、宮代高校、栗橋北彩高校と4校合同で練習試合をしました。
(ふだんの練習風景)
0

3年生が引退しました。


【3年間、頑張りました】
4
25日~27日までウイングハットで東部地区大会がありました。県大会には行けませんでしたが、みんなよく頑張りました。3年生はいよいよ引退です。これからは進路に向けてそれぞれの分野で頑張ってください。
0

春日部女子高校で練習試合をしました!【女子卓球部】

今日は春日部女子高校で3校合同(春日部女子・越谷西・庄和)の練習試合をしました。
1人7~8試合をすることができ、充実した練習試合になりました。
この写真は春日部女子高校の卓球場(2F)の入り口で撮影したものです。
今月末(27・28・29日)には新人大会兼関東予選地区大会があります。
シングルス・ダブルス・団体戦があり、春の大会に向けた大切な試合です。
県大会めざしてがんばります!
0

久しぶりに男子卓球部と試合をしました!【女子卓球部】


庄和高校卓球部ではときどき男子卓球部と女子卓球部が試合をします。今回はシングルスで、男子対女子でリーグ戦を行いました。結果は男子2年生の部長が優勝し、賞品をとられてしまいましたが、女子は多くが6勝2敗とよく健闘しました。

下の写真は普段の練習風景です。現在2年生5人、1年生3人で活動しています。
    
 

 
0

3年生が引退しました【女子卓球部】


いよいよ3年生が引退しました。
平成27年4月30日の試合をもって3年生(34期生)が引退しました。
本当に下級生の面倒をよくみてくれた先輩たちで、1・2年生から慕われて
いました。5月のゴールデンウイーク中にお別れ会が行われ、楽しい時を
過ごしました。

 
0

8月2日学校説明会


8月2日(土)の学校説明会では7人の中学生が体験入部・見学などに来てくれました。また、全体会では、卓球部の先輩で、日本大学に進学した小野先輩が招かれ、庄和高校時代の様子や大学での学生生活について説明しました。写真の右側が小野先輩です。左側は足立成和信用金庫に就職した美術部の岩田先輩です。



中学生の体験入部の様子
現在、体育館の1F卓球場が工事のため、生徒ホール1Fに卓球台を運び入れて、練習しています。8月末までここで活動します。


0

夏の大会をめざし練習中です!


6月23・24日に行われた国体少年一次・二次県予選会では、1年大金が3回戦まで進みました。他にも2年生2名、1年生3名が2回戦まで進みました。


4月に行われた学総大会では、残念ながら県大に出られなかったため、3年生が引退になりました。3年生は1人だけで、1年のときからずっと1人で下級生の面倒をみたりしてきました。卓球は初心者だったので、公式戦ではなかなか勝てなったのですが、今回団体戦で一勝できました!!
0