女子バスケットボール部


【部員数】

合計 13名(2019年10月現在)

(1年生 5名  2年生 4名  マネージャー 4名)

顧問 2名

【部員数】

チーム愛称:Blue Fox(ブルーフォックス)

活動日】

週6日

火~金:練習(16時~19時)

土日祝:公式戦、練習試合等

月 :OFF(土・日がOFFの時は練習有)
その他:

<春休み>

県外遠征(カップ戦参加予定)

<夏休み>

校内合宿、県外遠征(カップ戦参加予定)

<冬休み>

県外遠征(カップ戦参加予定)

 【目標】

○県大会出場

     
【中学生の皆さんへ】
練習への見学や体験を希望する方は女子バスケットボール部顧問(千葉)までご連絡ください
(TEL 048-746-7111 女子バスケットボール部顧問 千葉)

女子バスケットボール部活動報告

女子バスケットボール部活動報告

【女バス】練習試合3/23(土)3/24(日)

3月23日(土)に岩槻商業高校・市立浦和高校
3月24日(日)に草加東高校
と練習試合を行いました。

長期OFF明けということもあり、ベンチから見ても全体的に走れていない様に見え、他校の先生からもそのことを指導頂きました。

日曜の練習試合では、ディフェンスが甘く、手を出してファウルとなってしまう場面も多くありました。また、全体的に掛け声が少なかったことも課題だと思いました。

ディフェンスの強化!全員で声を出す!

春の大会に向け、周りからのアドバイスに素直に耳を傾け、これからの練習に活かしていきたいと思います!
マネージャー

【女バス】練習試合2/3(日)・2/9(土)

2月3日(日)に蓮田中学校・大沼中学校
2月9日(土)に春日部共栄高校
以上の学校と練習試合を行いました。

中学生との練習試合では、身長差があるにもかかわらずバウンドパスを選択してカットされてしまったり、積極的なオフェンスにファウルが多発してしまったりしました。
また、シュート成功率の低さは依然として変わらず、シュート練習を工夫していかなければならないと改めて感じました。

一方で春日部共栄との練習試合では、怪我人が多いにもかかわらず良いチームプレーがいくつかありました。
個人のシュート成功率は決して良いとは言えなかったものの、積極的にシュートに向かう姿勢があって良かったです。

パスの技術、粘り強いディフェンス、高いシュート成功率など、1人1人が技術を向上していくことがチームとしての課題になりそうです!
マネージャー

【女バス】練習試合1/26(土)

1月26日(土)は杉戸農業高校と練習試合でした。

杉戸農業高校とは、約半年振りの練習試合でした。
前回は、内容が悪く負けてしまった印象が強い相手でしたが、今回は、今まで練習してきたオフェンスの形が試合でもよくできていたと思いました。
一方で、シュート成功率は低く、フリースローの成功率は特に悪かったです。
練習中から試合を意識して成功率を向上させたいと思いました。

次の練習試合では、シュート成功率にこだわって挑みたいと思います!
マネージャー

【女バス】練習試合1/20(日)

1月20日(日)に庄和高校で獨協埼玉高校と練習試合を行いました。

最近のチームの課題はパスをした後に足を止めないこと。
練習ではドリブル禁止で2対2や3対3を行い、足を止めないことを意識してきました。
練習試合ではそれらを意識したプレイがいくつかできたと思います!
試合のときは練習のようにプレイができるように、これからも日々の練習を頑張っていきたいです!
一方で、プレイ中やベンチの掛け声はあまりなかったように思います……。
春の大会に向けて、練習のときから意識して全員で声を出していきたいです!
マネージャー

【女バス】練習始まりました。

女子バスケットボール部です。
2019年は1/4(金)から練習が始まりました。
18年度の成績は惜敗が多く「あと少しで勝てたのに……!!」といったことが多い一年でした。
その悔しさを忘れず、2019年は大きく躍進していくつもりです。
今年もよろしくお願いします。         
顧問


2019年最初の練習は、ハンドリングやシューティングを中心に行い、2メンでもシュートの感覚を取り戻すことを念頭に行いました。
大会が近づくと緊張感も高まりますが、女バスはみんな協力的な人が多く、硬くなりすぎずに練習が行えています!練習外の時間では、みんなで仲良く楽しくコミュニケーションが取れており、とても楽しい部活です!
マネージャー

関東大会東部支部予選【結果報告】

平成28年度関東大会埼玉県東部支部予選の結果を報告します。

平成28年4月23日(土)第4試合13:30~15:00 会場:栗橋北彩高校
 対戦相手 越谷総合技術高校
 対戦結果 庄和 48 - 76 越谷総合技術 敗退

 試合では立ち上がりこそ体が思うように動いていないようで苦戦していましたが、第2ピリオドからは必死に食らいつくことができました。
 結果こそ敗退となってしまいましたが、ディフェンス等は非常によく頑張っていたと思います。今後の課題はディフェンスリバウンドの徹底と、オフェンスだということも改めて確認できたことと思います。
 
 これからの庄和高校女子バスケットボール部を引き続きよろしくお願いします。

くわしくはこちら→埼玉県高校バスケットボール東部支部HP

県大会出場ならず【女子バスケットボール部】

 6月7日(日)に学校総体バスケットボール東部支部大会3回戦が行われました。この試合に勝つと県大会となります。相手は久喜高校でした。序盤からプレッシャーをかけられ、思うようにボールが手につかない場面が多く、終始、相手のペースで試合が進みました。今回は残念ながら、県大会出場とはなりませんでしたが、本校は1・2年生の若いチームです。次はよりステップアップして挑戦します。応援よろしくお願いします。

総体予選組合せ決定【女子バスケットボール部】

 学校総体東部支部予選会の組合せが決まりました。
 今回は前回の大会の結果から優先順位6でシードとなり、初戦は幸手桜と久喜北陽の勝者となります。日々の練習の成果を発揮し、悔いない試合をします。応援よろしくお願いします。

新人大会結果報告

新人大会東部支部予選の結果を報告します。

11月1日(土)に行われた第1回戦の相手は幸手桜高校でした。
途中追い抜かれる場面もありましたが、最終的には64-52で勝つことができました。

続いて、11月3日(月)に行われた第2回戦では鷲宮高校と対戦しました。
結果は35-113で負けてしまいました。
相手とのレベルの違いを思い知らされたような気がしました。

今年度の試合はこれで終わってしまいましたが、来年度の大会に向けて
部員一同練習に励んでいくので、これからも応援よろしくお願いします。

平成26年度東部支部選手権大会 結果報告

8月16日(土)に平成26年度東部支部選手権大会が行われました。
第1回戦の相手は越谷東高校でした。前半は終始勝っていたのですが、
最後の最後で逆転され、57-58と1点差で負けてしまいました。
この結果にめげず、次の試合では勝てるよう頑張っていくので、
これからも応援よろしくお願いします。