女子サッカー部活動報告

女子サッカー部活動報告

【女子サッカー部】新人大会報告①1/13

令和元年度 埼玉県高等学校 女子サッカー新人大会

令和2年1月11日(土)より新人大会が開幕しました。本校の初戦は1月13日(月)寄居城北戦、0-0の引き分けに終わりました。会場に観に来て下さった、保護者の皆様及びその他関係者の皆様、ご声援ありがとうございました。

まずは、4チームの予選リーグで勝ち点1を手にすることができ安堵しています。しかし、終始ディフェンシブなプレーが多く、気持ちの面で物足りなさを感じる試合でした。リーグ戦残り2試合は、よりオフェンシブなプレーが増えるよう、練習から調整したいと思います。考え方次第で、高校年代は技術の吸収が早く、試合の直前まで成長をします。自分の持てる能力を信じ、仲間の頑張りを信じ、失点や失敗を恐れずに臨んでほしいです。チーム一同、『気持ち一つで試合の流れが大きく変わる』ということを学びました。

~今後の新人大会日程〜

1月18日(土)予選リーグ第2節 vs入間向陽 @入間向陽高等学校

1月25日(土)予選リーグ最終節 vs埼玉平成 @東松山岩鼻運動公園G

引き続き、応援よろしくお願いいたします。

【女子サッカー部】選手権決勝観戦1/12

1月12日(土)全日本高等学校女子サッカー選手権大会

公式戦の前日練習を終え、決勝戦を観戦しました。

藤枝順心 1-0 神村学園高等部

一進一退、後半60分に得点が決まる、非常にレベルの高い試合でした。ドリブルなどの個人技だけでなく、細かいパス回しから崩すシーンも素晴らしく、とても勉強になりました。

本校の選手たちは、ワンプレーある度に歓喜の声を挙げ、とても集中して試合を観戦していました。フェアプレーをモットーに両チームとも観客を魅了し、応援したくなるサッカーをしていました。いよいよ明日から新人大会が始まります。庄和高校女子サッカー部も、『愛され、応援されるチーム』を目指し、邁進したいと思います。

 

【女子サッカー部】練習試合1/7

1月7日(火)練習試合@久喜総合G

vs越ヶ谷 1-0◎(2年高野)

vs宮代  0-0△

vs浦和実業1-1△(2年高野)

vs蓮田合同0-2×

 

30分ゲームを4本行いました。発熱や体調不良により欠席が相次ぎ、GK2名を含めて11人で行うこととなりました。交代選手がおらず、体力面でも良い練習になりました。いよいよ今週末は新人戦です。3年生が引退し、9月からしっかりと築き上げてきた成果が出ますように。

【女子サッカー部】初・練習試合1/5

1月5日(日)練習試合@大島新田(杉戸町)

vsSEフィリア 0-4 ×

前半0-2、後半0-2

vs 川口市立 0-4 ×

前半0-2、後半0-2

60分ゲームを2試合行いました。見事に完敗です。体が動かないのはお互い様なので言い訳にはできません。体調不良によるお休みや強風の影響もありましたが、リスク管理の欠如が著しく、終始、試合(ゲーム)の感覚がありませんでした。大会前にあと1日練習試合を組んでいるので、ゲームの感覚を取り戻すことが不可欠と言えます。また切り替えて頑張りましょう!

【女子サッカー部】2020年初蹴り・初詣1/4

1月4日(土)2020年初蹴り&初詣

新年明けましておめでとうございます。2020年もよろしくお願い致します。

本日は初蹴りを行いました。年末年始の7連休が明け、充分に鈍った体を起こしました。練習後には、筋肉痛になっている選手もチラホラ…。

また、ランニングをしながら初詣に向かいました。来週末に迫った新人戦の祈願…、怪我防止の祈願…、勉強の祈願?願い事は星の数ほどありますが、本年も庄和高校女子サッカー部に御利益がありますように。

【女子サッカー部】練習試合12/26

12月26日(木)@庄和高校

2019年、最後の練習試合

vsさいたま市立常盤中学校

0-1 ×

1-1 △(2年高橋)

1-0 ◎(2年高橋)

1-1 △(2年高嶋)

30分×4本ゲームを行い、トータルスコアで引き分けに終わりました。以前練習試合をした時よりも、一人一人の技術が向上していて、子供たちの大成長に感心しました。また試合中、随所にサッカーを楽しむ心が溢れていて、スポーツをする上で大事なことを、中学生から教わることができました。

毎回、試合前には20mダッシュを行なっています。以前、ゲームの立ち上がりが悪く、前半に思うようにパフォーマンスを発揮できない状況が続きました。アップ不足が原因と考え、試合前に全員でダッシュをすることにしました。少しずつではあるが、状況の改善が見られたため、今後も続けていこうと考えています。

【女子サッカー部】練習試合12/25

12月25日(水)練習試合

@久喜総合運動公園G

・蓮田杉農合同 1-1 △(1年照井)

・越ヶ谷    1-0 ◎(2年高橋)

・船橋法典   0-1 ×

                             0-5 ×

30分×4本試合を行いました。千葉県ベスト4の船橋法典高校さんとのゲームは、DFの課題が多く残る内容となりました。1月から始まる新人大会で同グループのシード校、入間向陽高校をイメージしてゲームを組み立てましたが、終始手も足も出ませんでした。11人全員のサッカー偏差値が高いチームを相手に、どのような試合運びをするかが今後の課題です。

マネージャー、いつもありがとうございます。感謝。

【女子サッカー部】原山フェスティバル12/22

12月22日(日)

原山フェスティバル2日目

vs秋草学園 3-2 ◎(1年照井・渡部、2年齋藤)

vs和光国際 0-3 ×

vs川越南  0-0 △

以上の結果により、今大会の成績は10位となりました。事前準備から当日に至るまで、2日間運営してくださった先生方、ありがとうございました。2日目には体調不良による欠席が多く、10人で交代選手がいない中、選手たちは良く走り抜きました。2日間で50分ゲーム×6試合をこなし、試合感覚だけでなく体力面も鍛えることがきました。また、いつもと違うポジションにチャレンジした選手の、新しい一面や成長したプレーを見ることができました。こうした積み重ねが、来月から行われる新人大会の結果に結びつくと信じています。

 

  

【女子サッカー部】原山フェスティバル12/21

12月21日(土)

原山フェスティバル1日目

4チーム総当たり×4ブロック

vsさいたま市立泰平中学校男子 1-2 × (1年下田)

vs流山おおたかの森高等学校  1-0 ◎ (2年高橋)

vs埼玉県立浦和西高等学校   1-4 × (2年高橋)

以上の結果により、明日は3位リーグとなります。

9位〜12位の順位決定戦として、川越南・和光国際・秋草学園との総当たり戦を行ます。

負けてしまった試合もあるけれど、全ての試合で得点できたのは良かったです。

明日は全勝を目指して頑張ります!

 

【女子サッカー部】サッカー審判トレセン12/15

12月15日(日)

サッカー審判トレセン @庄和高校

参加校:入間向陽・花咲徳栄・庄和高校

サッカー審判トレセンを行いました。

高校女子部の毎年恒例イベントとなっております。

◎午前中は教室にて講義

↓審判員にとって必要な資質などについて、教えて(熱く語って)頂きました。

↓グループで話し合い、黒板にサッカーの楽しさ書き出しました。

◎午後はグラウンドにて実技研修

↓アシスタントフラッグを大きく掲げ、フラッグコントロールについて学びました。

お互いに教え合う様子もあり、サッカーへの理解を深めることができました。

参加賞として、笛・ポーチ・シューズケースを参加者全員にいただきました。

ありがとうございました。