部活動紹介

【活動日】

週6日

月火木金:練習(16時~19時)

土日祝:公式戦、練習試合等

水:OFF

 

 【目標】

○県大会出場

     
【中学生の皆さんへ】
練習への見学や体験を希望する方はバドミントン部顧問(藤分(フジワケ))までご連絡ください
(TEL 048-746-7111 バドミントン部顧問 藤分)

日誌

バドミントン部活動報告

【バドミントン部】校外練習 @春日部ウィングハット

水曜日は本校体育館が使用不可になっているため、春日部ウィングハットに行き練習を行いました。

それぞれに与えられている課題を考えることをテーマに行いました。

 

試合当日までコンディションをキープし、団体戦に挑んでもらいたいと思います。

【バドミントン部】練習試合4/10

団体戦前、最初で最後の練習試合を行ってきました。

本日のテーマは「自分たちのスタイルを貫くこと

相手のやり方、技術の高さなど気にすることなくやるべきことをやりなさい。と伝えて送り出しました。

 

全体的に結果だけを見ると、上出来でした。

しかし、緊張からなのか?久しぶりの練習試合だからなのか?相手の雰囲気に飲まれてしまったり、相手のペースに合わせてしまったり、とよくない展開がところどころありました。

もう一度確認してほしいのは、練習でできないことは試合でもできないということ。スタイルを貫くことの大切さ

この2点をもう一度、考えてほしいと思いました。

 

今回、学んだことを生かして東部支部大会に挑んでほしいと思います。

 

本日は3校の先生方・生徒の皆さんありがとうございました。

【バドミントン部】新1年生の皆さんへ(仮入部期間の練習について)

明日(4/12)より仮入部期間が始まります。

現在は、4/16~始まる関東予選(団体戦)、その後は総体(インターハイ)予選、県大会出場に向け、練習に励んでいます。

下記の日程で練習を行いますので、ぜひ体育館に足を運んでみてください。

 

1.日 時

  4/12(月) 16:00~18:00 @体育館2Fフロア

  4/13(火) 16:00~17:30 @体育館2Fフロア

  4/14(水) 体育館使用不可のため、OFF

 

 

2.連 絡

  (1)4/12.13練習後、説明会を予定しています。

  (2)今年度よりマネージャーを大募集しております。

  (3)男子の募集は停止させていただきます。

  (4)4/16(金)顧問不在のため、部員カードの提出はお早めにお願い致します。

 

【バドミントン部】入学許可候補者(新1年生)の皆さんへ

春季休業中の部活動について

■入学許可候補者(新1年生)の皆さんへ

 春休みの練習を下記の日程で行いますので、興味がある方は、ご参加ください。

 

□ 持ち物

練習着、ラケット、シューズ、飲み物、部活動参加願(初めて参加するときに必ず)

 

□ その他

(1)感染症予防対策のため、来校される際は、検温とマスクの着用にご協力ください。発熱等、風邪の症状がある場合は、参加を見合わせてください。

(バドミントン部)中学生のみなさんへ(2)

 

こんにちは。バドミントン部です。

先週に引き続き中学生のみなさんへ向けた

部員からのメッセージを掲載させていただきます。

寒暖の差が厳しいこの頃ですが、春は確実に近づいているはずです。

 

(バドミントン部)中学生のみなさんへ(1)

 

こんにちは。バドミントン部です。

出願も完了し、いよいよ学力検査・面接の日が近づいてきましたね。

バドミントン部の先輩たちも同じように緊張の日々を過ごしてきた身として、

学年末考査週間に入る前に、それぞれ中学生のみなさんへメッセージを書きました。

 

メッセージの内容は、部員たちは緊急事態宣言の中どんな風に過ごしているか、

学力試験に向けたアドバイス、バドミントン部の様子…などさまざまですが

少しでも力になれたらと思っています。

 

 

 

 

 

 

(バドミントン部)活動紹介その2

 

昨年度は練習試合によく出かけました。

2019年12月に川越西高校での合同練習試合に参加しました。(写真上)

この日は西部地区や南部地区の高校が多く集まり、

県大会さながらの活気あふれる雰囲気の中で経験を積むことができました。

翌月の東部支部大会では団体・個人ともに健闘し、

シングルス1年女子の部で優勝、ベスト4、

シングルス2年女子の部でベスト16に入ることができました。

高校からバドミントンを始めた部員も勝ち上がることができ、成長を実感した大会になりました。

 

東部地区の大会は毎日興業アリーナ久喜やアスカル幸手で行われることが多いです。

どちらの会場も最寄り駅からは少々かかりますが、歩いたり、バスを利用したりして向かいます。

アクセスも大変ですが、何より解散時の雰囲気も大会ごとに悲喜交々です…。

涙しながら帰る部員を見送るときもあれば、

このように笑顔で結束を強くした場面を見ることもできました。

(写真は2019年9月の団体戦後のものです。あとで顧問も入れてもらいました。)

 

部員たちはバドミントン競技を通して進退周遷しながら

自らの心身を成長させ、自信をつけていくのだと実感しているところです。

自分が選んだ道に悩みや迷いがあったり、思った通りにならないこともあるかもしれませんが、

前向きにできることを精一杯行い、しかし一人で抱え込まず、

周りの人の助けを借りながら進んでいってほしいと強く思います。

 

(バドミントン部)活動紹介その1

 

今年度は思うようにできませんでしたが、休日は練習試合があります。

会場が本校の場合は部員が協力して会場の設営や、ゲーム(試合)の審判・記録を行います。

体育館の壁にはホワイトボードが設置されているところもあり、

これを見て部員たちは次のゲームの準備や振り返りをします。

2017年8月、新人大会個人戦女子シングルスの部の写真です。

このゲームで県大会出場が決定しました。(右:本校部員)

現在も先輩たちの頑張りを引き継ぎ、さらに越えるべく

熱心に練習に励んでいます。

(バドミントン部)部活動紹介

 

 

こんにちは。バドミントン部です。

二度目の緊急事態宣言のなか、バドミントン部も現在活動を中止しています。

1月中旬に予定していた東部支部大会も中止が決定し、なかなか思うようにはいきませんが、

各自健康の保持・体力の維持に励んでいるところです。

今回は部活動紹介をさせていただきます。

 

★部員

 48名が在籍しています。

 (3年生…13名、2年生…14名、1年生…21名)

 現在は1・2年生を中心に活動しています。

 卒業生も時折顔を出してくれます。

(この写真は2019年8月の校内合宿で撮ったものです。)

 

★練習時間

 平日 16:00~19:00

 休日 9:00~12:00 あるいは 13:00~16:00

 体育館で活動する部ごとに、2階フロアの使用時間が割り振られています。

 大会直前を除いて水・日曜はオフにしています。

★活動について

 小学校・中学校からバドミントンを続けている人はもちろん、

 高校からバドミントンを始めた人も多くいます。

 最初は空振りばかりだった人も、熱心に練習を重ね、上達しています。

 大会や練習試合など、今後の活躍が楽しみです。

 これまでの活動についても振り返り、近日中にお知らせしていきたいと思います。

 

 

 

アクセスカウンター
0 5 4