ソフトボール部活動報告

ソフトボール部活動報告

【ソフトボール部】学校総合体育大会

8月22日(土)熊谷市荒川緑地公園にて学校総合体育大会が開催されました。

本校は、部員数が少なく、他の部活動から助っ人をお願いしての参加となりました。

快く力を貸してくれた女子バスケット部、女子サッカー部の皆さんありがとうございました。

 

初戦の相手は昨年も対戦したことのある越谷南高校。

お互いに作った満塁のチャンスを活かせなかった本校と、しっかりものにした越谷南高校。

その差が勝敗を決め残念ながら敗けてしまいました。ここぞという場面での集中力で力が及びませんでした。

 

試合終了後、悔しくて泣いている2年生部員がいました。部として機能し始めた本校ソフトボール部ですが、敗けて素直に「悔しい」と思いえる部員がいることがうれしかったです。秋以降その悔しさを力に頑張りましょう。

 

3年生が引退し、新チームとなります。

3年生は顧問が変わったり、合同チームから単独チームに変わったりとなかなか大変なことが多かったと思います。その中で自分なりに努力したこの経験は今後の人生にきっと役に立ちます。お疲れ様でした。

 

9月には新人戦を控えています。今回の大会を踏まえ課題はたくさん見つかりました。

このような状況下で部活動ができることに感謝し、顧問を含めまだまだ成長しなければなりません。

 

 

【ソフトボール部】練習試合

8月19日(水)に越谷総合技術高校にて東部地区合同チームと練習試合をさせていただきました。

学校総合体育大会前の最後の練習試合は、打撃に重きを置き、「速い球に立ち遅れない始動、上体が前に突っ込まない、フォロースルーを大きく」をテーマに試合に臨みました。

どの選手も練習で振り込んだ甲斐があり、いい形でスイングすることができていました。やはりバットは振り込まないとだめだなと改めて痛感しました。

守備では細かなミスはあったものの、ピッチャー陣が粘り強く投げカバーすることができました。

合同チームの選手たちはスイングが鋭く、緊張感をもって守備につくことができました。いい練習ができました。ありがとうございます。

 

 

明日からの学校総合体育大会は3年生にとって最後の公式戦となります。様々な人に感謝をし、その気持ちをプレーで見せてくれることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

【ソフトボール部】合同練習

 2月2日(日)に地元の社会人チームである武里レディースターズさんと合同練習をさせていただきました。普段はなかなかできないランナーを置いた状態での守備練習や実戦形式の打撃練習などを行いました。

 チームの皆さんの指導を拝見し、普段から気づいたことは部員たちに指導をしているつもりでしたが、足の使い方や連携の動きなどまだまだ指導が足りないと痛感しました。部員たちも選手の皆さんの指導を真剣な表情で聞き、実践していました。

 顧問、部員ともども勉強になることが多く、大変収穫のある練習となりました。

 また、よろしくお願いします。

【ソフトボール部】合同練習

8月3日(土)に野田市立北部中学校、八千代町立八千代第一中学校の生徒さんたちと合同練習を行いました。
普段はなかなかできないゲームノックや走塁練習を中心に行い有意義な練習ができました。
実戦形式の練習からチームの強みと弱みが見えてきました。
今後の練習メニューの組み方を考え直さないといけないと強く思いました。


両チームとも選手のプレーから「うまくなりたい。勝ちたい。」という思いが伺え、私もその気持ちに応え
たく気づいたことは積極的に選手に伝えました。
私自身も投手の練習メニュー等勉強になることが多かったです。
両校の皆さま、ありがとうございました。

【ソフトボール部】体験入部

7月29日、31日の2日間体験入部を行いました。
1日目は春日部中から3名、武里中から2名
2日目は野田第一中から2名、新田中から1名
計8名の生徒さんが参加してくれました。
どの生徒さんも基本に忠実なプレーをしており、
本校の部員が見習わなければならない点が多くあったかと思います。
私自身も、もっといいチームを作らなければと感じさせていただきました。
また一緒にソフトボールができることを楽しみにしております。

体験入部のお知らせ

7月29(月)、7月31(水)に体験入部を行います。
ホームページにて申し込みの上、ご参加ください。

現在、ソフトボール部は2年生3人、1年生5人の計8人で活動しております。
単独チームになって約半年。技術的に各選手の成長を日々感じています。

来年度から新たな仲間とソフトボールができることを部員たちは楽しみにしています。
初心者も大歓迎ですので、ぜひこの機会に庄和高校ソフト部を見学してください。

春季研修大会結果報告【ソフトボール部】

3月26日(火)と28日(木)の2日間で東部地区春季研修大会が行われました。
庄和高校は越谷総合・松伏・八潮・白岡とともに合同チームとして出場しました。
とくに28日の羽生実業との試合では、合同のピッチャー栄(庄和)が5回コールドながら、3失点完投勝利を収めました。これが合同チームとしての公式戦初勝利で、年度の最後をいい形で終わることができました。
庄和は4月から単独チームとなる予定なので、単独チームでの公式戦勝利を目指して頑張ってほしいと思います。

試合結果
3/26
合同 0-15 春日部共栄
合同 0-17 春日部女子

3/28
羽生実業 3-11 合同
合同 2-13 叡明

部活動体験(予告)【ソフトボール部】

11月23日(金)の第3回学校説明会後に部活動体験を行います。
時間は12時~15時を予定しております。
初心者の方や当日の飛び込み参加も大歓迎です。
予定の合う方は是非庄和高校ソフトボール部を見学してください。

庄和高校ソフトボール部では真面目に楽しむことをモットーに日々練習に励んでいます。
一緒に庄和でソフトボールをやりましょう。

新人大会2次予選【ソフトボール部】

10月29日(月)に春日部共栄にて新人戦2次予選を行いました。
結果は3校のリーグで2敗となり、敗退してしまいました。
しかし、アンラッキーな打球もあった中でも声を掛け合いながらいい雰囲気で試合ができていたと思います。
この大会で5校の東部合同はいったん解消されてしまうので、少しさみしい気がします。

結果
久喜 11-0 合同
合同 0-10 春日部共栄

練習試合【ソフトボール部】

10月21日(日)に庄和高校にて岩槻商業との練習試合を行いました。
大会前最後の練習試合でしたがテスト休みを挟んだ影響からか、点の取り合いになり、負けてしまいました。
来週の大会に不安を残す結果になりましたが、大会では実力をすべて発揮してほしいと思います。

合同 13-19 岩槻商業