ソフトボール部活動報告

ソフトボール部活動報告

【ソフトボール部】合同練習

8月3日(土)に野田市立北部中学校、八千代町立八千代第一中学校の生徒さんたちと合同練習を行いました。
普段はなかなかできないゲームノックや走塁練習を中心に行い有意義な練習ができました。
実戦形式の練習からチームの強みと弱みが見えてきました。
今後の練習メニューの組み方を考え直さないといけないと強く思いました。


両チームとも選手のプレーから「うまくなりたい。勝ちたい。」という思いが伺え、私もその気持ちに応え
たく気づいたことは積極的に選手に伝えました。
私自身も投手の練習メニュー等勉強になることが多かったです。
両校の皆さま、ありがとうございました。

【ソフトボール部】体験入部

7月29日、31日の2日間体験入部を行いました。
1日目は春日部中から3名、武里中から2名
2日目は野田第一中から2名、新田中から1名
計8名の生徒さんが参加してくれました。
どの生徒さんも基本に忠実なプレーをしており、
本校の部員が見習わなければならない点が多くあったかと思います。
私自身も、もっといいチームを作らなければと感じさせていただきました。
また一緒にソフトボールができることを楽しみにしております。

体験入部のお知らせ

7月29(月)、7月31(水)に体験入部を行います。
ホームページにて申し込みの上、ご参加ください。

現在、ソフトボール部は2年生3人、1年生5人の計8人で活動しております。
単独チームになって約半年。技術的に各選手の成長を日々感じています。

来年度から新たな仲間とソフトボールができることを部員たちは楽しみにしています。
初心者も大歓迎ですので、ぜひこの機会に庄和高校ソフト部を見学してください。

春季研修大会結果報告【ソフトボール部】

3月26日(火)と28日(木)の2日間で東部地区春季研修大会が行われました。
庄和高校は越谷総合・松伏・八潮・白岡とともに合同チームとして出場しました。
とくに28日の羽生実業との試合では、合同のピッチャー栄(庄和)が5回コールドながら、3失点完投勝利を収めました。これが合同チームとしての公式戦初勝利で、年度の最後をいい形で終わることができました。
庄和は4月から単独チームとなる予定なので、単独チームでの公式戦勝利を目指して頑張ってほしいと思います。

試合結果
3/26
合同 0-15 春日部共栄
合同 0-17 春日部女子

3/28
羽生実業 3-11 合同
合同 2-13 叡明

部活動体験(予告)【ソフトボール部】

11月23日(金)の第3回学校説明会後に部活動体験を行います。
時間は12時~15時を予定しております。
初心者の方や当日の飛び込み参加も大歓迎です。
予定の合う方は是非庄和高校ソフトボール部を見学してください。

庄和高校ソフトボール部では真面目に楽しむことをモットーに日々練習に励んでいます。
一緒に庄和でソフトボールをやりましょう。

新人大会2次予選【ソフトボール部】

10月29日(月)に春日部共栄にて新人戦2次予選を行いました。
結果は3校のリーグで2敗となり、敗退してしまいました。
しかし、アンラッキーな打球もあった中でも声を掛け合いながらいい雰囲気で試合ができていたと思います。
この大会で5校の東部合同はいったん解消されてしまうので、少しさみしい気がします。

結果
久喜 11-0 合同
合同 0-10 春日部共栄

練習試合【ソフトボール部】

10月21日(日)に庄和高校にて岩槻商業との練習試合を行いました。
大会前最後の練習試合でしたがテスト休みを挟んだ影響からか、点の取り合いになり、負けてしまいました。
来週の大会に不安を残す結果になりましたが、大会では実力をすべて発揮してほしいと思います。

合同 13-19 岩槻商業









練習試合【ソフトボール部】

10月6日(土)に越谷総合技術高校にて羽生実業高校と練習試合を行いました。
最大5イニングというルールの中で1試合目は相手をヒット1本に抑え、3回コールドで完封勝利。2試合目は無駄な失点もありましたが、何とか勝利しました。
ようやくチームとしての一体感が生まれ、苦しい場面でも声を出せるようになってきました。
新人戦も元気にプレーしてほしいと思います。
合同  11-0 羽実
          8-5 







新人戦【ソフトボール部】

8月19日(日)に春日部東高校にて新人戦1次予選を行いました。
春日部東と越谷北との3チームのリーグで、残念ながら2敗という結果でした。
2次予選に向けて各チームでの練習と合同練習をがんばってもらいたいと思います。





練習試合【ソフトボール部】

8月16日(木)に春日部共栄高校にて春日部共栄、浦和東、羽生実業、合同の4チームで練習試合を行いました。
羽生実業との試合は点の取り合いになりましたが、春日部共栄との試合では2回以降の失点が0でした。チームが一丸となり守備をすることでいい流れを生んでいたように思います。最終回の攻撃は連打でチャンスを作ったのですが惜しくも得点を挙げることはできませんでした。


試合結果
合同 12-10 羽生実業
合同 0-7 春日部共栄