美術部活動報告

美術部活動報告

【美術部】卒業おめでとう!

2020年3月12日(木)

庄和高校では、卒業生と職員のみの卒業式が執り行われました。

我が美術部に在籍していた4名も、それぞれの進路に向けて歩み始めます。

頑張れ若人!またどこかで会いましょう!!

君たちの活躍を祈っています!

38期美術部4名

 

0

【美術部】『佳作』いただきました!&写真募集継続中!

こんにちは!美術部です!

 

美術部では、一月に2つの公募展にチャレンジしました。

その1、第64回 全日本学生美術展(2名)

その2、毎日新聞社 交通安全ポスター(2名)

 

そのうち一つの結果が本日届きました!

 

 

第64回 全日本学生美術展 

1年生の作品・タイトル『自由』が、佳作に選ばれました!!

 

思い切りのいい描きっぷりが特徴の一年生。

短い制作期間でしたが、自分の描きたいものを表現するために

試行錯誤で取り組んで、なんとか完成にこぎつけた作品です。

 

この作品は上野にある東京都美術館

に展示されます!

機会があれば、是非足を運んでいただければと思います!

 

 

第64回全日本学生美術展

http://www.craypas.com/artexhibition/

2020年2月13日(木)~19日(水)

東京都美術館(上野公園)

 

★前回の記事「写真大募集!」引き続きよろしくお願いします!

0

【美術部】写真大募集!

こんにちわ!美術部です!

前回の記事でお話いたしました、庄和総合支所との連携事業について、

詳細が決まりましたのでお知らせいたします!

 

庄和総合支所にある、イベント・情報コーナーの入口の装飾を

行うということで、いくつかの案の中から写真を用いたデザインにすることが

決定いたしました。

この制作には沢山の写真を用いるということで、生徒たち自身で撮影したもの

だけではなく、多くの皆さまから写真を募集することとなりました!

条件など下記のとおりです!

 

募集作品:原則、春日部市内で撮影された写真

応募資格:不問

作品規格:カラープリント L判・2L判

応募資格:どなたでも可

応募点数:何枚でも可

応募期間:令和2年3月4日(水)まで(必着)

応募方法:郵送または応募箱に投函

     ・郵送先:庄和総合支所

     ・応募箱設置場所:庄和総合支所1Fイベント・情報コーナー前

             :庄和総合支所1F庄和図書館

             :庄和総合支所2F庄和児童センター

             :正風館(庄和地区公民館)

             :庄和南公民館

             :春日部市役所3Fシティセールス広報課

             :春日部情報発信館ぷらっとかすかべ

             :中央公民館

             :市民活動センターぽぽら春日部

(庄和高校では受け付けておりませんのでご注意ください!!)

 

応募に関する注意事項など、詳細については春日部市HP専用ページhttps://www.city.kasukabe.lg.jp/bunka_sports/bunka/bijutsu/photo.htmlをごらんください!

 

 

時事通信にも取り上げていただき、生徒たちのモチベーションもUP!!

皆さまからのご応募、お待ちしております!

【時事通信】

 https://www.jiji.com/jc/article?k=20200121Pr4&g=jmp

0

春日部市庄和支所との連携企画

こんにちは!美術部です!

クリスマスイブの24日、本校では終業式が行われました。

終業式後集合した部員たちは、それぞれの成績について話をしたり、

冬休みの遊びの算段をしたりと元気いっぱい!

本来は午前中にて解散!となる日でしたが、部員たちにはこの日の午後に

大きな仕事があり、お弁当持参であれやこれやと相談や制作をしていました。

 

「大きな仕事」が何かというと…

 

先日、学校の隣にある春日部市役所庄和支所の方が本校においでになり、

庄和支所の「イベント情報コーナー」の装飾を部員にお願いできないか、

というお話でした。

生徒たちに話すと、皆乗り気で、さっそくあれこれ妄想(?)し始め、

そしてそのイメージを具体化するため、支所の方にもご協力いただき

現場視察をさせてもらいました。

装飾する現場の寸法や、壁の質感、「イベント情報コーナー」の様子を

直に見て、更にイメージが膨らんだようで、戻ってきて再び色々アイデアを

出し合って、イメージ画を描いたり、サンプル集めに出かけたり、

試作品を作ったりと、学期末考査の後忙しい日々を過ごしていました。

 

そして出し合ったアイデアを支所の担当様にご提案するのが「24日午後」!

ということで、担当様にもお時間いただき、プレゼンをしてきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2つのアイデアと、一つのゆるキャラを提案。

担当様には本当に丁寧に話を聞いていただき、生徒たちも緊張することなく

意見交換をすることができました!

ある程度方向性も決まり、年明け以降本格始動となりそうです!

 

今回の制作には多くの写真を用いる予定です。

色合いや写っている物にも条件があり、部員だけでは賄いきれず、

広く一般から写真を募ることを計画しています。

詳細は追って、春日部市のHP?などで発表になると思います。

判明次第、こちらでもお知らせしたいと思っていますので

ご協力よろしくお願い致します!

 

 

 

 

0

【美術部】第62回埼玉県高校美術展出展

こんにちわ!美術部です。

美術部は今年も「埼玉県高校美術展」へ出展しています!

第62回埼玉県高校美術展
会期:11月20日(水)~24日(日)
時間:10:00~17:30(最終日は14:30迄)
会場:埼玉県立近代美術館
最寄駅:京浜東北線 北浦和駅 徒歩5分

埼玉県高校美術展は、埼玉県下の高校生が出展する展示会で、
運動部でいうところの県大会のようなものになります。
この展示会で賞いただけると、
翌年開催される全国高等学校総合文化祭と言われる、
全国大会へ出展できるという流れになっています。

生徒たちは夏休みからアイデア出しなどをはじめ、
最終的には合計12名の部員が展示へこぎつけました。

内訳としては、
絵画部門  6名(1年5名、2年1名、3年1名)
立体部門  4名(1年2名、2年0名、3年2名)
ポスター部門2名(1年1名、2年0名、3年1名)

という状況です。

何度も描きなおして思案を重ねたり、
試作をしては振り出しに戻ったり、
細かい点描で大きな画面をコツコツと描き込んたり、
それぞれ試行錯誤しながら作品に向き合っていました。


本校のような普通科の部活動の作品だけではなく、
本格的に絵について学んでいる専門科のある高校などからも
出展されていて、見ごたえのある展示会になっていますので、
是非今週末などご覧いただければと思います。


第62回埼玉県高校美術展
会期:11月20日(水)~24日(日)
時間:10:00~17:30(最終日は14:30迄)
会場:埼玉県立近代美術館
最寄駅:京浜東北線 北浦和駅 徒歩5分

0

【美術部】 第43回新日美展 『入選』!!

こんにちは!美術部です。

9月頭にありました文化祭では沢山の皆さまにご来校いただき、ありがとうございました!
美術部で行ったフリーペイント・塗り絵・レジン体験も大変盛況で、
初めて取り組んだワークショップ(体験)に生徒たちも手探り状態でしたが、
終わったあとは
「大変だったけど充実していた!」
「体験してもらうって大変!」
「でも楽しかった!」
と、自分たちの活動に自信を持った様子でした。
来年はより良い発表ができるよう、頑張りたいと思っています!




文化祭後、多くの生徒は11月に行われる高校美術展へむけて制作を再開しています。
その中で、部長だけは春先に行われた新日本美術協会主催「埼玉東部支部展」にて
優秀賞をいただいた作品のブラッシュアップに取り組み、
第43回新日美展(本展)へ出展いたしまた。


入口


春先の時にはなかった白い鳥居や白い彼岸花(過去の記事ご参照ください)など、
上下写し鏡のようで何かが違う奇妙な世界が描かれています。

本人は週末にも取り組み、納得いくまで描き込んだ様子。
今回入選したことで、今後の進路活動にも自信がついたのではないでしょうか。




9月27日(金)~10月5日(土)まで、上野の東京都美術館にて展示中です。
お近くにお立ち寄りの際は是非ご覧いただければと思います。
http://shinnichibi.org/

0

【美術部】春日部市高校生作品展示会

こんにちは!美術部です!

梅雨が明け、暑さが堪える季節がやってきましたねっ
生徒たちは暑いさなか、時間通り登校してそれぞれの活動を進めています。

前回の記事で紹介いたしました「夏休みの活動その1」
春日部市高校生作品展
7/31(水)~8/4(日)10:00-17:00(最終日16:00)


先日、作品搬入(展示会の準備)に行ってまいりました!



↑配置や高さ、スポットライトなどを調整中

周囲に来る作品によって見え方が変わることも多く、
この「搬入」と呼ばれる作業には意外と時間がかかるんです。
まずは作品を仮置きし、左右を入れ替えたり、大きさ毎にわけたり、
試行錯誤して配置が決まるまで1時間!(それでも早いほうです!)
大まかな配置が決定したところで、作品の高さの調整・スポットライトの調整、
そのあとにワイヤーの固定をして、キャプションなどを配置し、やっと展示が完了!
という流れです。


学校の教室の2/3くらいの広さのギャラリーに
春日部市内5校の生徒作品が集結するこの展示会。
大きいものだとB1パネルくらいのものから、
A4の額縁に収まるものまで、大小さまざま。
特別支援学校からは立体作品も運び込まれていました!

本校からはB3サイズの作品5点を出展させていただいています。
アクセスもしやすい駅近(一ノ割駅線路沿い徒歩2分)ですので、
お近くにおいでの際は是非お立ち寄りください!
(近隣にコインパーキング(兼マルエツ駐車場)あり)
0

【美術部】夏休みの活動その1

こんにちは!美術部です!

生徒たちは一学期の学業を修め、夏休みに入りました!
これでやっと朝寝坊ができる~!っと思いきや、
美術部は通常通り朝8:30から活動をしています!
生徒たちは稼業日と同じ時間に登校してきています!えらい!

どんな活動をしているのか、一部ご紹介したいと思います。


夏休みの活動その1
春日部市高校生作品展示会へ向けての作品制作
会期:7月31日(水)~8月4日(日)
時間:10:00~17:00(最終日は16:00まで)
会場:キャラリー一歩(春日部市一ノ割1-7-4-1)


こちらは春日部市内の5つの高校や特別支援学校の生徒作品が一同に会するもので、
ギャラリー一歩さんのご厚意で本校も参加させていただくことになりました。
1学期の間に取り組んだ作品をブラッシュアップしたり、新たに作品を準備したり、
生徒たちは其々の制作を進めています!


主に一年生を中心に、本年度から部員となった二年生も初めての作品展に挑戦です!
賞などはないものですが、多くの方に自分の作品を見ていただける
貴重な機会なので、頑張ってもらえらえればと思います。
制作の締切は今週末!
がんばれ!部員のみんな!
0

【美術部】体育祭得点ボードの作成中!

美術部員は国際美術展の応募のあと、さっそく次の仕事に取り組んでいます!
それは6/6に行われる体育祭の得点ボードの制作です!

ベースの板を採寸・加工するグループ

得点表にチームカラーを塗るグループ

飾りつけの花をビニールひもで作るグループ



と、部活内で作業を分担して仕事を進めています!

体育祭は文化部には縁のない行事だと思っていましたが、
こういった形で参加できて、運動系が苦手(?)な生徒の多い美術部員の
モチベーションが少しでも上がるといいなと思っています。
0

急ぎ 【美術部】第20回高校生国際美術展出品!!

美術部はこのたび、第20回高校生国際美術展へ出展致しました!


高校生国際美術展HP http://www.ihsaf.net/

この展覧会は世界各国の高校生にあたる生徒たちを対象にした作品展となり、
毎年多くの若人たちが出展しています。
奨励賞以上の作品はジョジョ展も開催された国立新美術館http://www.nact.jp/(六本木)
に展示されるとあって気合いも入ります!

本校の美術部員も年度始めの腕試しの意味も込めて制作を進め、
最終的に8名の生徒が出展致しました!


制作にあたり、アイデア出しの段階で図書館に資料を探しに行ったり、PCで情報を集めたり、カメラをもって資料撮影に出かけたりと、生徒たちはそれぞれの手法で自分の描きたいものを形にしようと奮闘!

アイデアがまとまったGW明けから下書きを始め、テストを挟んで最後の一週間に着色に取り組み、なんとか締切に間に合わせることができました。

審査結果が出るまでしばらくドキドキです!
0