お知らせ
平成31年度より 茶道部と華道部が統合されました。
旧部活の活動については以下のリンクをご利用ください。
旧茶道部
   旧華道部
日本文化部活動報告

日本文化部活動報告

9月30日の活動【日本文化部】

今回は、ススキ、リンドウ、ナデシコを『並列型』で

い生けました。

 ポイントは、野に咲いているイメージ!です。

10月1日は中秋の名月です。ススキを飾ってお月見をするのもいいですね。

9月23日の活動【日本文化部】

今回は、リンドウ、菊(黄)、キキョウランを『傾斜型』で

生けました。

上段が2年生、下段が1年生の作品です。キキョウランの生け方が難しい我慢

1年生もだんだん上手に生けられるようになってきました花丸

 

9月16日の活動【日本文化部】

今回は、ワレモコウ・トルコキキョウ・ナルコユリを

『直立型』で生けました。

 

上段は2年生、下段は1年生の作品です。 

今回の花材は全体のバランスをとるのが難しかったのですが、よく考えて

生けていました。この調子で頑張りましょう興奮・ヤッター!

9月8日の活動【日本文化部】

今回は、グラジオラス・ガーベラ・木いちごを『並列型』で

生けました。

2学期の活動が始まりました。

まだまだ暑い日が続きますが頑張っていきましょう!

7月1日の活動【日本文化部】

今回は、ニューサイラン・バラ・ハイブリッドチース

を生けました。

1年生が9名入部しました!新しいメンバーで頑張っていきましょう!!

 2年生の作品です。さすが先輩!手慣れた様子で生けていました。

1年生の作品です。初めての「生け花」なので戸惑っていましたが、先生に教えて

いただきながら作品を完成させました。皆さん上手に生けることができました花丸

 

6月24日の活動【日本文化部】

先日の茶道につづき『華道』の活動です。

今回は、そけい・ひまわり・ヒペリカムを『直伸型』で

生けました。

 4か月ぶりの活動でしたが、皆さん上手に生けることができました。

 今回も、新入生の部活動体験でした。体験用のお花が用意できなかったので、

先輩の生けている姿を見学するだけになってしまいましたが…雰囲気は伝わったと

思います。 次回からは、部員として一緒にお花を生けましょう!!

 

 

 

 

体験入部【日本文化部】

新入生の部活動体験、『茶道』です。

コロナ感染予防のため飲食はできないので、挨拶の仕方・器の持ち方など

基本的な作法を習いました。

今回は10人の新入生が体験に来てくれました。

24日(水)は華道の見学ができます。興味のある方はぜひ4階家庭科室へ!

 

 

 

 

1月29日の活動【日本文化部】

今回は、花ボケ・アイリス・小菊を『株分け』で生けました。

剣山を2つ使って生けます。ボケの枝の向きをどうするかが難しい衝撃・ガーン

 

1月15日の活動【日本文化部】

今回は、雪柳・チューリップ・千両を『傾斜型』で生けました。

 今年最初の活動です。本年もよろしくお願いします。

上段が2年生・下段が1年生の作品です。雪柳の枝ぶりや葉の付き方で

生け方が変わるので難しかったですが、皆さん上手に生けられました。

11月27日の活動【日本文化部】

今回は、クリスマスのアレンジメントです。

 少し早いですが、クリスマスをイメージして生けました。

それぞれ、個性豊かな素敵な作品になりました。

なんだか楽しい気持ちになりますね。