放送部活動報告

放送部活動報告

【放送部】春日部市庄和地域産業祭

 放送部では、11月3日(日)に庄和総合公園で行われた「第36回春日部市庄和地域産業祭」の司会進行を担当させていただきました。

 庄和商工会の皆様、貴重な機会を与えていただき、ありがとうございました。

 

  ★産業祭に参加して
「開会式やセレモニーの司会は大変緊張しましたが無事に終わりよかったです。次の機会があったら、また頑張りたいです。」

「二回目のイベント司会になり、前回の経験を生かしてできて、とてもよい経験になりました。引退した先輩方を目標に、さらに努力をしていきたいです。」

0

【放送部】朗読ボランティア

 放送部では、1年生が夏休みに「朗読ボランティア 花しょうぶの会」の活動に参加させていただき、「広報 かすかべ」の朗読を録音しました。この録音は地域の目の不自由な方へ届けられているそうです。

 1年生は初めての朗読体験だったので、まずは担当する部分の表や写真、記号やマークの読み方を教わりました。その後、練習したのち、速度や間に注意しながら読みました。

 読み方のクセや読み間違いを直し、何度か読み直す場面もありましたが、「失敗を恐れないで」と励ましていただき、頑張りました。

 花しょうぶの会の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

★朗読ボランティアに参加して
 「入部してから、このような機会は少なく、地域にも関わることができて貴重な体験でした。また、自分では気づくことができなかったくせも知ることができ、今後は意識しながらアナウンスをしていきたいと思います。」

「朗読ボランティアは初めての体験でした。私は読み方や速度を意識して読みました。今日学んだことをこれからの校内放送で生かしていきたいです。」

  

0

大凧上げ祭りボランティア参加【放送部】

今年も、5月3日と5日に開催された春日部大凧上げ祭りに参加してきました。フリーアナウンサーの二階堂絵美さんと本年度もご一緒させていただき、アナウンスの注意点や放送のレクチャーなど専門家ならではの視点でご指導いただきました。
0

大凧あげ祭りボランティア【放送部】

5月5日(土)の春日部大凧あげ祭りの放送ボランティアに参加してきました。今年は5月3日が雨天中止となり、1日だけの参加となりましたが、フリーアナウンサーの二階堂絵美さんと一緒に放送全般の仕事をしました。

0

幼稚園でのボランティア

夏休み期間中、放送部は幼稚園にボランティアに行ってきました。読み聞かせを中心に園児とふれあう予定でしたが、それ以外にも園児たちと遊んで楽しい時間となりました。
0

大凧上げまつり【放送部】

放送部は5月3日と5日に開催されました大凧上げまつりの司会進行を、今年も行って参りました。今年もフリーアナウンサーの二階堂さんとご一緒させていただきまして、原稿の読み方などの細かい指導をしていただきました。2年生は昨年も中心的に活躍し、今年は1年への指導も行ってくれました。

0

第33回春日部市産業祭【放送部】

11月6日(日)、放送部は庄和公園で行われた第33回産業祭に参加してきました。例年同様、当日の司会を任され、一日がかりの仕事を行ってきました。
3年生が引退し、1年生だけで参加する初めての大きなイベントだったので、不安と緊張が強かったですが、一生懸命頑張ってくれました。

開会式の様子。ステージ上で司会進行をしています。


場内放送の様子。落とし物や迷子のお知らせなど、急な状況にも対応していました。



閉会式の様子。無事最後まで仕事をこなしてくれました。
0

第2回学校説明会【放送部】

10月1日(土)、本校で学校説明会が実施され、放送部は司会と進行の補助をしました。普段とは異なる雰囲気で緊張も見られましたが、しっかりと仕事をこなしてくれました。
0

自転車盗難防止キャンペーン【放送部】

8月31日(水)、放送部は春日部警察署の方々と一緒に自転車盗難防止のキャンペーンに参加してきました。この件に関しては、以前学校の方で録音したCDを流しながらの活動になりました。

まずは春日部警察署で感謝状をいただきました。



新聞社の方からも取材を受けています。


その後春日部駅西口に行きまして、皆さんと一緒にキャンペーン活動を行いました。




天候にも恵まれ、多くの方々にご理解をいただけたらと思います。貴重な経験をさせていただき、部員にとってもよかったと思います。
0