吹奏楽部活動報告

吹奏楽部活動報告

【吹奏楽部】児童館「スマイルしょうわ」コンサート/中学生・保護者の皆様へ

 

11月30日(土)に児童館「スマイルしょうわ」で演奏させていただきました。

当日は総合公園で催しがあったにもかかわらず、多くの方が足を運んでくださいました。

 

今回の司会は1年生が担当しました。

 

小さなお子様でも楽しむことができるよう、

工夫を凝らして取り組んでくれました。

 

 

 

楽器紹介ではそれぞれの個性を生かし、管楽器はソロを、

パーカッションパートはデュオで曲を披露しました。

(3年生の先輩もヘルプで駆けつけてくれました!ありがとう!)

 

このような機会をくださったスマイルしょうわの皆様、

お聴きくださったお客様、ありがとうございました。

 

・~・~ ・~・~ ・~・~ ・~・~ ・~・~ ・~・~ ・~・~ ・~・~ ・~・~ 

 

11月30日の学校説明会で

吹奏楽部の体験および見学を希望されていた中学生の皆様、ならびに保護者の皆様、

この度はお時間を設けることができずに申し訳ございませんでした。

 

庄和高校吹奏楽部は現在1・2年生6名の部員とともに活動しています。

人数は確かに少ないですが、だからこそお客様と近い距離間で演奏できるため

本番では非常に濃い時間を過ごすことができます。

 

活動においては「自分たちでつくる」を指針として、毎日試行錯誤しています。

まだまだ未熟な点ばかりですが…振り返った時に自分を誇れるように、精一杯取り組んでまいります。

 

・~・~ ・~・~ ・~・~ ・~・~ ・~・~ ・~・~ ・~・~ ・~・~ ・~・~ 

 

次回の本番は12月21日(土)春日部さくら病院デイサービスでのクリスマスコンサートです。

【吹奏楽部】桜川小アフタヌーンコンサート

11月9日(土)、近隣の桜川小学校で開催された
アフタヌーンコンサートで演奏してまいりました。

このコンサートは庄和地域にある
こばと幼稚園、桜川小学校、葛飾中学校、庄和高校が
歌や器楽、吹奏楽の演奏を発表するものです。

地域の方や保護者の方が多数来校され、
一体となって楽しむことができる貴重な時間です。

本校吹奏楽部は最後の演奏だったのですが、
桜川小の児童の皆さんが盛り上げてくれたため
私たちも一層楽しんで演奏することができました。

部員も聞いてくださっている方々との一体感を肌で感じ、
演奏することの喜びを改めて実感していました。

貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

【吹奏楽部】庄和地域産業祭

11月3日(日)、庄和高校の隣にある庄和総合公園で行われた
庄和地域産業祭で演奏してまいりました。

この日は3年生が引退してから初めての本番、
しかも屋外での演奏ということで
ボリュームやバランスが最重要課題となっていました。

それを克服するため、
2年生が中心となってメニューを考えて練習してきました。

当日はお客様の温かいご声援に支えられ、
アンコールを含めた4曲を演奏させていただきました。

新体制はまだ動き出したばかりですが、
お客様と楽しいひと時を共有できるよう
試行錯誤しながら活動に励んでまいります。

産業祭の実行委員の方々、お聴きくださった皆様、
ありがとうございました。

【吹奏楽部】第35回定期演奏会

定期演奏会の活動報告です。

10月6日(日)、春日部市民文化会館にて
第35回定期演奏会を開催いたしました。

 

1部ではマーチ「エイプリル・リーフ」や
コンクール自由曲「ロマネスク~アザレアの海」、
ディズニー・アット・ザ・ムービーのほか、
OB・OGの先輩方と「君の瞳に恋してる」を演奏しました。

忙しい中時間を作って練習から本番まで
力を貸してくれた先輩たちには感謝の気持ちでいっぱいです。
同じステージで演奏できたことを心から嬉しく思います。

また、2部でニュース番組を模して創作劇を披露しました。
曲の演奏はもちろんのこと、部員がダンスや歌にも挑戦しました。

 

司会の2人も大活躍でした。

 

脚本づくりや舞台演出など、
ゼロから作り上げた舞台をお客様と楽しむことができたことは
間違いなく貴重な財産となりました。

3年生はこれで引退となります。
どんな時でも明るさを忘れなかった皆さんに、
たくさん助けられてきました。ありがとうございました。

 

今回の演奏会に至るまでにたくさんの力を貸してくださった皆様、
当日足をお運びくださった皆様に、
この場をお借りして改めて感謝申し上げます。

当分の間は1,2年生での活動となりますが
私たちらしい演奏を続けていけるように、
さらに良い音楽を皆様にお届けできるように、
精進してまいります。

【吹奏楽部】文化祭


9月6日(金)、文化祭のオープニングで
アンコールを含めた4曲を演奏させていただきました。



今年の文化祭のテーマは「World Tour」だったので、
曲名に「世界」や「World」とつく曲を演奏しました。

そして毎年恒例となっている先生方とのコラボレーション・・・
今年は『世界に一つだけの花』で手話を披露していただきました!



ご協力いただき、ありがとうございました。
また、盛り上げてくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

7日(土)は文化祭一般公開の中でコンサートを行いました。
この日は世界の様々なジャンルの曲を演奏しました。

そして、スペシャルゲストとして英語科の・・・もとい、
マイケル・ジャクソンさんがお越しくださいました。



『We are the world』を歌ってくださり、
その素敵な歌声にお客様だけでなく部員たちもうっとりしてしまいました。
すばらしい時間をありがとうございました。


次の本番は10月6日(日)に春日部市民文化会館小ホールで
開催する第35回定期演奏会です。
3年生にとっては最後のステージとなります。

有終の美を飾ることができるよう、邁進していきます。
ぜひ足をお運びください。

【吹奏楽部】依頼演奏~大凧マラソン~


5月4日(土)庄和総合公園にて開催された
春日部大凧マラソン大会で演奏させていただきました。
毎年ご依頼いただいている行事の一つです。

令和元年の開催ということで、
昨年の30回記念大会にも劣らぬ盛況ぶりでした。



(こちらの写真は地域の方が撮ってくださったものです。
           この場をお借りして感謝申し上げます。)

屋外で大勢の方に聞いていただける貴重な機会を、
ありがとうございました。

【吹奏楽部】新入生歓迎会


新学期初めの一週間、そろそろ疲れが出始める頃ですよね。


皆さんにすこしでも楽しい時間を提供できるよう、
昼休みの光庭でミニコンサートを行いました。

曲は『Happiness』『Y・M・C・A』の2曲です。

【吹奏楽部】引退式


12日に卒業式を控える3年生を招待して、
引退式を行いました。

1年生から3年生が部室に集まったのは、
10月の定期演奏会以来でした。

午前中は懐かしの曲(コンクール曲やお気に入りの曲など)を
一緒に演奏し、その時々の思い出を噛みしめました。
その後、レクをしたりみんなで昼食をとったりして、
楽しい時間を過ごしました。

最後には3年生から後輩へのメッセージや
同級生への感謝の思いなどが述べられ、会は終了しました。



3年生、今まで本当にありがとうございました。
また一緒に演奏できる日を楽しみにしています。

【吹奏楽部】予餞会


2月15日(金)予餞会で演奏させていただきました。

今年も先生方にご協力いただきながら
楽しい時間を過ごさせていただきました。

『小さな恋のうた』では、ベースを理科のO先生、
ドラムを数学科のI先生が演奏してくださり
吹奏楽部とコラボしました!


『恋するフォーチュンクッキー』には
ダンサーとして3名の先生方が出演してくださいました。
(顧問も。。。)


一緒に盛り上がってくれた生徒の皆さん、そして先生方、
ありがとうございました。

【吹奏楽部】東部地区音楽祭


2月5日(火)、高等学校東部地区音楽祭に参加してきました。

この日は、吹奏楽の演奏はもちろんのこと、
合唱やマンドリンなど様々な音楽が聴ける貴重な一日です。

本校の吹奏楽部は
広瀬勇人作曲の「レ・プレリュード」を演奏しました。

これまでは依頼演奏の機会を多くいただいていたことから
J-POPを演奏することがほとんどだったため、
現メンバーで本格的に吹奏楽曲にトライするのは
今回が初めてでした。

依頼演奏とは違う本番の緊張感、
大ホールでの音の響き、他校の演奏の素晴らしさなど、
たくさんの収穫がありました。

今回学んだことを日々の練習に活かしていきましょう。