生徒会活動報告

生徒会活動報告

未成年者飲酒・喫煙防止キャンペーン【生徒会】

本日、南桜井駅で行われました『未成年者 飲酒・喫煙防止キャンペーン』に参加してきました。

朝7時20分に集合し、キャンペーン用のティッシュを配布しながら、通勤・通学の皆さんに協力を呼びかけました。

気持ち良く受け取ってくださる方が多く、生徒達も活き活きと活動できました。

2年生は修学旅行から帰ってきたばかりだったので、急に寒くなった日本の気候に驚いている様子でした。

参加後はすぐに登校し、きちんと朝学習にも参加しました。

参議院補欠選挙啓発活動【生徒会】

10月19日土曜日に、月末に実施される参議院補欠選挙の
啓発活動に参加してきました。

先日の啓発活動同様、多くの方にお渡しすることができました。

生徒会では、このように沢山のボランティア活動に参加しています。

選挙啓発活動【生徒会】

8月17日の土曜日にララガーデンにて、埼玉県知事選挙の啓発活動を
お手伝いをしてきました。

道行く方々に声を掛けながら、活動用のティッシュを配布します。

気持ち良く受け取っていただけました。

文化祭準備②【生徒会】

先日買い出ししてきたものを活用して、校内装飾の作成です。

細かい作業ですが、みんなで力を合わせてやっています。

皆、集中してやっています!

文化祭準備【生徒会】

猛暑の続く中、生徒会役員が登校して文化祭準備を行いました。

光庭の飾りつけ材料の買い出し、外部向けPRポスターのラミネート
パンフレットの各高校への発送作業など、色々な作業をこなしました。

光庭の装飾は下級生の担当で、どのようにすれば良いかを色々と話し合っていました。
 
暑さの中、生徒は大変そうでしたが、それでも楽しそうに活動している
彼らを見ると、頼もしさを感じます。

暑さに負けずに、来場者に楽しんでもらえる文化祭を作り上げましょう。

地域清掃ボランティアに参加しました

本校生徒24名が地域清掃のボランティア活動を行いました。
通学路を中心に、学校周辺の歩道に落ちているゴミを一つ一つ
根気強く拾って学校に持ち帰りました。参加した生徒たちは「沢
山のゴミが集められて、清々しい気持ちになった。」等と感想を
寄せています。


小さなゴミも見逃さずに拾っています。


こんなにたくさんのゴミを拾いました!

未成年者飲酒・喫煙防止キャンペーン

11月16日木曜日の朝、南桜井駅にて『未成年者飲酒・喫煙防止キャンペーン』に参加してきました。

通勤や通学の皆さんに挨拶をしながら、キャンペーン用のティッシュを配布しました。
多くの方が笑顔で受け取ってくださり、生徒たちも充実した時間を過ごせたようです。

生徒会の仕事は様々ですが、このようなボランティア活動にも積極的に参加しています。

未成年者飲酒喫煙防止キャンペーン

11月16日の朝、南桜井駅で「未成年者飲酒喫煙防止キャンペーン」の啓発活動をして参りました。
生徒会役員が代表で、通勤時の方々に啓発のチラシが入ったポケットティッシュを配布しました。地域の方々に協力して頂いて、未成年者の飲酒喫煙が撲滅されることを期待したいという願いを込めて配布しました。





大凧上げ祭り

5月5日大凧あげ祭りに参加しました。
本年も本校作成の凧揚げと100畳敷きの大凧を上げました。
よい風が吹かなかったので、高く上がることはありませんでした。
来年は上がるといいです。

SBハートステーション ボランティア

3月26日は毎年寄付している体育館シューズの回収とフィリピンの子供たちにあげるシューズや文房具の仕分けのボランティアに行ってきました。毎月月末に行っているボランティアです。
地域の多くの方がお手伝いに来ている中、本校の生徒会もお手伝いに参加しています。

来年も体育館シューズの回収に努め、寄付をしたいと思います。