学校行事活動報告

修学旅行in台湾(4日目)

最終日は故宮博物院に行きました。

成田国際空港に到着後解散となりました。

大きな事故もなく修学旅行を終えることができました。

故宮博物院にて                                 故宮博物院にて

成田空港到着                       成田空港到着

修学旅行in台湾(3日目)

本日は朝から中世記念堂に行きました。有名な衛兵の交代式を見学し、その後はB&Sでそれぞれのプランで台湾観光をしました。大学生とも仲良くなり良い観光になったと思います。

夜はモンゴリアンをBBQをいただきました。その後お土産を買い、3日目は終了となりました。明日は最終日。故宮博物院に行き、帰路につきます。

中世記念堂にて                                  中世記念堂にて

B&S                                B&S(現地大学生ガイドとの班別研修)

モンゴリアンBBQ                               モンゴリアンBBQ

修学旅行in台湾(2日目)

本日はホテルで朝食をとり、姉妹校の丹鳳高級中学で学校交流を行いました。丹鳳生徒によるパフォーマンスから始まり、校長教頭挨拶、生徒代表挨拶、本校生徒パフォーマンス、部活動体験と盛りだくさんの内容で、手厚い歓迎を受けました。

最初は緊張もあったようですが、交流を通して仲も深まり、貴重な体験ができたと思います。丹鳳高級中学さんありがとうございました!

昼には飲茶料理をいただき、その後はクラス別プログラムを行いました。1・3・4・5組は淡水へ。2・6組西門町へと行きました!淡水は台湾のベニスとも呼ばれ、景色も良く、出店も多い観光地です。タピオカを飲んだり、臭豆腐に挑戦したり、思い思いの時間を楽しみました!
夜には士林夜市に行きました。探究活動であらかじめ台湾について調べる中で士林夜市について調べる生徒も多くいたので、この夜市を楽しみにする生徒も多かったと思います。

明日は中世記念堂に行き、B&S(ブラザー&シスター)で現地の大学生にガイドをしてもらい、各々の班で台湾観光をする予定です。

お出迎え                      丹鳳生徒パフォーマンス

本校生徒パフォーマンス                     庄和代表生徒挨拶

集合写真                           部活動体験

淡水観光                          淡水観光

士林夜市にて                         士林夜市にて

修学旅行in台湾(1日目)

台湾に到着し、「春梅子」で台湾料理を食べました。

初めての匂いや味に戸惑う生徒もいましたが、台湾を感じることができました!

その後、現地通貨を受け取りました。明日は姉妹校の丹鳳高級中学を訪問し、クラス別プログラムを行い、夜は夜市に行く予定です。

成田集合                           成田出発前

台湾到着                           台湾到着

春梅子にて                           春梅子にて

現地通貨Get!                        現地通貨Get!

修学旅行in台湾(1日目)

14:50に成田国際空港を出発し、18:00に桃園国際空港に到着しました!
飛行機の遅れもありましたが全員無事に到着しました!夕食会場に向かいます!

新入生歓迎会

入学式を終え、1年生を迎えてから3日目、
本日、新入生歓迎会を実施しました。

昨年度の予餞会に引き続き、『スマイリーズ』の司会で始まり、
生徒会長、新入生代表挨拶のあとは、部活動紹介です。

トップバッターの吹奏楽部に続き、各部活動が思い思いに
自分たちの活動のアピールをしていました。

新入生が、自分の希望する部活動に入り、更に庄和高校を
盛り上げてくれることを楽しみにしています。

予餞会

本日、久しぶりに3年生が登校し、予餞会を開催しました。

伝説の『Rabit5』に続く新たな司会『スマイリーズ』の挨拶から始まり、最後は皆で校歌を歌って終わりました。

3年生の皆さんには楽しんでもらえたでしょうか?

庄和高校の思い出の一つになってもらえれば嬉しいです。

百人一首大会

1月15日(火)放課後の時間を使い、第33回百人一首大会を行いました。
図書委員と希望者合わせて30人以上が参加し、無事終了しました。

百人一首大会の様子です。

修学旅行in台湾4日目

台湾修学旅行4日目(最終日)の様子です。

1.故宮博物院にて                  2.故宮博物院にて

3.故宮博物院にて

4.桃園空港への移動                5.桃園空港への移動
修学旅行は台湾

修学旅行は、台湾です。

グローバル化が急速に加速する現代社会にあって異文化理解を深め、日本の文化を再認識することは大変重要です。

本校では高校時代に海外での滞在を経験や同世代外国人との交流を体験を通し、国際理解を深めることは将来的にも極めて有用であると捉え、海外への修学旅行を実施しています。

行き先は安全性や経済的な負担、また歴史的にも交流が深く親日的で有名な“台湾”といたしました。現地高校生との交流(もちろん英語でのコミュニケーションです)や台湾文化に直接触れることにより国際感覚を養い、将来、国際的に活躍できる人材の育成を図ってまいります。

画像は台北101です。
(世界第2位の高さを誇るビルです)