庄和高校図書館案内

庄和高校図書館の紹介です
図書館からのお知らせ

図書館からのお知らせ

【図書館】おすすめサイトの紹介②~電子図書館・筋トレなど~

無事続きました。

今回のラインナップはこちらです。


①春日部市立の電子図書館サービス

②筋肉は裏切らない

③県内の情報を知る

 

 

①春日部市立図書館の電子図書館サービス

かすかべ電子図書館

申し込み方法: http://www.lib.kasukabe.saitama.jp/news/news_100.php

トップページ: https://www.d-library.jp/kasukabe/g0101/top/


ナクソス・ミュージック・ライブラリ

申し込み方法: http://www.lib.kasukabe.saitama.jp/news/news_101.php

トップページ: https://ml.naxos.jp/


図書館も休館中、学校も休校中。

この機会に電子図書館を使ってみませんか?

利用対象者は「春日部市立図書館の利用者カードを持っている」「春日部市内に在住・通学・通勤している」人。

つまり庄和高校の在校生は利用者カードを持っていれば使えます。

(利用者カードがない方はごめんなさい…)

「かすかべ電子図書館」は料理本や一般書、文学等の図書を、

「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」はクラシックを中心とした音楽を楽しむことができます。

メールによる申し込みが必要になりますので、詳しくはリンク先を確認してください。

 

↓申し込みに必要になる高校の情報はこちら↓
住所:埼玉県春日部市金崎583
電話:048−746−7111

 

②筋肉は裏切らない

NHK みんなで筋肉体操

URL: https://www.nhk.jp/p/ts/K1L8KXP824/

身体、なまってませんか?

家の中で筋トレしましょう。鍛えておいて損することはないはずです。

YouTube公式チャンネル(https://www.youtube.com/user/YouTubeJapan)でも自宅でできる運動や、

その他お絵描きや料理等のコンテンツがたくさんあります。


③県内の情報を知る

埼玉県ホームページ

URL: https://www.pref.saitama.lg.jp/

千葉県ホームページ

URL: https://www.pref.chiba.lg.jp/

茨城県ホームページ

URL: https://www.pref.ibaraki.jp/

自分の住んでいる県の情報を県の公式ホームページから入手してみましょう。

各市町村のホームページを確認するのもおすすめです。

 

特に電子図書館のサービスは、使える方は是非使ってみてください。

【図書館】おすすめサイトの紹介①

そろそろ家にいるのも飽きた!という方もいるのではないでしょうか。

ここでは司書が無料で使えるおすすめのサイトを紹介していきます。

読み物から今役立つ情報まで。ぜひ見てみてください。

 

①現在の日本を舞台にした物語を読む

Day to Day

URL: https://tree-novel.com/works/episode/d96cf579326eca091bf4626ec7b2774d.html

2020年4月1日からの日本を舞台に1日1話、作家が掌編を更新していくという連載が

講談社の運営する「tree(https://tree-novel.com/)」というサイトで今日から始まりました。

初日は「かがみの孤城」などの著者、辻村深月さん。

ほかにも「図書館戦争」「植物図鑑」等で有名な有川ひろ(浩)さん、

「掟上今日子」「物語」シリーズ等でおなじみの西尾維新さん、

「浜村渚の計算ノート」等の著者である青柳碧人さんなどたくさんの作家さんが参加しています。

今の状況をいろいろな作家さんの視点で感じられると思います。

 


②新型コロナウイルスの情報を知る

SNSやテレビ、噂で言われていること、それ本当ですか? 誰が言っていますか? 何が根拠でしょうか?

気づかないうちに正しくない情報に踊らされてしまっているかもしれません。

より新しい情報を、より信用できるところから入手しましょう。

紹介するのはその一例です。


新型コロナウイルス感染症対策

URL: https://corona.go.jp/

新型コロナウイルスに関する国の公式ホームページです。

感染対策や国の施策、最新の情報が掲載されています。


山中伸弥のによる新型コロナウイルス情報発信

URL: http://www.covid19-yamanaka.com/index.html

京都大学でiPS細胞の研究をしている山中伸弥さんのホームページです。

根拠や出典が明確な情報が掲載されています。

 


重要ただ受動的に情報を受け取りうのみにするだけではなく、

   自分で考えてみることも重要です。

 (いわゆる「メディアリテラシー」)

 

 

③日本史をまんがで学ぶ

小学館版学習まんが少年少女日本の歴史

URL: https://kids-km3.shogakukan.co.jp/

小学館が出版している「小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史」の電子書籍が無料公開されています。

この機会に歴史に詳しくなってみるのも良いかも?


④文学作品を読む

青空文庫

URL: https://www.aozora.gr.jp/

著作権が切れた作品等を集めたサイトです。

文豪と称される人の作品は大体読めます。

名前は知ってるけど作品は知らない、もう一度読んでみたい、某マンガ・ゲーム等で文豪に興味がある方におすすめ。

読了時間から作品を検索できる「ブンゴウサーチ( https://search.bungomail.com/ )」もご活用ください。

 

 

今回はここまで。

次回に続きます。(たぶん)

【図書館】SBクリエイティブのイベントに参加しました

報告が遅くなりましたが、昨年末から年始にかけて本校生徒11名が、

SBクリエイティブのイベント「埼玉県の本好き高校生が選んだこの一本!」に参加しました。

イベント内容は、GA文庫の新人賞で大賞を獲った作品のゲラを読み、どれが一番面白かったかを選ぶというもの。

 

ライトノベル好きの生徒だけではなく、出版に興味がある、自分でも小説を書いている、という生徒も参加しました。

本物のゲラを読めたことはとても貴重な経験となったようです。

 

下記のURLに企画の詳細が記載されています。

https://ga.sbcr.jp/novel/jusho/11/tohyo.html

【図書館】第34回百人一首大会

1月10日(金) 放課後、百人一首大会が行われました。

毎年1月の恒例行事として、図書委員会が主催しています。

 

真剣に札を探したり、時には頭を抱えたりしながらも楽しく取り組めたようです。

 

 

【図書館】 冬の展示、はじめました。

12月です!冬です!ということで、冬やクリスマスに関する展示を始めました。

 

今回は図書委員が本を集めて配置しました。

 

そして、日本文化部の生徒から花のアレンジメントもいただきました。

華やかになりました。ありがとうございます!

 

ちなみにこの折り紙のペンギンとうさぎも生徒が作りました。

(参考資料:超造形折り紙, 川畑文昭, 誠文堂新光社)

 

期末考査1週間前にもなり、放課後にテスト勉強をする生徒も増えてきました。

良い結果が出せるよう、応援しています!

春日部地区 図書委員研修交流会に参加しました

春日部地区6校の生徒が集まって行う図書委員研修交流会。
10月28日(月)、図書委員6名で参加してきました。

今年のテーマは「ボードゲーム」。
図書館ではアメリカで使われ始め、日本では公共図書館、学校図書館でも導入しているところがあります。

県内で一番ボードゲームに詳しいと言われる岩槻商業高校 杉本司書の講義から会は始まります。

 

「ボードゲームはコミュニケーション、合意形成を図る練習をするツール。そしてなにより楽しい」というお話をしていただきました。

そしてゲームの始まりです。

<今回扱ったゲーム>
・犯人は踊る
・海底探検
・コヨーテ
・ナンジャモンジャ
・ゴキブリポーカー
・トマトマト

それぞれのゲームを各校から1名ずつ、6名のグループで行いました。

お互い知らない者同士。
最初はぎくしゃくしていましたが……

ゲームが進むにつれ和気あいあいとした雰囲気に。

 

グループ内の司会は、ルール説明も頑張りました。

最後には、学校図書館でボードゲームを扱うにはどうするか、といったテーマで議論もしました。

終了後、参加した生徒からは「楽しかった!」という声があがりました。

学校、学年を超えたコミュニケーションを行うことができました。
この経験を今後に生かせると良いですね。
お疲れさまでした!

祝・イラストコンクール入選【図書館】

2018年度『新・高校生のための読書案内』
   花丸イラストコンクール審査結果花丸

みなさ~ん、この冊子をご存知ですか❔



 この冊子は、高校生に❝おススメの本❞を、様々なジャンルから約60冊程紹介し、毎年発行されているのです❣
紹介本は毎年見直され、今❝おススメの本❞に差し替え、旬を盛り込んでいます。

その発行に伴い、表紙の絵&冊子内に載せるイラストも、毎年イラストコンクールで募集し、優秀な作品を掲載している、という次第なんです❣

その、今年度のイラストコンクールの審査結果が出ました!
毎年レベルアップしてまして、応募数も増えてきている中、

ナント!!


我が校の生徒がイラスト部門で入選しましたキラキラ

キラキラ2年生 椙目 歩乃加さんです。キラキラ

その作品がこちら1ツ星


 この冊子は、毎年2月に発行されるので、椙目さんのイラストもその時にお目見えです!
その他にも、入選はされませんでしたが多数の応募してくれた生徒たち、本当にありがとうにっこり
また来年も再来年ありますので、チャレンジしてみてくださいね笑う

図書委員研修交流会に行ってきました!【図書館】

ビブリオバトル参戦! テーマは『』 

 晴れ10/29(月)、ぽかぽか陽気の中、我が校の図書委員代表の6名は、春日部工業高校へと足を運びました電車
目的は、年に1度開催される春日部地区図書委員研修交流会に参加するためです。

 今年の研修内容は、ビブリオバトル(5回目)でした。
今回のビブリオバトルには、ひとつテーマがありました!
それは…です!
青春小説の、表紙が色、書名や著者名にが付く…
とにかく、にこじつけられれば何でもOK了解!
本の選択の幅が狭まって、選びやすい生徒もいましたが、悩みぬき最後の最後に本を変更した生徒もいました。にっこり
集まった学校は、春日部高校、春日部女子高校、春日部東高校、春日部工業高校、春日部共栄高校そしてキラキラ庄和高校キラキラ
強豪校相手に庄和高校の女子たちは頑張っていました笑う

さぁ、6人が6班に振り分けられ、予選がスタート…
      
  
 
庄和高校6名は、惜しくも予選チャンプ本を逃してしまいました泣く

各班の予選チャンプ本が決定し、続いて決勝が行われました。 
チャンプ本は『都会のトム&ソーヤ』に決定!
春日部共栄高校2年の女子生徒でした。                   


最後に、参加生徒全員で記念写真グループ


 ビブリオバトル初めての生徒も、経験したことがある生徒もみんな(だいたい心配・うーん)「楽しかった❣」「またやりたい!!」って言ってくれました❣
本当に良かったなって思いますキラキラ

庄和高校6名の図書委員さん、お疲れ様でした笑う

10月の展示は…【図書館】

☽ ぷちハロウィーン ☽

 10月も半ばを過ぎてしまいましたね!
この時期、街のあちらこちらでハロウィーンの装飾をよく目にします。
そこで、我が校の図書館でもちょこっとですがハロウィンコーナーを作ってみました笑う

 ハロウィーン関係の本を沢山並べ、飾りつけやPOP作りは図書委員さんに協力してもらい、華やかで素敵な空間が出来上がりました❣
こういう事をすると、生徒はすぐに気が付いて喜んでくれるので、こちらも嬉しいです喜ぶ・デレ
高校生において行かれないように、司書も必死です心配・うーん 
 
 ある日の事、昼休みに友だち同士で図書館に来て、ハロウィーンの本を楽しそうに見ていましたよ喜ぶ・デレ
ハロパの計画でも立てていたのでしょうかグループ

かぼちゃ料理、かぼちゃのお菓子、ハロウィーンの飾りつけ方、ハロウィーンの絵本‥など豊富にありますよノート・レポート

 机の上にも、ひょっこりカボチャ
こんなちょっとの事で喜んでくれるので、ホント!庄和高校生はかわいいですハート

まだ見ぬあなた!!
明日から中間テストですが、気分転換にちょこっと来てくださいなキラキラ
待っています!…5階ですがお辞儀

夏休み 先生のおすすめ本![図書館]

夏休みったら 夏休み晴れ
 みなさん~、お元気ですか?
喜ぶ・デレ毎日暑い日が続きますが、夏休みはいかがお過ごしですか?
外は暑いですがここ、庄和高校の図書館は涼しく快適ですよ!キラキラ
純粋に読書をしたい方、宿題課題勉強鉛筆をしたい方、また部活の合間に身体のほてりを冷ますでも良し、とにかく快適な空間を保証しますので、ぜひ図書館にお立ち寄りくださいませませ!笑う

只今、図書館では❝夏休み読書案内 先生方のおすすめ本❞フェアを開催中!!


 毎年恒例の企画ですが、今年は校長先生をはじめ、15人の先生方が選りすぐりの本を紹介してくれましたよ!
紹介文は、ナント!紹介してくれた先生の手書き!直筆!肉筆!です。喜ぶ・デレ
おすすめ本は、小説、純文学、映画やドラマの原作本、歴史関係、スポーツ選手や偉人の言葉、絵本、コミック、ライトノベル etc.
15人いれば、15通りの好みやジャンルがあって楽しいですよ!


それから、それから…お辞儀
夏休み期間中は、❝カリホーダイ❞という企画もやっています!これは…と言いますと、
①通常貸出期間2週間のところ、9/6(木)まで長期貸出
貸出冊数 無制限(何冊でも本
っていう、夏の特別お楽しみ企画なんです!

と言うわけで、貸出中の本もありますが、まだまだ図書館には素敵な本がいっぱいあるので、ぜひ来てくださいね!
5階にて待ってま~す期待・ワクワク