庄和高校図書館案内

庄和高校図書館の紹介です
図書館からのお知らせ

図書館からのお知らせ

【図書館】 冬の展示、はじめました。

12月です!冬です!ということで、冬やクリスマスに関する展示を始めました。

 

今回は図書委員が本を集めて配置しました。

 

そして、日本文化部の生徒から花のアレンジメントもいただきました。

華やかになりました。ありがとうございます!

 

ちなみにこの折り紙のペンギンとうさぎも生徒が作りました。

(参考資料:超造形折り紙, 川畑文昭, 誠文堂新光社)

 

期末考査1週間前にもなり、放課後にテスト勉強をする生徒も増えてきました。

良い結果が出せるよう、応援しています!

春日部地区 図書委員研修交流会に参加しました

春日部地区6校の生徒が集まって行う図書委員研修交流会。
10月28日(月)、図書委員6名で参加してきました。

今年のテーマは「ボードゲーム」。
図書館ではアメリカで使われ始め、日本では公共図書館、学校図書館でも導入しているところがあります。

県内で一番ボードゲームに詳しいと言われる岩槻商業高校 杉本司書の講義から会は始まります。

 

「ボードゲームはコミュニケーション、合意形成を図る練習をするツール。そしてなにより楽しい」というお話をしていただきました。

そしてゲームの始まりです。

<今回扱ったゲーム>
・犯人は踊る
・海底探検
・コヨーテ
・ナンジャモンジャ
・ゴキブリポーカー
・トマトマト

それぞれのゲームを各校から1名ずつ、6名のグループで行いました。

お互い知らない者同士。
最初はぎくしゃくしていましたが……

ゲームが進むにつれ和気あいあいとした雰囲気に。

 

グループ内の司会は、ルール説明も頑張りました。

最後には、学校図書館でボードゲームを扱うにはどうするか、といったテーマで議論もしました。

終了後、参加した生徒からは「楽しかった!」という声があがりました。

学校、学年を超えたコミュニケーションを行うことができました。
この経験を今後に生かせると良いですね。
お疲れさまでした!

祝・イラストコンクール入選【図書館】

2018年度『新・高校生のための読書案内』
   花丸イラストコンクール審査結果花丸

みなさ~ん、この冊子をご存知ですか❔



 この冊子は、高校生に❝おススメの本❞を、様々なジャンルから約60冊程紹介し、毎年発行されているのです❣
紹介本は毎年見直され、今❝おススメの本❞に差し替え、旬を盛り込んでいます。

その発行に伴い、表紙の絵&冊子内に載せるイラストも、毎年イラストコンクールで募集し、優秀な作品を掲載している、という次第なんです❣

その、今年度のイラストコンクールの審査結果が出ました!
毎年レベルアップしてまして、応募数も増えてきている中、

ナント!!


我が校の生徒がイラスト部門で入選しましたキラキラ

キラキラ2年生 椙目 歩乃加さんです。キラキラ

その作品がこちら1ツ星


 この冊子は、毎年2月に発行されるので、椙目さんのイラストもその時にお目見えです!
その他にも、入選はされませんでしたが多数の応募してくれた生徒たち、本当にありがとうにっこり
また来年も再来年ありますので、チャレンジしてみてくださいね笑う

図書委員研修交流会に行ってきました!【図書館】

ビブリオバトル参戦! テーマは『』 

 晴れ10/29(月)、ぽかぽか陽気の中、我が校の図書委員代表の6名は、春日部工業高校へと足を運びました電車
目的は、年に1度開催される春日部地区図書委員研修交流会に参加するためです。

 今年の研修内容は、ビブリオバトル(5回目)でした。
今回のビブリオバトルには、ひとつテーマがありました!
それは…です!
青春小説の、表紙が色、書名や著者名にが付く…
とにかく、にこじつけられれば何でもOK了解!
本の選択の幅が狭まって、選びやすい生徒もいましたが、悩みぬき最後の最後に本を変更した生徒もいました。にっこり
集まった学校は、春日部高校、春日部女子高校、春日部東高校、春日部工業高校、春日部共栄高校そしてキラキラ庄和高校キラキラ
強豪校相手に庄和高校の女子たちは頑張っていました笑う

さぁ、6人が6班に振り分けられ、予選がスタート…
      
  
 
庄和高校6名は、惜しくも予選チャンプ本を逃してしまいました泣く

各班の予選チャンプ本が決定し、続いて決勝が行われました。 
チャンプ本は『都会のトム&ソーヤ』に決定!
春日部共栄高校2年の女子生徒でした。                   


最後に、参加生徒全員で記念写真グループ


 ビブリオバトル初めての生徒も、経験したことがある生徒もみんな(だいたい心配・うーん)「楽しかった❣」「またやりたい!!」って言ってくれました❣
本当に良かったなって思いますキラキラ

庄和高校6名の図書委員さん、お疲れ様でした笑う

10月の展示は…【図書館】

☽ ぷちハロウィーン ☽

 10月も半ばを過ぎてしまいましたね!
この時期、街のあちらこちらでハロウィーンの装飾をよく目にします。
そこで、我が校の図書館でもちょこっとですがハロウィンコーナーを作ってみました笑う

 ハロウィーン関係の本を沢山並べ、飾りつけやPOP作りは図書委員さんに協力してもらい、華やかで素敵な空間が出来上がりました❣
こういう事をすると、生徒はすぐに気が付いて喜んでくれるので、こちらも嬉しいです喜ぶ・デレ
高校生において行かれないように、司書も必死です心配・うーん 
 
 ある日の事、昼休みに友だち同士で図書館に来て、ハロウィーンの本を楽しそうに見ていましたよ喜ぶ・デレ
ハロパの計画でも立てていたのでしょうかグループ

かぼちゃ料理、かぼちゃのお菓子、ハロウィーンの飾りつけ方、ハロウィーンの絵本‥など豊富にありますよノート・レポート

 机の上にも、ひょっこりカボチャ
こんなちょっとの事で喜んでくれるので、ホント!庄和高校生はかわいいですハート

まだ見ぬあなた!!
明日から中間テストですが、気分転換にちょこっと来てくださいなキラキラ
待っています!…5階ですがお辞儀

夏休み 先生のおすすめ本![図書館]

夏休みったら 夏休み晴れ
 みなさん~、お元気ですか?
喜ぶ・デレ毎日暑い日が続きますが、夏休みはいかがお過ごしですか?
外は暑いですがここ、庄和高校の図書館は涼しく快適ですよ!キラキラ
純粋に読書をしたい方、宿題課題勉強鉛筆をしたい方、また部活の合間に身体のほてりを冷ますでも良し、とにかく快適な空間を保証しますので、ぜひ図書館にお立ち寄りくださいませませ!笑う

只今、図書館では❝夏休み読書案内 先生方のおすすめ本❞フェアを開催中!!


 毎年恒例の企画ですが、今年は校長先生をはじめ、15人の先生方が選りすぐりの本を紹介してくれましたよ!
紹介文は、ナント!紹介してくれた先生の手書き!直筆!肉筆!です。喜ぶ・デレ
おすすめ本は、小説、純文学、映画やドラマの原作本、歴史関係、スポーツ選手や偉人の言葉、絵本、コミック、ライトノベル etc.
15人いれば、15通りの好みやジャンルがあって楽しいですよ!


それから、それから…お辞儀
夏休み期間中は、❝カリホーダイ❞という企画もやっています!これは…と言いますと、
①通常貸出期間2週間のところ、9/6(木)まで長期貸出
貸出冊数 無制限(何冊でも本
っていう、夏の特別お楽しみ企画なんです!

と言うわけで、貸出中の本もありますが、まだまだ図書館には素敵な本がいっぱいあるので、ぜひ来てくださいね!
5階にて待ってま~す期待・ワクワク






かもさん おとおり【図書館】

たまには絵本もどうですか?

 毎年この時期になると、皇居周辺や毛利庭園などで❝カルガモの親子❞
かわいらしいお散歩風景が話題になりますね!

その、報道されている様な❝カルガモの親子❞そのものの絵本があるんです!!
図書館入り口
にちょこんと起きました。


 『かもさん おとおり』は、ボストンの街が舞台のかるがもの親子の絵本です。
今から53年前の1965年に日本で翻訳されてから、読み継がれているんです。
ずっと昔から、世界どこでも同じなんですね、かもさんって!

 文と絵を描かれたロバート・マックロスキーさんは、アメリカのイラストレーターで、
この本を作成するために、自宅のお風呂に本当にかもを飼って育て、細かい動きや生態を
観察したそうです!
だから、絵が愛情いっぱいのデッサン画で温かみがあって、とても素敵なんです。
 今朝のニュースで、「かもさん渋滞」
                         が起こった、って報じてましたよ!           
 六本木テレビ朝日前には、
                         警備員さんが出動しているとか…
 明日から中間試験が始まりますね!

ちょっと頭や気分をリフレッシュしたい方…
一瞬でもテストの事を忘れたい方…
癒しを求めている方…などなど

5階ですが、ぜひ図書館にお立ち寄りくださいませませ!

雑誌リサイクルフェア!【図書館】

おかげさまで大盛況!!!

 今日は、図書館前広場にて雑誌リサイクルフェアを開催しました!

庄和高校の図書館には29誌もの雑誌があります。
それらの雑誌には保存期間があり、ほとんどの雑誌は1年間です。
「えっ、1年過ぎたその雑誌はどうするの?」

そうですよね、気になりますよね。
 実は!その保存期間の過ぎた雑誌は欲しい生徒・先生に差し上げているんです。
そして、それが本日開催の雑誌リサイクルフェアなんです。

例えば人気の一例として
non-no、アニメージュ、JUNON、ディズニーファン、B-PASS……




時間前から、生徒が集まって来ていて、何やらお目当ての雑誌の下見をしているようでした。

さあ、13:10スタートしました!


たくさんの生徒が来てくれました!

それでは、こちらがBefore……

そして、こちらがAfter!

人気のアニメージュは即完売!でした。
皆さんに喜んでもらえて、こちらも嬉しかったですよ!

でも、まだまだお宝があるんです!(決して、売れ残ったなんて言わないで)

アエラ、Newton、ダ・ヴィンチ、MOE,SCREEN、かつくら、芸術新潮、
新聞ダイジェスト、スポーツ・部活関係の雑誌、理科の探偵……

 もう数日間、皆さんのお越しをお待ちしておりま~す!

学校行事 応援団!【図書館】

 5月も半ばにさしかかってきました!

こんにちは!
5月と言えば、〝五月晴れ”という素敵な言葉がありますし、
どこかお出かけしたくなっちゃいますね。
そうです!庄和高校では、5月25日に学年別遠足があります。
 そこで、図書館の行事応援団では『遠足特集』フェアを開催中!

東京ディズニーランド(3年生)&東京(2年生)

2,3年生が昼休みなどに来て、楽しそうに相談している姿が見られます!

 ちなみに1年生は、《こもれび 森のイバライド》でカレー作りですね!
1年生、ごめんなさい!ガイドブックの用意はありませんが、カレー作り
応援していますよ!!

 5月25日は五月晴れであるように……図書館から願っています!
生徒の皆さん、楽しんできてくださいね~!

生徒が作った絵本【図書館】

ただいま図書館では、生徒が作った絵本を展示しています。



「発達と保育」の授業を選択している3年生の作品です。
保育士や幼稚園教諭を目指す子も多いということで、
絵本についてもしっかり学んだうえで作っています。

例えばこの作品…



一見シンプルな表紙に見えますが、
お話を読み終えて裏表紙を見たときに、
「あ、そういうことだったんだ!」
と気づくしかけがあるのです。
絵本は「絵」もストーリーの一部なこと、
表紙・裏表紙もその役割を持っていることがある、
と学んだことが生かされています。



他にも、本の中に小さい本が1冊入っていたり、
絵が飛び出したり、変化したりの仕掛けがついていたりと、
面白くする工夫がいっぱいです。

ここではとても全部ご紹介しきれませんので、
ぜひ図書館に見に来てください。

手に取っていただくと、時間をかけて
丁寧に作られていることが伝わると思います。